いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 適応障害といわれました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 適応障害といわれました。

適応障害といわれました。

日時: 2015/09/26 17:34 (spmode)
名前: あんこ

最近体の調子が悪く、病院で相談したら適応障 害だと言われました。 原因は仕事のストレスで、仕事を変えることが 一番良いと言われ、私自身仕事が大嫌いで辞め たいとは思うのですが、辞めるとしたら適応障 害のことを言った方が辞めやすいですかね?それとも隠すべきでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 適応障害といわれました。 ( No.1 )
日時: 2015/09/26 17:48 (ocn)
名前: 無人島

絶対に言っちゃダメです!

そんな重要個人情報は限りなく誰にも言わないようにしましょう!

病院や役所などの最低限にしておきましょうね。

お大事に。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/26 18:19 (spmode)
名前: あんこ

そんなに重要なんですか!?
ぜんぜん無知なもので…!
   メンテ
Re: 適応障害といわれました。 ( No.3 )
日時: 2015/09/27 00:57 (ocn)
名前: 無人島

自分の健康に関わることとか、住民票や戸籍に記載されていることとかは、やっぱり誰にも言わない方が良いんですよ

医療に関わることって、皆さんが正しく理解してない方が多いよ(´・ω・`)

例えば、今回の適応障害っていうのも、信頼してる人やお友達に言ったら
「何なのそれ??頭がおかしくなったの?」とか言われたりしたら凄くショックでしょ?
誤解してる人ってホントに多いからね…

1回言ってしまえば、もう、取り消したい!って無理でしょう?だから、注意して出来る限り、病院や役所とか以外は極力言わないようにしましょうね!

あんこさんが心配なので、ちょっと慎重にしてほしくって(о´∀`о)

無理しないで、ゆっくりね(^_^ゞ
   メンテ
Re: 適応障害といわれました。 ( No.4 )
日時: 2015/09/27 02:36 (home)
名前: 匿名

仕事を辞めるのはすんなりいきそうですか?
何か理由がないとすぐに辞められないなら、適応障害という医師の診断書は必要になってくると思います。
私も精神疾患で仕事を辞める際、上司に医師の診断書を渡した上で納得してもらい辞めました。

もちろん、なぜ精神疾患になったのか、詳細は伝える必要はありません。
ですが、仕事のストレスが原因となると、すぐに辞めるべきですから、自己都合の退職となると時間がかかりますし、すぐに辞めたいなら、やはり理由が必要ですからね。

また、辞めた際の理由によって失業保険の問題や、次の仕事探しにも影響が出たりしますから、一概に伝えるべきか伝えないべきかは回答出来ません。
理解を得るために伝えるのではなく、すぐに辞めるために伝えるのは私は賛成です。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/09/27 08:40 (spmode)
名前: あんこ

適応障害って、戸籍とかにのるものなんですか?(゚◇゚)
まだ私は診察中の段階みたいなものなのですが、血液検査して異常無しなら、ほぼ間違いないと言われました(>_<)

たしかに、友人などにはベラベラ言いたくないですね
偏見とか嫌ですしね

親身になってくれて、ありがとうございました!m(_ _)m

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/09/27 08:44 (spmode)
名前: あんこ

正直、理由があれば辞めさせてくれる?って感じですね(ーー;)
いや、私の勇気が出ないだけかもしれませんが…

辞めます!といってから、在職する期間に関わるのでしょうか…、
よく考えますが、もし伝えるとしても[辞めるために]伝えるしかなさそうですね(゚◇゚)
   メンテ
Re: 適応障害といわれました。 ( No.7 )
日時: 2015/09/27 14:45 (home)
名前: 匿名

仕事を辞めるには、二週間前には申し出ることだと決まっています。
また、会社によってはもっと早く申し出ないといけないところもあるでしょう。
適応障害ならすぐに辞められるのかは分かりませんし、診断書を出しても、理解のない人なら、だからなんだと流されてしまうかもしれません。
少なくとも、二週間前に申し出れば辞められるのは確実なので、二週間は耐えられるのであれば、今すぐにでも申し出た方が良いと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

挫折
2014年11月18日 ... 辞めてから3か月半になります。1度ずつ2か所の病院の精神科で診てはもらいました。 病名は適応障害で、薬は出せるけどそれはパワハラだし辞めるしかないよって医者と、 もう1人は辞めないで投薬治療受けながら休職しなさいと言われまし?...

働けない
2015年4月10日 ... 精神科に行ったら「社会適応障害」と言われた。 ... そのたびにすぐ辞めてしまって、親に も迷惑ばかりかけました。 ... ことが多く、やっと7年近く働いてた職場も、上司との ストレスで去年に主さんと同じ適応障害になり先月までずっと無職でした。

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 自分が入社する前に辞めた方も、その古株が原因で鬱になって辞めたとパートさんが 話してました。 ... 病名は適応障害でした。 ...... うつ病はこんなものではないよ(適応障害 と比べて)と最初に医者に言われた言葉が思い出されます。。。 > 大変?...

助けて
2010年7月20日 ... あまりにも辛かったので3週間前に医者にいき適応障害と診断されました。 薬をもらい 飲みながら会社には ... 医者には相談してもし、今日までに改善できなければ診断書を 出すので休むようにと言われました。 今日また医者に行ってもう1度?...

休職するか転職するか‥
2015年8月10日 ... と言われ教えてもらったことがなかったので聞いても「知らん、分からん」と放置で自分 なりに先輩のやり方を見て回し方を ... も仕事中でなくても泣き出す常に消えたいと思っ てしまうようになり心療内科に行ったところ適応障害と診断されました。

人前で怒鳴られること
2015年11月22日 ... による精神疾患(適応障害)を患ってしまいました。 ... もっとポジティブに前向きにとか、 何言われても気にしすぎないとか、嫌な人がいてもそういう人なんだって受け入れるとか 、相手に気に入られるようにコミュニケーションをしっかりとるとか。

クビになるかもしれません
2014年1月8日 ... ... でしまいカウセリングを受けるとこまでになり適応障害と診断が出てから人との関わり 方が分からなくなってしまいました。 ... 当時のカウセリングでは環境を変えるのが1番 いいと言われましたが 新しい仕事をみつけるのも大変なこともあり辞め?...

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... ですが、最近まで7年くらい働いてた職場で我慢しすぎてストレスで精神疾患を患って しまって退職してしまいました。 ..... 医者には適応障害なんていわれましたけど、障害っ てこの病名に負けてしまってる部分もあるんですよね。。。自分は普通?...

適応障害といわれました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲