いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつからの復職、そして即転職を目指す|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うつからの復職、そして即転職を目指す

うつからの復職、そして即転職を目指す

日時: 2015/10/01 17:34 (spmode)
名前: みさ

私は休職中の会社員です。
半年休職のち復職を申し出て更に半年して、今会社から復職の許可を受けました。本社からは「休んでいた期間が長く、本人にいつから出社できるのか相談してから業務を決める」という指示が上司に出されたようです。それで私に連絡がきました。

申し出た当初の半年前は純粋に仕事について投げ出して申し訳ない、もう一度がんばろうという気持ちと、学歴も職歴も無い自分ではこんなメンタル面というマイナスな理由の転職などうまくいかない、という強迫概念に近いものが正直有り復職を望みました。
半年経って、余りに話が進まないので自分は別にこの仕事に必要ないのではないかという気持ちとともに、他にやってみたいなぁと思う趣味や仕事が出てきて、仕事の方は親の薦めもあり書類を送ったら近日試験を受けることになりました。それは復職した先とは全く環境が違い、気持ちが揺らぎ始めています。

しかし1年休んでしまったことは事実なので、今辞めて転職するにしてもうまくいくのだろうか、そもそも自分はまず出勤すらできるのだろうか、というきもちはどこかにあり、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。
上司の「いつから復帰したい」に日時が言えず、保留してしまっています。

正直現職は職務内容そのものが嫌なわけではなく、ノルマとそれに伴う前上司の圧力、達成できるまでほぼ早朝出勤、残業や休日出勤で休暇が強制的に実質ゼロだったことに加え、勤務時間外の上司からの電話を必ず優先し、電車や日常生活を無理矢理中断してでもでなければならないこと等が度重なった結果携帯に怯えるようになり、体を壊しました。新しい復帰先の上司にそのことは正直に話していますが、また同じ事が起こるのではというのが一番怖いです。
また私が休んでいる間に会社での職種の扱いが変わり、採用時よりも幅広く業務を担当することになったのですが、そのことにより以前より残業やノルマが増えることに不安になっています。

いっそ割り切って自分のことだけ考えて、失礼でも復職と同時に来春の転職を考えてはいけないでしょうか。
おそらく、コレが一番今の自分には一番前向きにやれることだと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつからの復職、そして即転職を目指す ( No.1 )
日時: 2015/10/01 17:50 (ocn)
名前: 犬顔

初めまして今晩は犬顔と申します

今の会社に関しましては確かに1年待って下さっているのである程度の恩情はあると思います
しかしながら体調を崩された切っ掛けは現会社にあると思われる為
上司が変わったとして復職した際に以前と同じ様になる可能性は高いと思われます。
当然上司が変わってますので勤務時間外の電話等に関しては緩和されているかもしれませんが
ノルマ関係等会社が定めている物に関しては変更は余程の事が会社に無い限りは変わり無いでしょう

転職をされる事で前向きに頑張れる様でしたら
転職される方が良いのでは?と考えます
   メンテ
Re: うつからの復職、そして即転職を目指す ( No.2 )
日時: 2015/10/04 17:31 (e0109-106-188-58-102.uqwimax.jp)
名前: 雨女

うつ治ったの?
大丈夫?
無理すると、うつが再発する可能性があるよ。
今、自分が出来ることをやる。
それがいいと思う。
転職も有りかも。
環境を変える一つの手段だよね。

   メンテ
Re: うつからの復職、そして即転職を目指す ( No.3 )
日時: 2015/10/16 19:58 (panda-world)
名前: にゃ

私もうつ半年休暇後 転職しました。
病歴は言う必要もないです。
何とか就職できました。

新しい職場でも休職三ヶ月しましたが、いま9年目です。


何とかなります。

人並み以下の評価しかもらえず、数年通院中ですが何とかなります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うつからの復職、そして即転職を目指す
日時: 2015/10/01 17:34 (spmode); 名前: みさ: 私は休職中の会社員です。 半年休職 のち復職を申し出て更に半年して、今会社から復職の許可を受けました。本社からは「 休んでいた期間が長く、本人にいつから出社できるのか相談してから業務を決める」?...

働いてる方
2015年11月17日 ... でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や 先輩からのパワハラ)。 何人もうつでやめ ..... ちなみに、最近不眠も出てきたので病院で 診てもらったら、1番恐れてたうつ病と診断されてしまいました。適応障害が再発 ..... そう です、私は結婚退職でいったん辞めて専業主婦してて、5年前に派遣保育士して、そして 今パート保育士していますよ。 ..... 回復がまだだったらもう1か月でも休職して同じ職場 復帰を目指す(2か月休んで退職はさすがに抵抗がある)。 可能性は?...

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... 21歳とまだまだ若いですから入院ししっかりと休養を取りそしてそこから再びやりたい 仕事を始めれば良いと思います。 ..... 午前中精神科の先生から連絡が有りました「来週 の火曜日に受診して治療方針を考えよう」と言われました「うつ」の ...... 迷惑をかけて要る のは事実ですから転職したんですね体調も良い見たいで良かったです

仕事に対する心構え
2010年11月25日 ... まあ人間なんだから、ミスぐらいして当たり前、機械じゃないから、って開き直り仕事やっ てます。頑張りましょう。 メンテ ... そして、次は同じ過ちを繰り返さない。 ・・・のようにし ... 原因は、上司のパワハラでうつ病が原因です。休職一年して、復職して、半年で、大きな ミスして辞めざるえなくなり辞めました。今さらながら、 ... コスモスさん転職するのが すべてじゃないですが、考えても悪くは、ないと思います。お互い頑張りま?...

人間不信
2009年11月9日 ... その前から体調も良くなく、眠れず、食欲も落ちてと精神的にキツイのか泣いてばかりで 最近では簡単に死ねる方法はないかなどと探してみたり、道路の .... 休職の受理をされ なそうであれば転職も視野に。 ..... そして精神的ショックから声もでなくなった・・。 ..... もし二ヶ月後に復職出来たとしてもまた病状が悪化するかもしれないんだから。 .... 大海 だったり地中海を一人はそこまで怖くないかったはずのですが職場の人間に対して医者 に対しても恐くてうつ病に似た症状かもと言われて不安だったりします

うつからの復職、そして即転職を目指す|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲