いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気楽に仕事ができず辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 気楽に仕事ができず辛いです

気楽に仕事ができず辛いです

日時: 2015/09/20 09:47 (infoweb)
名前: まー吉

こんにちは。初投稿です。
9月1日から新規事業としてスタートした職場に勤め始めて1ヶ月たちました(あれこれ準備をするために8月半ばに私は入職しました)

スタッフも入り、研修もそれぞれ終わりましたが、新しく出来たばかりの事業所で、仕事もないです。

管理者、と呼ばれる責任者がいるし、本社の職員や営業さんも来てくれるのですが、基本全員初心者です・・・管理者さんも仕事内容的に経験したことがないことをやったりしているし、本社の職員や営業さんも事業所の立ち上げは初で、分からないことだらけ。

そんな中、どうしても「しっかりやらなくちゃ こういうときだからこそイニシアティブをとって周囲に目を向けて、自分が頑張って楽にしてあげたり、職場の状況を安定させたげなくちゃ」とどこかで思ってしまい、いつの間にか職場の中で気持ち的にいろんなことを抱え込んでしまって、辛いです。

朝はプレッシャーで緊張して、正直「死にたい」と思うくらい辛くて、嘔吐してしまうこともあります。前、働いていたときも、自分でいろいろ調べたりしてスキルや知識を身につけなくちゃいけない職場だったので、抱え込んでしまって、相談もできず、辛くて、出勤困難症になって辞めてしまいました。適応障害にもなりました。

同じことを繰り返したくない、でも、管理者さんも本社職員もある意味分からないというかしっかりしてないので、どういう風に仕事していいのやら、暇があるならどういう風に時間を使おうか・・・・なんかもう分からなくて。職場そのものがある意味不安定なのが見えるからこそ、緊張するし・・・・大変です。もう元気ないです。

そんな状況の中で、それなりに気楽さを持って、抱え込まずに仕事していくためにはどうすればいいと思いますか?もしよかったらアドバイスください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 気楽に仕事ができず辛いです ( No.1 )
日時: 2015/09/21 02:57 (dion)
名前: もみじ

>「しっかりやらなくちゃ こういうときだからこそイニシアティブをとって周囲に目を向けて、
>自分が頑張って楽にしてあげたり、職場の状況を安定させたげなくちゃ」
お気持ちは分からなくはないのですが
本社の方は少なくとも、その会社の中では数年なりのキャリアがある中で
まー吉さんは会社としてのキャリアも、新規事業の立ち上げの経験もないわけで。

そもそも新規事業の立ち上げのタイミングでは
どんな職場でも安定しているはずもなく
気持ちがいくらあっても無理なものは、無理です。

>前、働いていたときも、自分でいろいろ調べたりしてスキルや知識を身につけなくちゃいけない職場だったので、抱え込んでしまって、相談もできず、辛くて、出勤困難症になって辞めてしまいました。
今も前回も、会社自体がしっかりしていない、整っていなければ
真面目に考えて抱え込んでもそれに応えてくれる環境はないですからね。

相談相手は職場内に見つけたほうがいいと思いますが、
毎日通えればまあいいか、ぐらいのお気楽さが必要かと。
むしろその「お気楽さ」のほうがどこの職場でも必要な普遍的な「スキル」かもしれません。
それが身につかないから困っている、という相談なのでしょうけど。

当たり前のことですが新規事業なんて誰がやってもどんなに努力しても
根本的なプランとかアイディアがダメなら、ダメなもんはダメなので。
お若いのでしょうし、そこで結果を残すことよりも
その環境で「(精神的に)死なない」ことを目標にしてみては。
生き延びる、というよりも、死なない。

真面目なまー吉さんは、いやいや仕事は結果を残してナンボのもんでしょう、
それでは自分の存在意義が無いのでは、と仰るかもしれませんが
分からない人達が分からないまま手探りではじめていることですから
(事業立ち上げの素人さんが集まっている、
やることがないままに人材確保しているということからしても
あまり計画的ではなさそうですから)
求められる目標だって、たぶん、デタラメなものですから
あまり真に受ける必要は無いです。

経営を一度もしたことがない人が立てる、
売上目標の精度なんて当てにならないですよね?

どういった環境においても、
真面目に考え込みすぎて潰れるよりも
のらりくらりとやり過ごすほうが「優秀」なのです。

何も、サボれといっているわけではないです、
与えられた仕事にはぜひとも真剣に取り組むのがいいです。

けれども、いつでも闇雲に頑張って漏電状態で
挙句、いざというときにブレーカーが落ちたのでは
誰も得しないですよね。

コミュニケーションも仕事のうちなので。
今は色々な人に話しかけて名前を覚えるとか
一緒にご飯に行ってみるとか
それくらいのことからはじめてみてはいかがですか?
皆さんも同じような不安を抱えているかもしれません。

ある意味では仕事に余裕がある
「今しかできない仕事」かもしれないですよ。
   メンテ
Re: 気楽に仕事ができず辛いです ( No.2 )
日時: 2015/09/21 03:22 (eaccess)
名前: abc

気楽で、抱え込む仕事をしなくていいって、それができるのは、あなたの前の会社ですよ。

みんな、初の状態で仕事してたんでしょ。
それって、いいなぁ〜って思う。
だって、失敗しても、人に責められるミスにならないんだから。
これほど、気楽なことはない。
誰も正解がないんだから、それを経験にしていこうよ。
ってなるんだから、では、自分達の失敗を共有しようよ。
ってなる。そうしたら、抱え込むことなんかないよ。

では、なぜ。あなたはそう思えなかったのか。

あなたは、「良いカッコしたがる人」だと思います。
自分の中で理想の自分を勝手に作り出し、それを自分だけで作り上げようとするけど、そこまでの努力はできない。
そういうタイプじゃないのかなぁ。

だとしたら、なおさら、自分の失敗を回りに伝え、周りの失敗を許し、周りと一緒に少しづつ成長していくしかないと思います。
その過程の中で、自分の理想と周りが必要とする自分とのギャップがあることを知ることが出来たらいいですね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間失格。
2012年6月28日 ... 毎日辛いです。自分の覚えの悪さに情けなくなります。アホ具合に泣けてきます。昔から 覚えの悪さは自覚していて、 ... 誰かの求める基準より自分ができそうな基準を作って それに合わせるようにしたらちょっと気楽になれるかもしれないです。

仕事を辞めたいです
2012年9月22日 ... お昼休憩までの5時間ほど立ちっぱなしで、トイレも水を飲むことも出来ずに毎日働い ています。 しかし、私に非 ... 先輩からは仕事中にお客さんの前で怒られ、お客さんに 怒鳴られる事もあり、最近は本当に仕事がつらいです。 他の社員さんは?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... つまり、困ったことを相談できる人が職場に一人も居ないことが辛いのですよね。 .... 仕事のストレスで誰にも相談できずにいます。 ... 私コミュニケーション下手だし不器用 だし仕事出来てないし要領悪い、失敗ばかり. ...... に残日数を記載し毎日消していきます 数字が見えると事によってはプレッシャーにもなりますが 居なく成る楽しみと考え 気楽に も成ります人には必ず一つは良いとこがあると思います 観察も面白いです

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 私は営業と企画の仕事を25年間やってきて、ある程度の社会常識も理解しているつもり です。 また、転職も3回経験してい ... 毎日です。 先輩方も忙しそうで声をかけることも できずどうしたらよいのかと… ... と言われたのですが、はっきり言ってそれが逆に プレッシャーみたいな感じになっているので今軽く精神的に辛いんです。近状報告した ときに ... プレッシャーなんか感じないで、もっと気楽にがんばって下さい。 メンテ.

研修中なのですが
2013年4月3日 ... しかも、こういうことを誰にも相談できずに、友達や親と久しぶりに話しても、元気で 上手くやってるとしか言えません。 研修じたいはそれほどでもないんですが、この性格の せいかとても辛いです。他人と一緒に ... 気楽に、頑張らないように研修期間を過して みてはどうですか。 頑張るの ... 失敗して仕事を覚えていくものです!仕事の?...

正社員になれる日まで。
2011年10月16日 ... 採用は事務職ですが力仕事などを任され、腰が悪くて辛いですが文句も言わずに 頑張ってきました。先輩(男性)の新人 ... やはりあおいまるさんが現状に満足できてい ないことからくる、無意識の「心の叫び」なのだと思います。このままズルズル?...

仕事が決まりません。
2010年5月25日 ... まずはバイトで良いと思っているのですが、正社員での経歴も短いためなのか、結婚 までの期間が三年以内だと答えて ... 私は今では基本的にお気楽思考で、人生経験上 から、度が過ぎている相手を前にすると、言葉で反論し言い合ったりし ... 職場というのは やはり精神的に辛い人が多いもので、理不尽なことをぶつけてくる方もいらっしゃる。 ... 彼氏の事に関しては、覚悟ができているなら、それで良いと思いますよ。

仕事以前に生きることが面倒
2015年6月16日 ... スキルもないやる気もない不真面目だし性格も悪いコミュ障なんですが底辺なりに毎日 仕事してますミスも徐々に減ッていると思いますですが、 ... な感覚です仕事以外でも、 知り合いや友人の言っていること、考え方についていけずもう生きてるのも嫌なのですが 他の人は自分がここまで幼稚な ... 甘ったれてるかもしれないけど、いっその事クビ宣告 されて、うまく物事がいくようになるまで職を転々とできたら最高なのに。

気楽に仕事ができず辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲