いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部署長の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部署長の退職

部署長の退職

日時: 2015/09/20 17:22 (panda-world)
名前: さゆ

仕事の事で、行き詰まりを感じていて、ご相談致します。

私は30代女性です。私が勤務している部署は有資格者4名、無資格者15名ほどの部署です。

以前から、悩んでましたので過去の質問にもあります。以前の有資格者の内訳は定年後の再雇用者が1人、40代のベテラン1人、私の順でしたが、40代の次期部署長が突然退職し、残った定年退職者と私の2人で乗り切っていました。

経営者は80代で、定年退職者を大変優遇しておりました。

しばらく2人で頑張っていましたが、昨年、中途採用者2名(20代後半と50代)が入職しました。

定年退職者は、60で定年した後、再度部署長になりました。この定年退職者は、かなりのベテランで、女ですが家庭を犠牲にし、仕事に命をかけていましたので、上からの評判は良く大変可愛がられていました。

反面、部署内では、自分にしか出来ないよう煩雑な体制作りや、無資格者の勤務体制など改善することもなく、かなりの離職者がでている状況でした。2年で10名以上退職しています。
私はその時代はまだ入職しておりませんでしたが、この時も上からは責められることはなかったようです。

以前の40代の次期部署長が辞めたのも業務面、精神面ともに、引き続きを十分にしていなかったのも原因だと思います。


定年退職者は、近年は定年後の再雇用での部署長でしたので仕事も以前の様に力を入れておらず、新人2人には甘く、必要な注意をしておらず、かわりに私が注意すると、新人は、部署長はそんなことはいっていない。と、私と新人2人の関係も難しいことが、多々ありました。
おまけに、無資格者の退職者が4名でている状況で、もう1人産休に入ります。

このような状況でこのたび、定年退職者が、本当の退職をすることになりました。

定年退職者は本当は辞めたくなく、辞める時期も明確にせず、ずるずると曖昧なままにしており、こちらから尋ねても明確にせず、ようやく確定したのは1ヶ月前でした。

80代の経営者は定年退職者には、一緒に会社を守ってきたという気持ちが強く、会社の中ではまだ若手の私が次期部署長をすることになったのを、頼りない、役不足と感じているのが、ひしひしと伝わってきます。風当たりが厳しいです。

私は、役職はついておりませんでしたが、実質部署長の仕事と新人2人の育成、勤怠管理等1年前からしておりました。私なりに頑張ってきたつもりで、周りが以前よりも皆、いきいきと仕事をしていると言われました。
しかし、うまくいくことばかりでなく私の状況が一変したのもあり、他部署からは以前のイメージからもあり、見下され、新人2人は私の指示には従わず、本当に参っています。


人手不足と体制の見直しで奔走していた、そんな矢先、経営者は、50代の新人をかなり優遇していることがわかりました。この方が入職するきっかけは、定年退職者が連れてきており、おまけに家がそこそこの家で、この土地では、だれもが知っている家の娘です。それだけではなく、やはり50代でいろいろな経験をしており部署長の泊はつくと思います。

この先いくら頑張っても経営者からの先入観もあり、認められることはないなと、落ち込んでいます。
しかし、部署内のみなさんの事を考えるとこれからが正念場で現状打破したい気持ちもあります。

こんなストレスとプレッシャーでは、自分の生活がままなりません。結婚なども考える余裕がありません。

1年後には辞める意思を伝えたいと思っています。しかし、定年退職者がやめたばかりの時期では、ひんしゅくを買うのも承知しています。

この会社に入ってから、上が家庭を犠牲にしてまで仕事に打ち込んでいたのもあり周りも大変な思いをし、様々な事がありました。
その度、もがき苦しみながらも乗り越えてきたつもりですが、そんな時期が長かったのもあり、もう、疲れてきました。最近は、ずっと感情を押し殺してきたのでなんだかわからなくなりました。

このような状況では皆さんは、どんな風に乗り越えられますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部署長の退職 ( No.1 )
日時: 2015/09/21 02:16 (dion)
名前: もみじ

>反面、部署内では、自分にしか出来ないよう煩雑な体制作りや、無資格者の勤務体制など改善することもなく、かなりの離職者がでている状況でした。
上の人が悪い、と内心責めていた人が
実際に上の立場になって、今度はご自信が責められている。
すごくドライな目線で見てしまうとそういうことかなと。
さゆさんも社内では「新人を使いこなせず社長からの信頼もない部署長候補」でしょうから。

>新人2人には甘く、必要な注意をしておらず、かわりに私が注意すると、新人は、部署長はそんなことはいっていない。
過去の投稿は拝見してないですが、どうあれ彼女が「長」なわけですから
そこと上手く関係を築けなかったのは
「やり方が上手くなかった」のだと思いますよ。

それから、効率化して売り上げを伸ばして
人材の定着率を上げて会社をよくしたい、
と、社長は思っていないかもしれません。

お気に入り人事で、仲が良く年齢もちかく
自分を慕ってくれる人で固めて
今まで通りやっていければ充分なのかもしれません。

そういう会社で出世をする方法は「社長に気に入られる」であって
仕事でよい成績を残すとか、会社のダメさ加減を露にするとか、
そういうことではないかもしれません。

成長を目指していない会社というのも
一定数世の中には存在していて
売上アップとか成長とか、新サービス、ビジョン・・・云々と言っていても
人を見抜く上でもよく言われるように、言葉よりも、行動かなと。

>この先いくら頑張っても経営者からの先入観もあり、認められることはないなと、落ち込んでいます。
先入観もなにも、経営者の方が
自分にうまく取り入ってくれる人が好きなのであれば
それが全てですからね。。

実力よりも社内政治やお気に入り人事が重んじられるのは
大なり小なりどこの会社でも一緒ですが
その傾向が強い環境に身を置いている以上は
誰もが認めざるを得ないような圧倒的な実力を見せるか
(といっても、社長が一番力を持っていますから
嫌われてしまったら全く意味をなさないかもしれませんが)
先に気に入られて信用を得た後に好きに振舞うか。

>しかし、部署内のみなさんの事を考えるとこれからが正念場で現状打破したい気持ちもあります。
「部署内のみなさん」(新人2人とか)は
さゆさんが頑張ればがんばるほど、迷惑かもしれません。
ぬるま湯で働きたいのに、社長に求められているわけでもないのに、
あんまりきっちり仕事をされても、だるいだけだ、と。
力むほど、距離感が広がってしまうかもしれません。

>こんなストレスとプレッシャーでは、自分の生活がままなりません。結婚なども考える余裕がありません。
さゆさんは今の会社で何を為したいのでしょうか?

>1年後には辞める意思を伝えたいと思っています。しかし、定年退職者がやめたばかりの時期では、ひんしゅくを買うのも承知しています。
辞めるときには、1年前にわざわざ宣言などせず
せいぜい2ヶ月前、よほど引継ぎが必要でも、半年前に伝えておけば充分かと。

辞める人間には当然、周囲は冷たくなります。
さゆさんは色々な場面で、振る舞いで、損をしていそうな感じがします。
それも仕事の実力のうち・・・なのはどこの会社でも同じかなと。

会社とのミスマッチ感を強く感じるので
もっと成長意欲の強い会社に移られたほうが幸せかと思います。

>このような状況では皆さんは、どんな風に乗り越えられますか?
退職までに達成する目標を定め
それをクリアしたらさっさと転職します。

役職は50代の方になすりつけて?(笑)
プライベートを大切にします。
辞めるつもりならば、なおさら。
転職活動もあることですし。

あるいは、どんな手を使ってでも役職を手に入れて
引き止めてもらうとか、転職を有利に進めるという方向性も考えられますが・・・。
30代で、結婚を望む気持ちがあるのならばプライベートを優先します。
   メンテ
Re: 部署長の退職 ( No.2 )
日時: 2015/09/21 02:50 (eaccess)
名前: abc

資格を持ち、経験があり、状況を広く見る目がある。
そんな人が、周りに振り回され、自分の生活と今後の幸せも考え切れない状況になってる。
それって、おかしいでしょ。

あなたは、周りが見えすぎです。
そういう人は、ある程度、ストレスが溜まったとこで、「もう知ったことかぁ〜」ってぶん投げれたらいいんだけど。
そんなことできないんでしょ?

だったら、別な道があるかどうかを見つけてみましょう。

まずは、転職サイトに登録し、今の自分が他の会社に必要とされるかどうか確認してみたらどうですか。
もし、そんな会社が見つかれば、そちらに移ることを優先させましょう。

身の回りの状況を深くみることができるんです。
その能力を、社外に目を向けることに使ってみましょう。

ちなみに、1年後とかじゃなくて、今すぐね。

   メンテ
Re: 部署長の退職 ( No.3 )
日時: 2015/09/21 04:00 (softbank126066222116.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

なんだか辞めるのは勿体ない気はする。

経営者が80か 言い方は悪いけどあと数年だね。その他も高齢化が進んでるようだね。あと5年したら会社は大きく変わる、変わらざるを得ない状態なんだ。その時に誰が次世代の中心になるのか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

部署長の退職
2015年9月20日 ... 以前の有資格者の内訳は定年後の再雇用者が1人、40代のベテラン1人、私の順で したが、40代の次期部署長が突然退職し、残った定年退職者と私の2人で乗り切ってい ました。 経営者は80代で、定年退職者を大変優遇しておりました。

転属か退職か
2014年9月6日 ... 扱う機械の種類も付随する消耗品類も多く、今までの組織の上長も組織が変わったり他 部署に転属したりする上に、新設される九州グループに転属となるので、東京担当の 部署に配属される我々が実際に君のサポートするのは難しいだろうとの?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 社長は我が部門の部長や人事、自分のしたい部署だけを社長業と兼任しており、ほぼ 毎日やりとりがあります。 すでに退職願は出した事もあるのですが、周りからもう少し 我慢しろと、数時間説得され今まで約半年頑張りました。しかしもう限界?...

転勤と転職
2015年10月5日 ... 入社及び1年目当初は民間相手に提案営業するよう言われなんとかやっていたところに 退職者の発生による急な方向転換を余儀なくされ(それも明確に話もされずなしくずし的 でした)、各部署の上長に怒鳴られつつもなんとか結果を残そうとして?...

わかっているけど。
2015年4月14日 ... まあこれらはそのときに部門長だった人が女性好きだったからというのもあったのですが (今は他の部署に移りました)なんかおかしな話ですよね。。。 他の男性社員は必死 ... 以前も1月くらいにここに「私が何故転勤か退職?」と書き込みました。

思い出すだけで、腹が立ってきてしまう
2012年12月25日 ... Aが、別部署にいる所属長にある事無い事いい、 所属長もAを気に入ってるので、事ある 毎に私を叱責してきました。 ... 実際に短期間でバタバタと退職者が出ていた職場でした ので、少しでも有利な退職ができるよう労働基準監督署に相談し、?...

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 以前の会社を残業のし過ぎで(残業100時間、18日連続勤務など)体調不良になって 退職したため、残業は常識の範囲で、もしくは残業代が出るところに就職したいと思っ ています。 ... 長時間の通勤だけどやりたい仕事に挑戦するか、近場で現実的に長く続け られそうな仕事をとるのか。 ... 部署によっては当然、夜遅くまで…

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 事故報告に対しては一番多いとは上司からは今現在言われていませんが、たまたま 部署が違う人と今日話しました。その方が事故報告が一番多いと ..... 失格と言われて あたりまえですね。 これから主任と面談し、退職を伝えることにします。

部署長の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲