いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親会社と子会社の関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 親会社と子会社の関係

親会社と子会社の関係

日時: 2015/09/20 00:38 (ocn)
名前: たか

題名の通り親会社と子会社の関係ってどういったものですか?
自分は次男で、大学卒業後に親の会社に就職し、1年半程前から専務取締役になりました。現在12年目。
兄は大学卒業後6年フリーターをし、3年半広告関係の会社に就職し、1年半前に退職し、ウチの会社の子会社社長になりました。
現在ウチの会社と兄の会社は、親会社と子会社の関係ですが、一般的にこの関係はどのようなものなのですか?親や兄に聞いても答えてもらえず、わかっている事は、会計士が同じというだけです。
この関係で考えられることが分かる方、ご教授頂けますようお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親会社と子会社の関係 ( No.1 )
日時: 2015/09/20 01:15 (ocn)
名前: 無人島

御社は株式会社ですか?上場してらっしゃる??

専門外でして、ホンの上っ面の知識しか持ち合わせませんが…

確か、「親会社」「子会社」は商法上での法律用語ではなくて、商慣習上での便宜的な言い回しじゃなかったかな…??と思うのですが。

A社が、出資して(この場合の出資率は100%とは限らない)設立したB社、C社、D社が、子会社ということでしょう。

例を挙げれば、HONDAで言うところの無限とかですよね。

ただし、親会社と子会社は逆転するケースもありますね。
子会社の株式時価総額があまりにも親会社のそれを抜くと、そういう現象は起き得て当然でしょう。

あと、敵対的買収を含めたM&Aの結果被買収企業が、自社株の例えば45%を取得されたとしても必ずしも子会社になる訳ではないですよね。
ただし、一方ではあえて「子会社化」するケースもしばしば見掛けますね。

日本電産や、AEONなんかは積極性をもって 買収していますが、子会社云々についてはケースバイケースっぽいですよね。

もしかすると、時価総額比、または単純時価総額の差によって子会社の定義がなされているのかもしれませんが…すいません、なにぶん不得手な分野で…

会計士さんというのは、外部監査法人の公認会計士ですか?その方が両方の帳簿を預かっていても、それが直接的な法人格の決定には関与しないと思いますよ。

中途半端な知識ですいませんです。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/20 10:33 (softbank126016083033.bbtec.net)
名前: らん

 会社法上、A社がB社の(議決権を行使できる)株式の50%より多くを保有している場合や、B社の営業に関する意思決定が事実上A社によって行われる契約や規定が存在する場合、A社がB社の資本の50%より多くの額を融資している場合などに、A社はB社の親会社となります。
 この判断はかなり微妙で、親子関係があるのかないのか判断が難しい場合も多いと思います。

 ご家庭の事情はよくわかりませんが、親会社、子会社の株式を誰がどれだけ保有しているのかということが問題になるのではないでしょうか。たかさんの保有株式がゼロであれば、将来的に地位を脅かされる可能性が生じることも考えられなくはありません。
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

メールのトラブル
2014年4月27日 ... 私:ア社長殿(フィリピン子会社の社長) (省略)。。。差額が発生しているよう ... 最初に 子会社へ依頼したのはPDFを送付。だが、次のステップ、 ... 親会社関係、またも元々 提出して欲しいデータなので秘密ではありません。 また、この人もうちの?...

正社員になれる日まで。
2011年10月16日 ... そうなると?を基調に、職場における関係性において「自分でコントロールできないほど のストレスに押しつぶされそうで ... まず、今の会社は子会社がみんなそうなのかわかり ませんが、社長や上層部が数年毎に親会社から天下りしてきます。

親会社と子会社の関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲