いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです

精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです

日時: 2015/09/22 15:05 (home)
名前: なな

ずっと働くことができず、アラフォーになってしまいました。
精神障害者雇用枠で、以前勉強したり仕事をしたことがある、
デザインの仕事を探したところ、
Photoshop、Illustratorが使えること
という求人を年齢の範囲でみつけましたが使えません。
病院の働けるという診断がまだないため、家で勉強しようと思いましたが、Macを書い、ソフトを買うではお金がかかりすぎる事や、
現実的に採用される可能性も低いので、SOHOという方法も考えましたが、制作したものがなければ活動もでいないため、よいアドバイスを下さい。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです ( No.1 )
日時: 2015/09/22 15:38 (ocn)
名前: 無人島

ハローワークのホームページ、又は直接行くと、就職支援に関する情報が結構ありまして。

この方法を使うと、交通費とテキスト代くらいで、色々な就業訓練が受けられます。結構多岐に渡ってますよ。
パソコンはもちろん、ネイルアートとかも、あった様に思います。

色々な不安をお持ちでしょうから、ゆっくりと焦らずに歩まれます事をお勧めします。

あと、こんな世の中ですからね。事情は違えど、ななさんの様にご苦労をなさって、年齢的な不安や恐怖を感じている人は何十万人もいますよ。
うまくいかない場面に出会っても
「こんな事になってるのなんか私だけなんだ… 私以外はみんな順風満帆にいってるんだ 私はダメなんだ 」なんて思わないでくださいね(^_^ゞ

面白いお仕事で、お金がもらえれば一番良いんですけど、今回は割り切って、とにかくご病気が悪くならない程度の楽な仕事内容と、まあ食べていけるよな、というお給料がもらえる楽なパートタイムとかにしておきましょうね。

一気に高望みして、重労働に耐えられなくて辞めちゃったりしたら、凄く凹むでしょう?

ゆっくりゆっくりと、ゆる〜い坂道を上る感覚でいきましょ!
棒高跳び方式は危険で恐いですからね(^_^ゞ

応援してますね(*´ω`*)!!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/22 16:01 (home)
名前: なな

無人島さんありがとうございます。
優しい心遣いも嬉しかったです。

地域の支援センターで聞き職業訓練のことは聞きました。ネイルアートやインテリア関係などの意外な訓練がありました。全くやったことのないことより、興味のあることのほうが長続きするのではないかと、思いデザインを選んでいます。

いつ就業や就学が大丈夫となるのかわからないので、今できる限り何かをしたいと思いました。

   メンテ
Re: 精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです ( No.3 )
日時: 2015/09/28 22:02 (e0109-106-188-41-12.uqwimax.jp)
名前: 雨女

働く気力があるということは良いことですが、もう少し視野を広げて仕事を探してもいいような気がします。
もし、やりたい仕事があったとしても採用されなければ意味がありません。
枠にとらわれず新しいことにチャレンジすることも良い経験になりますよ。
就活、頑張ってください。
   メンテ
Re: 精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです ( No.4 )
日時: 2015/12/26 17:56 (enabler)
名前: 匿名希望

ななさんなら就職できます。私は知的障害持ってて作業所通所してるけど就職めざして頑張っています。
   メンテ
Re: 精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです ( No.5 )
日時: 2015/12/30 22:36 (softbank126077119165.bbtec.net)
名前: ミルク

お気持ちとてもわかります。
私も今心の病気、対人恐怖症とまではいかなくとも人と話したりコミュニケーションをとることが苦手です。
でも今働いています。
生活もあるので病気を隠して勤務してます。
辛いことばかり、会社ではひどいことばかり、悩みなんか聞いてくれることもなく自分を押させつけて業務しています。
でも、希望を捨てずに頑張っています。
だから、主さん、希望を捨てないでください。
私は主さんより二回り以上年齢が下の人間ですが、厳しい世の中で生きているのは同じです。

私は今人材会社にいますから現在雇用条件については少しはわかります。
事務職希望であるならばMOSの資格など取得されてはどうですか。
道はかなり広がりますよ!

雇用形態を細かく考えてないならば「派遣」勤務も考えてみてはいかがですか?



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです
日時: 2015/09/22 15:05 (home); 名前: なな: ずっと働くことができず、アラフォーに なってしまいました。 精神障害者雇用枠で、以前勉強したり仕事をしたことがある、 デザインの仕事を探したところ、 Photoshop、Illustratorが使えることという求人を年齢 の範囲?...

精神障害者ですが…この先働く準備がしたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲