いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人を見下す人との接し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人を見下す人との接し方

人を見下す人との接し方

日時: 2015/09/26 01:00 (ocn)
名前: 唐揚げ

会社の同期が人を見下す人で、どのように接したらいいかわかりません。
私は同期として仲良くしたいと思っています。
ですが、彼が「自分はお前より仕事できる」「お前は俺より下だ」「お前は論理的思考力が乏しく、成果物もクオリティが低い」「お前の成果物、俺が添削してやる」みたいなことを言ってきます。(直接的ではないにしろ、近しいこと)
私だけを馬鹿にするなら結構なんですが、会社の先輩ですら馬鹿にしたような言動をとっています。

まだ一年目で仕事も何もできないのに、なぜこのような言動がとれるのでしょうか?
私は確かに仕事もできないし、何も資格もないですけど、同期から見下される意味がわからないです。
しかし、彼も明らかに論理的思考力があるとは言えないし、少なくとも同期の成果物を指摘できるようなスキルが有るとも思えません。
実際、指摘も粒度が異なっていて、報告書を指摘された時も「具体的にどこが悪いのか教えてほしい。そしてどう直せばいいか教えてほしい。」と言ったら「面倒だからいいや」と言われました。
なら言うなよ、言ったなら最後まで責任取れよという話ですが。

一年目で仕事ができるできないなんてあるはずもなく、彼自身の能力がそこまで高いというわけでもないのに、人を見下す。
自分の言動が絶対的に正しいと思っている。

どう接していきばいいかわかりません。
私の接し方や態度にも問題があるかもしれませんが、同期として仲良くやっていきたいと思っています。
どうしてそこまで傲慢になれるのか、過大評価しているのかもわかりません。

こういう悩みはたくさんあるんでしょうが、
ご協力お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を見下す人との接し方 ( No.1 )
日時: 2015/09/26 02:33 (spmode)
名前: 匿名くん

弱い犬ほどよく吠える
ってタイプです

言わせておけばいいですよ
何を言ってもおそらくは変わりません
その人が「大人」になるしか方法がないです
100人いたら100人が性格が違うんだから
全てに合わせるのは大変です

付かず離れずのスタンスで
何か言っても柳に風でいることです

あまりに許せないなら
言い返したり、やりあったりしてもいいんじゃないですか

あなたが大きな目で見守るなら
それはそれでいいと思いますしね

そのうち先輩にボコボコに言われると思いますよ。

   メンテ
Re: 人を見下す人との接し方 ( No.2 )
日時: 2015/09/26 02:48 (so-net)
名前: 海座頭

僕だったら放置。
そういった奴は、盛大にミスして、人を盛大に巻き込む。

面白そうだから、遠くから観察はするけど、
仲良くしようとは思わない。


   メンテ
Re: 人を見下す人との接し方 ( No.3 )
日時: 2015/09/26 09:48 (ocn)
名前: 犬顔

ムリに接しなくて良いと思いますよ
相槌程度で

自分の職場にも居ます
俺は誰よりも仕事が出来る
仕事が速すぎて困る
あいつは馬鹿だ辞めれば良いのに等
まぁそんなに仕事出来るなら今の自分の職場になど居る筈無いんですけどね小さい会社なので・・・

そう言う方は自ずと相手にされず独りぼっちになります。
そうなる事でさらに相手を貶めて自分の周りに人を寄せ付けたくなるんですよ
自分は凄い人間だから
俺について来い!みたいな

結局は負のスパイラルを生むだけなのですが
深く関わらないのが一番です
   メンテ
Re: 人を見下す人との接し方 ( No.4 )
日時: 2015/09/26 13:12 (dion)
名前: もみじ

はじめまして。

>まだ一年目で仕事も何もできないのに、なぜこのような言動がとれるのでしょうか?
なりたい自分と、実際の自分の実力が著しく解離しているから、です。

>一年目で仕事ができるできないなんてあるはずもなく、彼自身の能力がそこまで高いというわけでもないのに、人を見下す。
仕事ができるできないは、ありますよ。

ただ1年目では任される仕事の質も量も大したものではないですから
努力や経験のほうが後々に響いてきます。
仕事への取り組み方(与えられた仕事に真面目に取り組める、
人からの指摘を素直に聞ける、ほうれんそうができる・・・)、
や姿勢のほうが重要ですし、その継続が力になります。

話が脱線しましたが、彼は大した実力がないでしょうし
的確な指摘はできないと思いますが
彼が見下さない人も、同期や先輩の中にいませんか?

彼への対応は他の方がすでに書かれている通りでいいと思いますが
そういう厄介な人に絡まれないスキルも
持っておくと損は無いと思いますよ。
   メンテ
Re: 人を見下す人との接し方 ( No.5 )
日時: 2015/09/27 13:14 (au-net)
名前: ふぅ

あ〜俺無能だから仕事できないわ〜
と、いうわけで見下せる余裕がある有能な君に後は全部任せるよ!
いや〜僕より有能な人間がいて助かったわ〜いや〜助かったわ!
俺何やっても駄目だからなぁ〜wwお前に任せるわぁ〜ww

これでOK
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... どんな立場であれ誠心誠意、仕事に取り組んだ人が「信用」という人間として最高の財産 を築くことができます。 思い描いた理想と違う職場 ..... 本当に教養、知識のある人は、人 を見下すような言葉や素振りさえも見せたりしないものです。 > 私は今日、学会の ..... と 優しく接してくれたのは、今でも忘れられません。そう、私が思い描い?...

上から押さえつけてコントロールしようとする先輩
2015年10月19日 ... 今年4月から転職して今の職場で正社員として働いてるんですが、先輩で昔の職人( 親方)みたいなタイプの人(60過ぎ)が ... 知識も経験も相手の方がはるかに上だし何も 文句言えないですが、自分にだけ邪険に接してくる態度だけは許せません。 ... なのに、 それでいばったように振る舞い、新人を見下す。 ... だから、とりあえず、自分がストレスを 溜め込まない方法を、やっていくしか、ないかもしれません、悲しいですが。

至急お願いします
2015年1月17日 ... 翌日の夕方遅くに派遣の方から採用の連絡をもらい、履歴書を送付した会社もどうなる か分らないのでお返事をし今、働いてる状態です。 .... あまりにも人が多いのであえて 接しなくても平気という感じです。 以前の職場は本当に人間的に疑うような人、見下す人 、小バカにする人が多く不安定になり動悸がひどくて目眩もあったほど。

挫折
2014年11月18日 ... なので、他の人には愛想良いのですが自分にだけは接し方がきつくて、自分の思い通り にならないと気が済まない人で、とにかくすぐ口出しし .... おかげで人から好かれやすい のかとてもよくしてくれた人も多く友達も多い方で目立つほうでした。

トラウマ
2014年11月15日 ... 最初は男性の優しい上司だったんですが、途中から女ボスに替わって、明らかに全て 自分の思い通りにならないと気が済まないタイプで、仕事のやり方をゴロっと変えられた うえに、職場の全員に厳しく接する人でした。 ある時、その女ボスが一?...

空気読めない職場
2012年7月4日 ... とっさの事だったり、数日前のことで理由がパッと出てこない場合に、人を論理的思考の 出来ない馬鹿と見下すような遠回りの発言を延々10?20分はしてきて、話に割って入 ろうとする隙 ... 会話は苦手なほう。 ... 私も最初は普通に接していたが、性格が合わない ことと口臭がひどくなってきたことから用事が無ければ特に絡まない。

人を見下す人との接し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲