いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック企業でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック企業でしょうか?

ブラック企業でしょうか?

日時: 2015/10/03 01:00 (home)
名前: クマッタ

友人(25歳)が転職しようか悩んでるみたいなんですが話をきいた感じ私は普通の会社に聞こえるのですが友人はブラック企業と言ってます

・休みはほぼ週一、2,3時間の残業あり

・残業代はちゃんと出るみたいで月収30万〜35万(残業代含め)

・自宅から勤務先が1時間

休みは少ないみたいですが給料は同年代では良い方だと思いますし残業代もしっかり出て通勤時間もそこまで遠くないし勿体ない気もしますが

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック企業でしょうか? ( No.1 )
日時: 2015/10/03 09:51 (panda-world)
名前: もみじ

そのご友人がブラックで辞めたいという
理由がわからなければなんともコメントできません。
人間関係や、業務内容、昇降格の条件、
業界の将来性など様々な視点がありますので。

なお残業については36協定というものがあり、
週や月の残業時間の限度が定められています。
休日出勤もしているようですから、
そこの部分は法律に違反していると考えられますよ。
   メンテ
Re: ブラック企業でしょうか? ( No.2 )
日時: 2015/10/04 19:36 (ocn)
名前: と〜ます

ブラック、と思って仕事に就いてもブラックという疑念が邪魔してちょっと都合悪いと仕事よりも批判や愚痴しか出ないよ?
(職種・業種や合法性によるが)ブラックだろうと真っ当な仕事は真っ当にこなせれば他の企業でも通用する、その底辺の下積みと考えれば、給与に釣られて真剣に経験してみるのもアリじゃない?
他人の意見にばかり踊らされて、結局能がないブラック人材と成り果てるよりも、ダメで元々やれるところまでやる、そんな気概で臨むのが有意義と思うよ?

怖けりゃ安全牌で進むしかないっしょ。

   メンテ
Re: ブラック企業でしょうか? ( No.3 )
日時: 2015/10/05 20:36 (home)
名前: クマッタ

回答ありがとうございます。

友人の話では職場の人は職人気質で言い方がキツイみたいなんですが嫌がらせとかは無いそうです

友人も何度も遅刻したり上司に反抗的な態度とったりしてるみたいなんでまだまだ未熟なんだと思います、転職するなら公務員と言ってましたが理由は楽で安定してるからとのこと

今後を考えてももう少し大人になってもらいたいです
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/06 08:34 (ocn)
名前: もるもる

> 回答ありがとうございます。
>
> 友人の話では職場の人は職人気質で言い方がキツイみたいなんですが嫌がらせとかは無いそうです
>
> 友人も何度も遅刻したり上司に反抗的な態度とったりしてるみたいなんでまだまだ未熟なんだと思います、転職するなら公務員と言ってましたが理由は楽で安定してるからとのこと
>
> 今後を考えてももう少し大人になってもらいたいです
ブラック企業ではないですね。至極真っ当な企業じゃないですか。
その友人がダメなだけ。

仕事って自分のためにあるわけじゃないから、誰かの為に仕事するって職人気質の厳しさは基本だから。

その友人の社会評価はあてになりませんね。

万が一公務員になれたとしてもただの税金泥棒でしょ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック度を診断してください。
2014年7月30日 ... 客観的に、うちの会社のブラック度をみていただけないでしょうか? ... 条件の良い会社 に転職できたので辞めましたが、辞める時もスッタモンダで3ヶ月引っ張られて、今の 会社に迷惑かけたので最後まで最低のブラック企業でしたね。 メンテ.

心配です
日時: 2015/10/14 00:58 (ucom); 名前: 圏外: ブラック企業とか社蓄とかありますけど 、やっぱり働くということは大変で苦しいことなんでしょうか。 ブラック企業は沢山あるの ですか? だとしたら私は将来が心配です。職につけるかどうか怪しいです。 働いている方 ?...

ブラック企業の支店
2013年3月14日 ... しかし、ブラック企業の支店がブラックとは限らないのかな?と疑問に思い質問 ... やはり本社がブラックだと、支店もブラックになるでしょうか? ... 大手企業なのにいつも 求人誌に派手な正社員の募集をかけてるトコは間違いなくブラックだよ。

ブラックからの転職…
2015年8月18日 ... 女性ばかりの職場でいじめに合い、転職しましたがブラック企業に入社してしまいました 。 設立約25年、50人 ... 恐怖に打ち勝ち転職するにはどうすればいいのでしょうか? あと、ブラック企業で働く方々はどのように頑張っておられますか?

これってブラック企業?
2013年12月17日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > これってブラック企業? ... もうこの時点でブラック企業 の条件に入ってますね・・・。 しかも最初は仕事なかったから早く返されたん ... 担当者は 会社からなにも聞いていないのでしょうか? まあその状態がわかる?...

転職活動中のある会社のことで
2015年9月17日 ... やはりこの会社はあきらめて他の会社に挑戦したほうがいいのでしょうか? とにかく なりふりかまわず挑戦すべき ... つまりハローワークで転職してブラック企業じゃない会社 に採用されるのは奇跡に近い。 ブラック企業じゃない大手優良企業は?...

休職中の夫の話
2014年8月30日 ... 会社相手ならパワハラで訴えることができるのですが、働く者を守るはずのユニオンが こんなのでよいのでしょうか? ブラック企業と言われるのはこのようなブラックな ユニオンがあるからなのではとも感じます。会社に言って抑止力がない場合?...

上司と親。
2013年9月21日 ... ブラック企業に勤務し続けることがちーさんのためになるのでしょうか。信頼できる上司 の方が退職等でいなくなったとき、その会社にはどんな価値があるのか考えますと、 この先が不安でもあり、冷静に判断して今の会社がよいかどうかは難しい?...

ブラック企業でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲