いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転勤と転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転勤と転職

転勤と転職

日時: 2015/10/05 10:52 (au-net)
名前: くじら

4年目の営業です。入社と同時に関東の支店に配属されています。
先日、いきなり社長から4月より本社に戻るように言われました。
直属の上司の打診などをすべてすっとばして、社長から、それも研修の休み時間10分の間に告げられました。

直属の上司たちには、研修が始まる前に伝えたとだけ言われました。それだけでもちょっと嫌だったのですが、理由を聴くともっと嫌になりました。
本社の方が1人別地方に出向するにあたり後任として呼び戻されるようです。
なぜ私なのか、という点については「民間の仕事と官公庁の中間にあたる仕事なので、どっちもやってきたお前ならやれるだろう」とのことでした。
本来なら能力を買われたと喜ぶべきところですが、私が中間に収まったのは上司達に振り回された結果なのです。

入社及び1年目当初は民間相手に提案営業するよう言われなんとかやっていたところに退職者の発生による急な方向転換を余儀なくされ(それも明確に話もされずなしくずし的でした)、各部署の上長に怒鳴られつつもなんとか結果を残そうとしてきました。
しかし昨年の夏に、「これ以上同時期の仕事は管理できない」と訴えたにも関わらず仕事を振られ鬱に似た症状が出て、落ち着いた時期に一週間休みを貰いました。
そのことについて、上司たちは「売上伸ばしてやろうと思って(根拠なく大丈夫と告げて)やらせたらおかしくなった」程度にしか考えていませんでした(複数の方から聞いた話です)。
さらに、会議で他の営業がいる前で社長に「今後の新人はマーケティングや提案の仕方を勉強させてから営業として独り立ちさせる」「すぐに仕事がもらえないのはお前(私のことです)もよくわかってると思うけど」と言われました。中途半端にしたのは誰のせいだと叫びたくなりました。
支店のミーティングでも「お前は官公庁と民間どっちやりたいの?見えてこない」と言われ何かが折れました。
提案の勉強をしたり誰かに教えを乞おうにも支店の人間は誰も専門的知識が無く(本社は新幹線距離)、皆一様に「提案なんてやっても仕事取れないから」と言います。
なのに「提案の仕方は自分で勉強すればいい」「社長に言われたら俺は見返す気持ちでやる」と言われて目が点になりました。

そういったことがあったので現在転職活動を密かにしており、年内で会社を出ようと思っていた矢先の話でした。

今本社には数人新人や中途が入り皆企画提案の勉強をしているようで、それを見せ付けられるのも、幼稚な話ですが卑屈にならない自信がありません。
ポジティブに考えようと思うのですがどうしてもお前の育て方を間違えたと言われたようで、尚且つ後進の「踏み台にされたのだ」と考えてしまいます。

私の仕事については「関東でも採用し、さらに本社から出向させて補う」らしく引き継ぎさえすればどうとでもなるような旨を告げられました。
まあ辞めた場合でもその辺は変わらないと思うのですが「じゃあ本社で採用して後釜に据えろ」という言葉が喉まで出かかりました。

引っ越しや転勤初年度の家賃などについては都合をつけてくれるらしく、その間に金を貯めて賃貸寮から引っ越せとのことでした。

内示がでてから休日を挟んで仕事が始まりましたが、直属の上司からの話が出そうな素振りがまだありません。

転職については面接は進んでいますが内定は出ておりません。
もう少し条件の良いところを…と応募も継続しています。
内定が出た時点で退職の話をする予定でした。


現時点で、改めて転勤の話が出た時に、内定なしながら断って辞めたいと告げてもいいのでしょうか?
おそらく退職の申し出が遅くなるほど会社にも迷惑をかけると思います。
転職だけでなく転勤も絡んできてしまいどうすべきかわからなくなってきてしまいました。

アドバイスいただけると嬉しいです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 転勤と転職 ( No.1 )
日時: 2015/10/06 01:33 (dion)
名前: もみじ

うーん、ごめんなさい。
文章がいまいち分からなかったのですが。

会社というのは理不尽な場所なので
色々と不満はあるでしょうが、どういった経緯であれ、理由であれ、
与えられたミッションをチャンスと捉えられるような
前向きさがもう少しないと、新天地でも
不満だらけになってしまうのではないかと思います。
不満が多いと、どうしても顔に出てきてしまうるんですよね。

会社に仕事を教えてくれる人がいないのならば
本で学んだり、他社の先輩に学びを乞うなど、色々と方法はあります。
会社は学校ではないので、レールを敷いてくれる人もいなければ
教えてくれる人もいない、と思っていたほうがいいかと思いますよ。
(そういう恵まれた会社もあるとは思いますが、
そういう会社の方が少ないです。
またマニュアル化できる仕事は単純労働が多いですね。)

>現時点で、改めて転勤の話が出た時に、内定なしながら断って辞めたいと告げてもいいのでしょうか?
原則的には、法律や社則に従って
退職の1ヶ月前に言えばいいと思います。
迷惑をかけたくないのならば
前向きな理由で拒否して反応を探るなどの
方法は取れるのではないでしょうか。

個人的には、今の職場で何を成したか?が気になります。
不満だらけで逃げるように去るのではなく
何かを得た、やりきった、という実感が得られてから
転職先を探すのでもいいのではないかなと。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転勤と転職
日時: 2015/10/05 10:52 (au-net); 名前: くじら: 4年目の営業です。入社と同時に関東 の支店に配属されています。 先日、いきなり社長から4月より本社に戻るように言われ ました。 直属の上司の打診などをすべてすっとばして、社長から、それも研修の休み?...

転職か転勤か
日時: 2013/03/09 20:08 (eonet); 名前: shu: どなたかアドバイスをお願い致します。 男 24歳 兵庫県在住です。 2011年に大学卒業後、就職が決まらずアルバイトとして アパレル会社に入社しました。 2月に在籍していた店舗が閉店し、良い機会だと思い 転職を?...

転職理由の心象について
2011年8月25日 ... やはり上記の理由から転勤は困難であることを伝えましたが、東京の本社は必要最低 限の業務(人事・経理・総務)以外 ... ただ、介護と残業過多が理由での転勤となるため、 次の転職先での面接で心象が悪くなるのではないかが心配です。

転職の基準
2015年4月11日 ... その後、一年経った頃今度は若い社員が県外の支部に転勤しろと言い辞めさせました。 先輩が「口のききかたが悪い。不真面目だし転勤させましょう」と支部長に言っていました 。一応、本社から半年社員を交換して研修をさせてみようと話は?...

仕事に行くのが辛すぎます。
2015年9月24日 ... それに転勤が多すぎます。県内が主ですが、入社して五ヶ月で転勤2回目を命じられまし た。 今の職場に慣れたら、すぐ ... 若いと言うより幼いといってもおかしくない年齢なので 、そこが転職活動のネックになる気がしますが… 諦めてちゃなにも?...

どうしたらいいのか……
2014年10月16日 ... 私は現在の職(販売)に就いて約半年になりますが、転職について悩んでいます。 ... しかし、上司から度々「貴方は転勤がないから、このお店で一番大事なんだよ」「転勤 ないんだからこっちに引っ越ししなよ」「私が直々に採用したんだから貴方は?...

怒りを通り越して呆れてます
2015年3月25日 ... 私の会社は、社長(54歳)、部長(45歳、最近転勤してきたばかり)、社員4人の計6人の 小さな会社です。 ... 新卒で入ったので、他の企業の環境の基準がよくわかりませんでも 転職するなら同じ業界がいいと思っています実は社員で2名、最近?...

転勤と転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲