いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイスください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アドバイスください

アドバイスください

日時: 2015/09/15 14:35 (temp-holdings)
名前: ケンちゃん

あなたは、ある電子機器メーカーの営業職だとします。
あなたは、勤務しているメーカーの事業内容(製品群)とは若干異なるあるアイデア(新しい電子機器)を思いつきました。これは職務発明ではありません。純粋なあなたの思いつきです。
ただ残念なことに、あなたはその思いつきを具体化する電子技術の知識を持ち合わせていません。
この場合、あなたは企画書として会社に提示しますか?
会社は当然のようにあなたのアイデアを受け取って新製品を開発し利益を得るけど、従業員として当たり前の事をやっただけだという認識で、あなたに何も還元しないかもしれません。
自分で具体化して特許を取得すれば、勤務会社だけでなく他社も含めて売り込んでロイヤリティを得る事が出来るのに。
どうしますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイスください ( No.1 )
日時: 2015/09/15 23:27 (panda-world)
名前: もみじ

はじめまして。

>ただ残念なことに、あなたはその思いつきを具体化する電子技術の知識を持ち合わせていません。
ということは具現化することが可能かも分からないのですね。
既にその特許が取得されていないかは調べましたか?

>この場合、あなたは企画書として会社に提示しますか?
>会社は当然のようにあなたのアイデアを受け取って新製品を開発し利益を得るけど、従業員として当たり前の事をやっただけだという認識で、あなたに何も還元しないかもしれません。
具現化するために発生する費用や特許申請、
製品化して売れなかったり不具合があった場合の責任などは
会社が被ってくれる、というメリットもありますね。

また、もしヒット商品になったとして
別の会社に転職する機会があったとき
面接のアピールなどで使えば
待遇面で優遇されるかもしれないですね。

あるいは、よほど自信のあるアイディアなのでしたら
ロイヤリティや待遇面などを
会社と交渉してもいいでしょう。

>自分で具体化して特許を取得すれば、勤務会社だけでなく他社も含めて売り込んでロイヤリティを得る事が出来るのに。
そう思われるのでしたら、ご自身で勉強をして
具現化すればいいのではないでしょうか。

ただ、外注するにせよ必要な電子技術の知識を身に付けたり
法律関係の処理やお金の管理、営業活動など
様々な手間と費用とリスクを考えたときに
得られるロイヤリティと比べて、どちらが高くつくんでしょうね。

どちらを選ぶか、という判断の以前に
現実的な判断材料をもっと
集める必要があるのではないでしょうか。

今のお話って、空飛ぶ自動車を考えたから
商品化すれば儲かるぞ!という妄想レベルに思えます。
素晴らしい思いつきがあったとしても
それだけでお金になるほど、商品化してもらえるほど、
世の中は甘くないと思いますよ。
企業だって利益を得るために真剣ですから。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/16 06:19 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

> ただ残念なことに、あなたはその思いつきを具体化する電子技術の知識を持ち合わせていません。
> 自分で具体化して特許を取得すれば、勤務会社だけでなく他社も含めて売り込んでロイヤリティを得る事が出来るのに。
 前提条件に矛盾があるように思うのですが。単なるアイディアに特許が与えられるわけではなく、それを具体化した商品等があってはじめて特許が取得できるのです。
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.3 )
日時: 2015/09/17 23:44 (panda-world)
名前: シンフォニー

思いつきってさ、具体化することが大変なんだよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アドバイスください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲