いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらよかったのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらよかったのか

どうしたらよかったのか

日時: 2015/09/23 23:24 (au-net)
名前:

貴重なお時間いただき感謝します。よろしければ何か助言をいただければと思い投稿させていただきます。
私が今働いている職場で、同期の女の子(19才、仮にAとします)と私の職場の上司(48才)がいわゆる不倫関係になっていることを本人から打ち明けられました。Aとは寮で同室で、とても仲が良いです。その上司とも良い上司と部下の関係を保ち、最初は不満のない生活を送っていました。
しかしながら、良い関係を保てるのも一ヶ月程度だけでした。Aとその上司は一ヶ月に一度大きな喧嘩をし、職場の雰囲気は最悪に…。上司はまるで子供のようにプライベートのイライラを職場にもちこみ、今機嫌が悪いですというオーラをはっきりと出します。またそのことや、話を聞こうとすらしてくれない上司の態度にAは泣いたり、怒ったりと情緒不安定になり、職場のストレスも溜まっていたのかリストカットを頻繁にするようになりました。
そして私は心身的病気をもち、小さな頃から自傷行為をしていたからなのか、この一年間傷をつけることを我慢していたストレスからなのか、自傷行為が再発してしまい私まで頻繁に自傷行為を繰り返すようになりました。

それから、上司はAと内緒で旅行に行くため休みを合わせなくてはならないらしく、人手の足りない会社故に二人の関係を知っていて、Aと仲の良い私は休みを伸ばされます。
また上司は新しく入ってきた新人にAが苦言を漏らすほど甘い対応をします(7:00出勤の日は17:30にあがらせるなど、私たちは新人の時から7:00出勤であれどほぼ7:00あがりです。)
そのことに私たちも不満をもち、7:00出勤で明日は休みなので18:00で上がりますね。と言うと、上司曰くワガママだそうです。(ちなみに仕事は全て終わらせてから上がっています)

二人の関係が始まってすぐ、Aは上司の家に泊まりに行き、寮ですので他の作業員に見られたのか翌日から会社内では噂になっていました。また、Aと住んでいる私はそのことについて休憩時間に呼び出されて問いただされるなど…。

耐えられなくなり、すごく信頼している経理の方に相談すると休養をとらないかと勧められました。しかしタイミングが悪く、Aも上司に休養を申請…Aの後を追って休養をとりたいと言ったような形になってしまい、二人揃って休養をとることに上司は激怒。また喧嘩がはじまり泣きじゃくるAの話をしばらく聞いていると、唐突にAからLINEのやりとりを見せられました。見せられたやりとりには上司からのもので、「もうつかれました、二人揃って退職願を明日提してください。」Aはその後上司の部屋へ。

次の日出勤してみると二人は元通り仲良しに戻っていました。
その後、多少省きますが上司に話し合いの場を持ちかけました。休養について、新人に対する対応について、Aの自傷行為のことについて、社会経験が少ないとはいえ今更ながらそんな話し合いを持ちかけた自分が馬鹿だと思います。関わりたくないとはいえAの助けになりたいと思って首を突っ込んだのが本当に馬鹿でした。機嫌のいい時はとても良い上司なので分かってくれると思ったんです…。

上司は最後まで話を聞くことなく途中で、Aの肩を持つつもりはないが、お前はAが重荷だって言っているように聞こえる、Aとの同居が重荷なら俺の部屋にいさせる。と言いはじめました。私はそんなつもりはなく、ただ今後Aが泣いたりせず、楽しい環境を作りたいと、伝えたかったんです…。
その後経理の方に一通りのことを話しました。そのことについて理解してくださり、私が辞めることを惜しんでくださり、上司とAに同等の処罰を下せるよう事を進めると言っていました。

ですが私は生い立ちが似ていて、本当は素直で優しいAがかわいそうになり、本当にこのままでいいのか、解雇になるかもしれないのにと、聞いてしまいました。上司はAを含めて不倫が二回目です。一回目のとき、不倫相手の女性を解雇にし、自分は上の立場を守ってこの会社にいることを知っていたからです。

Aはしばらく動揺を隠せず、親に電話をしてここを辞めると伝えていました。10月いっぱいで辞めるそうです。私は今月いっぱいでこの会社を辞めます。
私はAに伝えてしまってよかったのでしょうか。この会社が好きで入ったのに、こんな形で辞めることになってしまい、お世話になった方に二人の関係を聞かれた時も答えられず…その人をまるで裏切るようで辛い気持ちがあります。言ってしまえばさらに話がこじれることは目に見えています。経理の方のコツコツ進めている二人の処罰も壊す形に…私はいったいどうしたらよかったんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらよかったのか ( No.1 )
日時: 2015/09/23 23:50 (ocn)
名前: 無人島

いやいや大変でしたね…

どうしたら…う〜ん
過去の立ち回りに関して砂さんは何の問題もないでしょう。

ただ、ベターな行動としてはいくつかの点で失敗があったとは思いますが、それでもそれらは全て後付けに過ぎませんし、結局は「たられば」の話ですから、非はないと断言出来ますよ(^-^)

恋愛に被害者、加害者を見極めるのは得てして困難ですよね…
でも、今回は分かりやすいくらい上司が「A級戦犯」でしょう。
若い子に手を出すなら、周囲に撒き散らさないのが最低限のルールですよ。

砂さんは、玉突き事故の被害者だと思います。純然たる被害者で、完全にとばっちりですよ!
優しい人なら、同僚や色ボケ上司がそのような行動を取ったら、砂さんの様に振る舞うと思いますよ。正確に言えば、砂さんの様に「振る舞うしかない」でしょう。

ホントにとんだ災難でしたね…
実は僕も、図らずも親切心を発揮したばかりに、凄まじくめんどくさい目に遇ったことがあります。
意図的な罠にはまるよりも、後始末が大変でした(´;ω;`)

是非とも、一度ゆっくり休まれて、 ご自身には全く非がないという事を信じて新天地でのお仕事を、肩の力を抜いて頑張ってください!
否、頑張らないでくださいね(^_^ゞ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/24 21:31 (au-net)
名前:

ありがとうございます、なんだかそのような言葉をかけていただけるだけで心が軽くなりました…。ありがとうございます、新天地では同じことがないよう祈りつつ頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらよかったのか
2015年9月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらよかったのか ... そして私は心身的病気をもち 、小さな頃から自傷行為をしていたからなのか、この一年間傷をつけることを我慢してい たストレスからなのか、自傷行為が再発してしまい私まで頻繁に自?...

とばっちり。
2013年1月21日 ... どちらのヘルプにも指示にも動きたい、でも身体はひとつ。 そうしたら、仕事の中で、一番 偉い店長の指示に従うのは当たり前なのに、なんで私に切れる? 私の立場を考えて ほしい。 店長も店長で、知らん顔。 私は一体どうしたらよかったのか。

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 人の相談はできるのに、自分のことになると客観的には見られなくなるのか、1人で悩ん で(人に相談できない)病気になったしまったような感じでした。そのころは ...... あのとき、 自分は上司に対してどうしたらよかったのか。今考えても答えは?...

どうすれば良かったのでしょうか?
2015年4月10日 ... 皆が楽しく飲んでいる席でこんなことを言われるのはツライ・・ この人はこんな人がから 仕方ないと思ったのですが 何も言い返せなかった・・ 悔しいと思いもありました。 私は、 この時どうしたら良かったのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思い?...

同僚の悪口をお客さんに言ってしまった・・・
2015年5月14日 ... そもそも、僕はどうしたら良かったのだろうか・・・ ... 自分の仕事を認めてくれないのか」 という思いがありました。 ... 仲間内の悪口をお客さんに暴露することが良くないことで あることを知っていながら何故してしまったのか、もっと詳しく自問自答し?...

どうしたら良いのかもうわからない
2014年10月27日 ... Re: どうしたら良いのかもうわからない ( No.1 ). 日時: 2014/10/27 12:39 (e-mobile); 名前: らん: 今病院の仕事が中途半端なうちに辞めれば、最初のまま福祉をやっていた 方が福祉の経験が長くなって良かったのにと思うのではないでしょ?...

私の話聞いてください。 アドバイスお願いします
2015年1月13日 ... なにやっても気に入らないのか毎日愚痴悪口言われました。ストレスは ... 今となっては 辞めてよかったのか続けた方がよかったのかわかりません。 ... 次こそ同じ失敗(人間 関係)したくないのでどうしたら回りの人と溶け込めるようになりますか?

どうしたらいいのか…教えて下さい。
2012年6月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのか… ... この種の書き込みはよくあるの ですが、釣りではないのでしたら、(1)たかなさんは5000円がなくなった日、1日中その レジを担当していたのか、言い換えれば他の .... 良かったですね。

どうしたらよかったのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲