いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T)

入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T)

日時: 2015/10/05 07:18 (openmobile)
名前: かいと

まだ入社して2ヶ月ですが、妻がシルバーウィークから入院しています。私達家族は近くにお互いの両親がいない為、今まで二人で協力しながら生活してきました。
だけど妻が入院してしまい、今は私一人で色々とこなしています。
入社2ヶ月ですでに三回は休んでしまいました。妻の入院時。手術。子供の発表会。
それと今週は、明日が子供の遠足。金曜は妻が退院するので欠勤しようと思ってます。
もう正社員は無理だと思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T) ( No.1 )
日時: 2015/10/05 21:53 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 会社やそこで働く人達の考え方によると思います。

 ご自分が雇う側だったら、どう思いますか?
 新人指導中に頻繁に休まれる、指導係だったらどう思われますか?

 これが何年も務め信頼関係を構築済みの方でしたら、皆さん親身になって下さると思いますが、まだお互いを知らない新人研修の最中に頻繁に休まれるのは、好ましい印象とはいえません。
 ようは、信頼関係が築かれスレ主さんの人となりをきちんと知って貰うまでは、家族の入院だろうが子供の遠足だろうが、嘘でただ休みたいだけと思われかねないということです。

 ただし、これがヘッドハンティング等、会社が是非にということでの採用であれば、いくら休もうが勤務中に実績を残せば、ある程度休みを取っても文句は言われないでしょう。
 休みの理由に信頼を得られるかどうかは、日頃の行いによります。


 ご家族を大切にされるのはもっともなことですが、タイミングが悪かったとも言えます。
 文章を拝見していてまだ若いだろうと推測しましたので、金銭的に問題がないのであれば、まずは奥様が復調されるまでスレ主さんは自由度の高いアルバイトで繋ぎ、それから正社員という道を選択されても良いと思います。


 いずれにしろ、正規雇用をするかどうかは会社次第です。

   メンテ
Re: 入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T) ( No.2 )
日時: 2015/10/06 01:07 (dion)
名前: もみじ

せめて半休や早退という形にすることはできませんか?
お子さんの発表会はともかく遠足でお休みする・・・というのは
いまいち必要性が分からないのですが・・・。
奥様の退院、奥様お1人ではどうしても難しいですか?

とにかく、職場の上司の方に事情を説明して、
ご相談して、それからではないでしょうか。

正社員にせよその他の雇用形態にせよ
今後もこのように休みがちでは困る、と
判断されてしまう可能性もありますし。
事情が事情だから仕方が無い、
休んでも実績で帳尻を合わせればいい、
判断は人により職場により様々です。
現状、有給がない、ということもあるでしょうしね。

何にせよ、十分にコミュニケーションを取って
事情を上司に理解してもらいましょう。
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/10/06 17:31 (access-internet)
名前: りん

退院も、仕事終わりに迎えに行けばいいわけですから、必ず午前じゃないといけないわけではないでしょう?それか、貴方が仕事が休みの日に合わせて退院にしてもらうとか。

上の方が言われてたように、何故に遠足で休みになるのかが分かりません。いまいち分からないんですよね、このトピって。
   メンテ
Re: 入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T) ( No.4 )
日時: 2015/10/08 06:53 (spmode)
名前: めんめん

まあ子どもからすると親がいるべきイベントをひとりで過ごすのはつらく悲しいことだけど…
でも奥さんは子どもじゃないからそこは我慢していただいてもいいのでは

正社員にするかどうかは会社が決めることですが、他の社員からの印象はどうでしょうね
気にしない方もいればよく思わない方もいらっしゃると思いますよ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T)
日時: 2015/10/05 07:18 (openmobile); 名前: かいと: まだ入社して2ヶ月ですが、妻 がシルバーウィークから入院しています。私達家族は近くにお互いの両親がいない為、 今まで二人で協力しながら生活してきました。 だけど妻が入院してしまい、今は私一人 で?...

入社2ヶ月ですがたくさん欠勤しなくちゃいけない(T-T)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲