いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面接時、素の自分を出したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面接時、素の自分を出したい

面接時、素の自分を出したい

日時: 2015/10/06 11:55 (ap)
名前: さよ

転職の面接時、能力が高いのは認めるし全体的に評価も高い。
だが明らかに不安なオーラが出ているので、そこが気になった。
それがなければ内定を出した。と言われ落とされてしまいました。

普段、人と話すときは笑顔一倍にリラックスした状態で
話すことができるのですが、どうも面接であったり、
偉い方と話す機会では、かしこまりすぎてしまいます。
転職を支援して頂いてるエージェントの方からも指摘されました。

どうやったら、自然体で面接に望めるようになるでしょうか。
やはり経験でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 面接時、素の自分を出したい ( No.1 )
日時: 2015/10/06 20:04 (ucom)
名前: めんめん

経験と言いますか慣れと言いますか、突然出来るようになるのは難しいかもですね
仕事中もオドオドしていて社員とうまくコミュニケーションをとれなかったらどうしようと思われてしまったのかもしれません

接客業の経験はバイトなどもないのでしょうか?
面接は自分を会社に売り込むのような感じですので、接客するノリでいってみるのもアリですよ
素の自分を出して面接を受けて落とされると、ありのままの自分を否定されたように感じてしまうかもしれないので、別の自分を演じることをおすすめします
無理矢理でも笑顔で話せばつられて緊張がほぐれるかもしれませんし
   メンテ
Re: 面接時、素の自分を出したい ( No.2 )
日時: 2015/10/06 21:17 (dion)
名前: もみじ

> だが明らかに不安なオーラが出ているので、そこが気になった。
こういうご指摘があったのでしたら、
きっと何かが不安だったんだと思うんですが、
何が不安だったのでしょうか?

> どうも面接であったり、偉い方と話す機会では、かしこまりすぎてしまいます。
こちらが素であり自然体なんですよね。
さよさんは素の自分を出せていない、のではなく
素の自分を出しすぎているのだと思いますよ。

> どうやったら、自然体で面接に望めるようになるでしょうか。
最終的な判断は相手に委ねるしかないことで
面接で100点を出せても、社風とマッチしないとか、
オーバースペックと判断されてしまうこともあるんですよね。

ですから、面接で全てが決まるとか、
採点をされる場だと考えるよりも
面接は対話の場、よく言われるように「お見合い」と認識を改めて
もう少し気楽に臨むようにしたらいいのではないかと思いますよ。

肩書きがどうであれ、同じ人間同士なのですから。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/07 12:33 (ap)
名前: さよ

めんめんさん

学生時代は、接客業のバイトばかりでした。
人と接することは好きですよ。

だけど、どうも面接になると面接モードのスイッチが入ってしまいます。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/07 12:37 (ap)
名前: さよ

もみじさん

前職に不満があり、転職を志したのですが、
初めての転職の面接であったということもあって
大丈夫だろうかという不安でいっぱいでした。

そういうものなのでしょうか。
自覚が全くないので、よくわかりません。

お見合いですか…。
面接より少しはリラックスして話が出来そうな気がします。

でもやっぱり不安です。
   メンテ
Re: 面接時、素の自分を出したい ( No.5 )
日時: 2015/10/11 19:40 (dion)
名前: もみじ

> 初めての転職の面接であったということもあって
> 大丈夫だろうかという不安でいっぱいでした。
そうですね、不安はいっぱいですよね。

ただ例えば能力の高いエージェントの方でも
仕事を紹介するときに不安そうにしていたら
この人大丈夫かな?
紹介された会社は大丈夫かな?と心配になりますよね。

「面接モード」は、それを見せないモード、
に今後は切り替えていくのがいいかと思いますよ。

> そういうものなのでしょうか。
> 自覚が全くないので、よくわかりません。
分かりやすくいえば、
面接で緊張しすぎてしまう自分も
普段は自然体でいられる自分も、どちらも
「本当の自分」には変わりないですよね。

ご自身のことだとよくわからないかもしれませんが
どんなシーンでも堂々と振舞える人、
本番に強い人、弱い人、いずれにしても
その人の性質の一部であることには違いありません。

それを踏まえたうえで、どう対策をするか。
どういう心構えで面接に臨むのか。
そういうことだと思いますよ。

お見合いというのは、お互いが点数を
付け合うという面もありますが
相性の良し悪しを判断する場でもあります。

不安な様子を見て、これだけ不安になるということは
自社に入りたい意思が強くまじめなのだと
プラスに評価してくれる会社もあるはずですよ。

ただ、堂々と立ち振る舞うほうが
好ましいと判断されやすいと思いますが。

> でもやっぱり不安です。
不安は不安で、なくす必要はないのですよ。
誰だって不安です。

ただ会社は世の中にたくさんあるのですしね、
1社うまくいかなかったからといって
そんなに絶望的になることもないですよ。

新卒でも転職でも、求められるものは変われど
面接の本質はそんなに変わらないですから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

面接時、素の自分を出したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲