いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 契約条件について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 契約条件について

契約条件について

日時: 2015/09/20 17:37 (au-net)
名前: 転職活動中

もう転職する予定の飲食店勤務なのですが、今の職場に勤めて約6年頑張ってきました。
月平均労働時間約250時間、月6日休み、残業代0、有給休暇制度無し。
手取りは交通費と住民税を引くと15万円弱。

約2年程前に社長が変わり、総務経理担当の女性を社長が連れてきたのですが、たまたまデスクの上に従業員の給料の内訳が置いてあり、その女性の給料を見てしまったのです。

その女性の労働条件は
完全週休2日制、有給休暇制度有り(年間20日)、労働時間9:00〜17:00、早退自由等々…
ほとんどの月で10日程休んでいます。


その条件で僕よりも税込月収が2万円程多くてびっくりしました。

何かこの会社に一泡吹かせる、もしくは相談できる公的機関はありませんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 契約条件について ( No.1 )
日時: 2015/09/20 19:42 (panda-world)
名前: ローライズ

ないですね。
労働には価値ってものがあります。
単にあなたの労働は価値が低かったってこと。
あきらめましょう。


   メンテ
Re: 契約条件について ( No.2 )
日時: 2015/09/20 20:10 (au-net)
名前: 匿名

ん?
転職活動中さんは男性かな?
俺も学生時代に、パ・ホールスタッフのバイトしたことあるが、
1050円の時給に満足していたのが、
女性ホールスタッフは1500円だったこと知り、文句言ったことある。
そして、同じ学生で私より、一年前からバイトしている人が、850円だった
ことも知り、何が何だか?何が基準なのか?理解できなかった。
が、要は客引きの可能性順にランク付けされているとのことだった。

あくまで、店側の雇用による査定から判斷するので、
雇用される側からの、要求なんて、通る理由がない!
諦めたほうがよい!
   メンテ
Re: 契約条件について ( No.3 )
日時: 2015/09/20 20:11 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 女性は経理として勤務している、それはわかります。
 では、スレ主さんは?
 調理師ですか?
 ホールですか?
 単なる皿洗いや雑用ですか?
 ご自分の立場も書かれませんと、比較は難しいですよ。

 単なる配ぜん係や簡単な調理や準備係が、経理と同じ給料ではおかしいです。
 メインシェフとして調理場の全てを任されており、店の評判も上々で売上にしっかり貢献しているにも関わらず、一切昇給賞与がなく経理より低いとなれば、申し立てしても良いと思いますけどね。
 その人でなければ作れない大人気メニューがあれば、待遇を改善して引きとめてくれる可能性もありそうですけど。

 勿論、スレ主さんの労働環境はブラックです。
 しかし、営業と事務の給料が違うように、行う業務が異なれば、待遇が変わるのは普通ですよ。


 女性の業務が楽だと評価しているから、自分より休んでいたり高い給料貰うのが気に入らないのでしょう?
 だったら、次の仕事はその女性と同じ職種を選択されて、実際に働いてみると良いですよ。
 相手の立場にならないと、その職種の苦労はわからないものです。

 経理でしたら土日は比較的休みの会社が多いですから、ぜひ、働いて下さい。
 さらに給料の良さを求めるのでしたら、営業職もありますよ。
 料理を作るのが好きでしたら、自営業するのも良いでしょう。


 いずれにせよ、能力が高ければ待遇は良くなり、能力が低ければ待遇は悪く、ブラックに就職しやすいということです。

 過信し、他人をただ妬むだけでは、何も成長しないと思いますよ。
   メンテ
Re: 契約条件について ( No.4 )
日時: 2015/09/20 20:41 (panda-world)
名前: もみじ

まず契約条件の確認。

それが労基法に違反しているか
残業代のことがかいてあるのに支払われていなければ
(ほぼアウトだと思いますが)
タイムカードなど勤務時間の日々の記録を持ち
労働組合ないし労働基準監督署などに相談すれば
あとから残業代の請求ができる可能性はありますが。

時間と労力などを鑑みると
さっさと縁を切った方が得策だと思いますよ。

それと、職種が違えば給与や待遇が違うのは当たり前。
また、どんなに激務でハードな仕事であっても
会社や業界自体が先細っていたり利益が低ければ
金の出処がないので稼げません。

それでも、その職種が好きだという人もいますし
仕事内容や待遇よりも人間関係が大事ですとか
転職が億劫だという人もいますよね。
転職活動中さんがどういった理由で今の職を
6年間続けてこられたかは分かりませんが
すぐにでも辞めるのが普通、というくらいの待遇ですが
その待遇を上回る何らかの利を感じてはいたのでしょう。
世の中は平等ではないので、そのことは肝に命じられた方が。

ただ、その6年間で得た経験はお金にかえられない財産です。
感謝の気持ちで卒業して行かれたほうが
より良いステップに進めるかと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

契約条件について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲