いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 経理|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 経理

経理

日時: 2015/09/14 22:08 (au-net)
名前: ねこ

専門学校時代にバイトしていた先のパートのおばさんにあなたは数字のことがよく分かっていないから、学校辞めて経理の学校へ行ったほうがいいんじゃないと言われその一言で自分自身は向いていないのでは思うようになり学校を中退しました。それからすぐに事務職の仕事につきましたがその職場でも数字の事が分かっていないと言われ一ヶ月でクビを切られました。
次に運よく事務職の仕事につきましたが体調が悪くなり一年で会社を退職しました。
数字の事がよく分かっていないなら自分なりに勉強しようと思い6月に独学で簿記の試験を受けて合格しました。今度は11月にある簿記2級の試験を受けようと日々勉強中ですが今働いているバイト先のパートの人にあなたの数字に対する理解力は普通の人以下と言われて衝撃を受けました。
もう2級の勉強は諦めようと思っています。
将来的には事務職か経理の仕事に就きたいと考えていましたがそれも諦めました。

6月に簿記3級に合格し、
次は簿記2級の試験に合格できたら、経理の仕事に就きたいと考えていましたが、他人からの指摘で数字的な感覚が劣ってることが判明し、今までの経験上も含め
考えてみるとやはり自分は経理の仕事に向いてないのではと思い。それなら接客経験を生かせる(外回りや相談業務もあるようなので…。
行政書士の資格が良いのではと思いましたが
この考えは安易でしょうか?…。(行政書士は学歴を問わずに試験を受けることが出来る。高卒の私でもチャンスがある所も魅力的だと思いました。)
ちなみに法律や行政に関する知識はありませんが
興味があり、性格的には興味があることは徹底的に調べるタイプです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 経理 ( No.1 )
日時: 2015/09/14 22:58 (ocn)
名前: 無人島

安易な考えなんて事はないと思いますよ(^-^)

ただ、どうなんでしょう…数字の理解力?ですか??

簿記の3級に合格されたのだから、まるっきり数字が理解できない訳ではないはずですよね…
例えばどういう事なんでしょう???

あくまでも経理で使う数字な訳ですよね??

「πが何故、無理数であるか証明してよ!」 とか
「58790656543が素数かどうか解らないの???」
なんて仕事上で言われる訳がないですもんね…

僕は本来、人の指摘や意見、特に職場でのやりとりは往々にして、当てにならないと思っています。
「そんな事言ったっけ???」ってありがちですからね。結構いい加減なものですよ。

ただ…そういう表現を使ったのが、複数であることが気になりますよね。

単に計算が苦手という話ですかね??
収支や出納、概算や繰り越し、という言葉が解らないという事ではないんですよね??

行政書士云々は、応援させていただきますが…

良かったら、数字の理解力の件を例を挙げて頂いても良いでしょうか?
   メンテ
Re: 経理 ( No.2 )
日時: 2015/09/14 23:32 (au-net)
名前: ねこ

例えばレジを打ってる時に
お客様950円お買い上げで1050円もらって
お釣100円渡さなければいけないのに、
間違えて1000円預りとレジに打って50円お釣が出てきてしまった場合にすぐに頭の中でいくら返せばいいか計算が出来ない。
それから両替が出来ない。
2450円であと3000円にするために必要なお金の金額を
計算が出来ない。(棒金があといくら必要かなど)

出納などの言葉は理解出来ます。
   メンテ
Re: 経理 ( No.3 )
日時: 2015/09/14 23:41 (ocn)
名前: 無人島

あー、ハイハイ、解りました!

とりあえず言えるのは、それは多分緊張しちゃうとか、疲れて頭が回らないとか、狼狽えてしまってミスっているという部分が大いに影響してますよ。

気持ちの部分が落ち着くと改善する可能性があると思いますね。

焦らずゆっくり頑張ってくださいね
   メンテ
Re: 経理 ( No.4 )
日時: 2015/09/14 23:45 (au-net)
名前: ねこ

アドバイスを頂きありがとうございます。
パニックになると頭が真っ白になって
計算出来なくなることはよくあります…。

けどパートの人の言うことも一理あるかとも思います。
昔から数字には弱いし。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

経理
2015年9月14日 ... 専門学校時代にバイトしていた先のパートのおばさんにあなたは数字のことがよく分かっ ていないから、学校辞めて経理の学校へ行ったほうがいいんじゃ?...

経理の仕事について
2014年12月11日 ... それとも「経理は会社毎に種類がある」というくらいだから、入社してから実践で覚えた方 がいいですか? 日商簿記2級持ちで事務経験は皆無です。

経理経験者の方に質問です
2013年5月11日 ... 経理部に転属になった理由は経理の女性が急遽退社してしまい会社で簿記の資格(3 級ですが。。。)を持っているのが自分だけだったという理由です。

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
2014年11月18日 ... 現在不動産の経理事務を担当している24歳女です。前職は接客業。 働き始めてから1 年8ヶ月過ぎました。 最近会社を辞めるか、もう少し続けるか悩んで?...

異動が不安
2012年12月3日 ... 来年4月から、直接雇用に切り替わり、経理に異動することになっています。名目は4月 ですが引継ぎがあるので、今月中には引継ぎが始まる予定です。

社会人四年目です。
2012年8月31日 ... 四年も経理をしているのに仕事に対してわからないことだらけです。 ほかの課の人に、 経理のやり方など聞かれてもわからず、 先輩が助けてくれました。

採用を任されて
2015年8月23日 ... 今回初めて新たな人材の採用を任されたのですが、採用を決めるにあたって社長に、 会社の経理状況を伺ったのですが、そんなのは必要ない。意味が?...

契約条件について
2015年9月20日 ... 約2年程前に社長が変わり、総務経理担当の女性を社長が連れてきたのですが、 たまたまデスクの上に従業員の給料の内訳が置いてあり、その女性の?...

経理|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲