いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩み相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 悩み相談

悩み相談

日時: 2015/09/15 18:15 (au-net)
名前: 花火

スーパーで働いて半年が経ちました。仕事も慣れてきたところです。
私は遅番のシフトで働いています。遅番のメンバーはパートの私、社員(マネージャー、チーフ)アルバイトの少ない人数で仕事をしています。仕事は主に品だしです。ある時間になったらトラックが来て荷物が台車に乗って運ばれてきます。その台車を店内に持って行き商品を補充します。台車は1日20台〜来てみんなでを補充するのですが1人だけ「やってる?」と思う人がいてその人は1台商品の補充をやったら姿を膨らませます。18時以降にいつも来ているので休憩はありません。そんなに長い時間仕事するわけでもないのに隙を見て居なくなり、閉店間際に出て来て仕事をしだし時間を無駄に使って残業を毎回しています。
あれほど頻繁に居ないのに皆さん気づかないものですか?
私が気にしすぎなんでしょうか?
補充が終わらないと帰れないしいつまでも残るようになってしまいます。
その人は私より先に入った人なので「やってください」とは言えません。
このまま耐えるしかないですか?






イエローページ

Page: 1 |

Re: 悩み相談 ( No.1 )
日時: 2015/09/15 23:59 (dion)
名前: もみじ

はじめまして。

>1人だけ「やってる?」と思う人がいてその人は1台商品の補充をやったら姿を膨らませます。
実は別の仕事を裏でしている、という可能性はないんですよね?

そういう姿に気づいていても、なかなか人をクビにはしにくいので
見て見ぬフリをして放っておいているとか
何かしらワケありで採用しているという可能性もありますね。

本当はそういうのは、ちゃんと仕事をしている人の
モチベーションダウンにつながるので
どうにかしたほうがいいんですが
花火さんは注意する立場にはないですからね。

逆恨みされても仕事がやりにくくなるだけですし。
直接何かの被害を被ってもいないわけですし、ということで。

私なら、てきぱきと仕事をこなして、
社員さんの信頼を得たところで酒席の場などで
さりげなーくその方の評判を聞きだすなり
その人のことには触れずに、理由をつけて
作業分担をして欲しいとお願いするなり
うまく上の人を動かすことを考えます。

2:8の法則というのが有名ですが
どこに行っても一定数は仕事をしない人がいますし
心乱すことなく、自分のやるべきことを
淡々とこなすのがいいと思いますよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/16 17:42 (au-net)
名前: 花火

> はじめまして。
お返事ありがとうございます。
> >1人だけ「やってる?」と思う人がいてその人は1台商品の補充をやったら姿を膨らませます。
> 実は別の仕事を裏でしている、という可能性はないんですよね?
はい。
> そういう姿に気づいていても、なかなか人をクビにはしにくいので
人手不足で辞める人が多いです。私が入る前に働いてた人が居たのですが嫌になって辞めたそうです。
> 見て見ぬフリをして放っておいているとか
> 何かしらワケありで採用しているという可能性もありますね。
その人は店長と副店長に気に入られています。その人だけには感じが違います。
> 本当はそういうのは、ちゃんと仕事をしている人の
> モチベーションダウンにつながるので
> どうにかしたほうがいいんですが
> 花火さんは注意する立場にはないですからね。
> 逆恨みされても仕事がやりにくくなるだけですし。
> 直接何かの被害を被ってもいないわけですし、ということで。
> 私なら、てきぱきと仕事をこなして、
> 社員さんの信頼を得たところで酒席の場などで
> さりげなーくその方の評判を聞きだすなり
> その人のことには触れずに、理由をつけて
> 作業分担をして欲しいとお願いするなり
> うまく上の人を動かすことを考えます。

> 2:8の法則というのが有名ですが
> どこに行っても一定数は仕事をしない人がいますし
> 心乱すことなく、自分のやるべきことを
> 淡々とこなすのがいいと思いますよ。
そうですね。仕事を一生懸命やるしかないですね。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: 悩み相談 ( No.3 )
日時: 2015/09/17 10:11 (panda-world)
名前: もみじ

なるほど。

手法は違えど、私が書いた方法も、仕事をこなして
上司に気に入られれば力が手に入る、という話なので。
人間関係も、仕事のうちですからね。
胡座をかいてサボり放題というのはいかがなものかと思いますが。

他人は他人、自分は自分。
がんばってください。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

悩み相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲