いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 公務員|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 公務員

公務員

日時: 2015/10/03 01:47 (infoweb)
名前: かなこ

仕事をするならやっぱり公務員が1番いいですか?

公務員も大変な部署はあるようですが、年功序列で給料は必ずあがるようだし、ボーナスもいいようだし。

転職活動中の32才なら公務員目指すのが1番ですか?
頑張れば受かるものでしょうか?
(わすがですが39才までの応募資格のものがありました)

新卒の時、親が公務員はいいと言っていたのに、何故言うことを聞かなかったのかと死ぬほど後悔しています。

特にやりたいこともなかったので、目先の給料だけで決めた職場でした。

後悔しても遅いのに後悔ばかりの人生です。

今さら公務員目指して失敗するよりは、やはり民間を目指した方が良いでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 公務員 ( No.1 )
日時: 2015/10/03 07:14 (au-net)
名前: 赤彗星

頑張っても受かるもんと違うやろけど
俺が32やったらチャレンジするなー?
添付:1443824095-1.jpg
   メンテ
Re: 公務員 ( No.2 )
日時: 2015/10/03 09:55 (panda-world)
名前: もみじ

なにをもって一番とするかによりますが
結局今回も、給料のことしか考えてないですよね。
仕事になにを求めるか、何ができるのか、なにをやりたいのか。
その優先順位を整理すれば自ずと答えが出ることでしょう。

自分で考えて、いい情報も悪い情報も集めて
自力で決断するのが一番です。
   メンテ
Re: 公務員 ( No.3 )
日時: 2015/10/03 10:21 (ocn)
名前: 犬顔

何か考え違いされてる様ですけど
別段公務員は給料良い訳じゃないと思いますよ

警察官や消防隊員辺りは確かに良い給料が頂けます
当然命張る仕事ですのでそれ相応の御給料です

公務員が良いとされるのは景気に左右されずに安定した給料が頂けると言う事
バブルの時代は見向きもされなかった職業ですよ
景気が良ければ一般企業の方が全然給料が良いです当然ボーナスも高いです

普通に公務員言っても大卒で基本給21万とかですよ?
平均年収が高いので誤解されるかもしれませんがあくまで平均で
結局国家1種とか持って無いと高給取りじゃないです
最低でも国家2種は無いと公務員で良い思いは出来ませんよ
   メンテ
Re: 公務員 ( No.4 )
日時: 2015/10/03 20:16 (au-net)
名前: 赤彗星

一番レベルの低い公務員でも25年以上務めるとそこそこ退職金出るやろ?
銀行の融資は審査したら一番速いで
17時ピッタリに終わるしな
大企業でも倒産する時代やしな
最後に勝利すんのは公務員と違うか?
まあ人それぞれやけどな
   メンテ
Re: 公務員 ( No.5 )
日時: 2015/10/03 21:07 (eonet)
名前: yamaneko

「民間」のスキルを持っておられるのでしたら、「公務員」を目指されることも 良いことだと思いますよ。32歳といえども 能力さえあれば「住民サービス」の一翼を担えるのですから、やりがいはあると思います。

しかし!70倍ていどの 競争率ではないでしょうか?ですから「簿記」の資格やら「パソコン技術」などを 磨いておかれることは大切だと思います。

確かに「倒産」という事は まれな事ではありますが「財政破綻」になる可能性は ありますから 給与が二分の一にカットされることが無いとは言い切れません。

それでも、生きていくためには 働くことが 必要ですから、頑張って見られたらいかがでしょうか?

とくに この「掲示板」に来られている皆さんのような「社会的弱者」を救済できるのは「公務員」の 最大の力です。期待しています!
   メンテ
Re: 公務員 ( No.6 )
日時: 2015/10/03 21:20 (spmode)
名前: 犬顔

やりたいと思うのであればやってみる価値はあると思います
ただ給料面において過度の期待はされない方が良いと思いますよ
と言うお話しです
   メンテ
Re: 公務員 ( No.7 )
日時: 2015/10/03 22:09 (panda-world)
名前: クロッカス

うーん、公務員のことをあまりよく知らない人が回答してるみたいだけど...。
公務員は完全な封建社会です。
上の言うことは絶対。
逆らうことは許されない。
逆らえば干されるから逆らう人間は存在しない。
そういう世界だと理解して飛び込みましょう。
まぁ、民間企業も毎日修羅場なんだから、それよりはマシかな。
   メンテ
Re: 公務員 ( No.8 )
日時: 2015/10/04 07:51 (eonet)
名前: yamaneko

私夫婦は 元公務員。

「縦社会」なのは 当たり前です。なぜなら「政府」からすべての「行政業務」が降りてくるわけですからね?

しかし、「地方自治体」では「住民要求」を「上層組織」に伝達する機能も 果たすわけですから、いかにして 住民の「意志」に沿って折り合いをつける?かrという なかなか 知恵のいる仕事でもあります。

戦後半世紀の間に ほとんどの「行政」は 仕事完了です。複雑な内容を理解する能力 それを間違いなく遂行する能力が 必要なわけで、それで 現在は「国立大」出身者が 採用されることが多いという事なのです。
   メンテ
Re: 公務員 ( No.9 )
日時: 2015/10/04 21:20 (e0109-106-188-42-43.uqwimax.jp)
名前: 雨女

今、自分が出来ることやってみたら。
夢が叶うかもよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

公務員|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲