いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妻の妊娠を理由に試用期間の延長を言い渡されました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 妻の妊娠を理由に試用期間の延長を言い渡されました。

妻の妊娠を理由に試用期間の延長を言い渡されました。

日時: 2015/09/28 21:45 (openmobile)
名前: ちいた

私は4月から◯◯組合で働き始めました。
その1か月後に結婚8年目にして、ようやく妻が妊娠しました。私としては守るべきものができ、本気で頑張ろうと思いこの半年頑張ってきました。
9月始めまでは私用での休みなど1度もなかったのですが、9月に入り妊娠7ヶ月に入ったとたん、妻が切迫早産により入院してしまいました。
大事にはいたらなかったのですが、1ヶ月ほどは自宅で安静にしていなくてはいけなくなりました。
最初に切迫早産と診断された時は朝早くだったので仕事を突発で休んでしまいました。
他に病院で検査の日には早退を2回ほど。
それを理由に、今月で試用期間が終わるはずなのですが、11月末まで試用期間にしたいと言われてしまいました。
これは仕方のない事だと思いますが、本当に余計な事まで根掘り葉掘り聞かれてます。
妻の会社の名前や電話番号、会社の就業規則も調べてください。とまで言われました。
それと妻の妊娠の状況など事細かに聞かれた上で試用期間の延長を言い渡されました。
正直、なんでここまで聞くの?と疑問に思ってしまいました。
なので、私もなぜ妻の会社の事まで調べるのですか?とムッっとして聞いてしまいました。
そしたら、このまま奥さまの具合が悪い状況が続くならば、試用期間が終わる前に辞めてもらう可能性があるよ!と言われてます。
もうこれは仕方ない事なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妻の妊娠を理由に試用期間の延長を言い渡されました。 ( No.1 )
日時: 2015/09/30 00:14 (dion)
名前: もみじ

こんばんは。
試用期間は一般的には3ヶ月ないし半年、
長くて1年とされていますが法律的な定めはありません。
(あらかじめ書面で取り交わしていたなら別ですが。)

こちらで色々と、いわゆる「ブラック企業」でお勤めの方の相談を見ますが
法律がどうあれ、理想がどうあれ、実際のところは
労働者は使われる立場ですから弱いのです。

社長がその会社の空気を作り上げているとして
新入社員が社長の代わりを勤める、のは無理ですから
究極的には我慢するか辞めるか、しかありません。
(我慢する、の中には、耐えながらも
会社を変える努力をする、なども含まれます。)

>それは仕方のない事だと思いますが、本当に余計な事まで根掘り葉掘り聞かれてます。
>妻の会社の名前や電話番号、会社の就業規則も調べてください。とまで言われました。
奥様の妊娠の状況が本当かどうか、疑われているのだとは思いますが
会社の手続き上必要のない情報まで聞かれるというのは、おかしいですね。

>このまま奥さまの具合が悪い状況が続くならば、試用期間が終わる前に辞めてもらう可能性があるよ!と言われてます。
奥様の具合の悪い状況が続くなら解雇、はおかしいです。
ただ突発的に急に休んだり相対したりというのは
業務に影響を与えるので極力は避けたほうがいいかとは思いますが・・・。

>もうこれは仕方ない事なのでしょうか?
奥様の具合が悪いことを理由に解雇となれば法律に引っかかるでしょうが
では、それで解雇を言い渡されたときにその会社と争って
正社員雇用してもらったところで、会社にい辛いでしょうし
そこからの昇進や昇給の道は限りなく閉ざされている可能性が高いです。

といっても、今の状況ですぐに新しい会社を探すのも大変でしょうから
証拠となるもの(そういった発言があった場合の日時や台詞の記録)などは
しっかりと残しつつ、然るべき機関で相談はしつつ
先々のことを考えられるのがよろしいかと思います。
まあ労働基準監督署もあてにならないですが
相談をした、という履歴があれば、いざというときに役立つかもしれません。

コンプライアンスの意識が低い会社なので先々も
似たような問題は出てくるかと思いますし
長く勤められる会社ではないと思いますが。

お子様のこともありますので
いままでの職歴やいまの給与条件なども冷静に考慮して
ベストな選択をされるのがよろしいかと思います。
   メンテ
Re: 妻の妊娠を理由に試用期間の延長を言い渡されました。 ( No.2 )
日時: 2015/09/30 14:36 (access-internet)
名前: りん

まぁ、奥様にもプライバシーってありますからね。

こんな風だから、世の男性ってのは妻の一大事に駆けつけてこれないんですね。

せめて辞める時に、相手の会社にも痛い思いさせてやること考えておいたほうがいいですね。

基本上の方が言われている通りだと思いますし。

あちらの会社としても、何が理由であれ突発の休みは歓迎しないでしょうし。嘘か本当か確かめたいというのもあるのでしょう。

しかし、私の友達は10年くらい試用期間ありましたよ?一年長くなったくらいまだマシなんじゃないんですか?

仕事を色々変えるよりも、ここは我慢をして続けていけるならを取ったほうがいいような気もしますけどね
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

妻の妊娠を理由に試用期間の延長を言い渡されました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲