いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職失敗|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職失敗

転職失敗

日時: 2015/10/07 01:43 (ocn)
名前: しがないプログラマ

当方、現在29歳。
これまでずっとプログラマーをやってた。

今年の4月に転職して、都会から地元の田舎に戻ってきた。
地元に帰った理由はいろいろあるけど、やっぱ地元の友達と遊んでると楽しいし、まだ相手もいないけど結婚して一生暮らすなら地元かなってのが大きな理由。
転職っていってもプログラマーの仕事は好きだから、
技術者を募集してるところに応募してそこに行った。
実家に戻ったので休日は楽しく遊べて、勉強する時間もとれてる。

問題なのが、転職先の会社。
前にいた会社は一部上場企業で、人数も多くいたのでプログラマーの仕事に専念できてた。
転職先は小さな会社なので、多少の事務的な仕事は覚悟してたが、
開発部を作るという話を信じて入社。
でも入った途端に事務員が一人やめて、毎日ほぼ事務作業ばかり。
「状況が変わったから、5年はこのままかも。」とのこと。
俺はまだまだ技術者としてやっていけるし、そう生きていきたいってプライドが根底にあるからなのかな、まぁヤル気も出ないし事務作業のミスも多い。
何だったら仕事ができない人って思われてると思う。
自分で言うのもなんだけど、前の会社ではできるほうだったし開発なら、ある程度の自信があった。
プログラミングだけなら本当にすごい人には敵わないけど。

他に二人ほどちょっとしたアプリを作れるプログラマー(?)がいるが、
あまりプログラミングが得意ではなさそうで、切磋琢磨するって感じでもなく目標にも出来なさそう。

いいところをあげるとすれば、今の会社はまったりで、前みたいに納期で胃が痛くなるってこともないことかな。


それでやっぱり引っ越し資金貯めて都会に戻って、納期で胃が痛くなっても技術者として働けるところに2回目の転職しようかなって。資金たまったころには30歳になっちゃうけど。
1回目転職するときも、親に心配かけて申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
でも田舎の会社に行って思ったのは、田舎の人に「こいつスゲー!!」って思える人がなかなかいないこと。
それで、田舎で結婚して子供作ってだと子供も田舎が故郷になっちゃうわけ。地元ってのは特別なものだと感じる人が多いと思うけど、それを目指せる人がいない田舎にしちゃうってのも可哀そうに思えてきた。

長くなったけど、転職の年齢やそのきっかけ教えてください。
あと親への対応や資金貯めるまでの気持ちの持ちようとかあれば。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職失敗 ( No.1 )
日時: 2015/10/07 10:35 (ocn)
名前: 犬顔

田舎が悪いとは言いませんが
やはり優秀な方とか向上心の高い方とかはそれ相応の方々が居ると感じる都会へ行かれるでしょう

転職はやる気さえあれば年齢は気になさる程でも無いと思いますよ
まだ20代ですしね
きっかけは転職したいと思った時がきっかけですよ
そう思った時点でやりがいが無い自分がダメになるとか感じているからでしょうし
その気持ちをだらだらと後回しにすると
なぁなぁで仕事をする事となり結局その会社に居座るだけで愚痴零す毎日へと変貌するだけです

親へは心配掛けて何ぼですよ
結局は幾つになろうが可愛い子供なのですし手が掛からなくなると寂しくも感じるでしょう
それに親に対して
今の会社は自分が人として成長出来無いと感じているから転職したいと言えば
納得して頂けると思いますし心配はされないと思います

後は都会に戻らず
田舎で貴方が起業して都会にも負けないプログラマー集団の会社を立ち上げるのも面白いかもしれませんよ
   メンテ
当たり前だわ ( No.2 )
日時: 2015/10/07 10:50 (ezweb)
名前:

田舎は都会とは規模も違う。都会で30万貰ってたのが半分になったりもするわ。君が決断して田舎に帰ったんだろ。それに田舎をバカにしたような発言だし。嫌なら故郷を捨てて都会に戻ればいい
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/07 12:56 (dion)
名前:

> 俺はまだまだ技術者としてやっていけるし、そう生きていきたいってプライドが根底にあるからなのかな、まぁヤル気も出ないし事務作業のミスも多い。
> 何だったら仕事ができない人って思われてると思う。
> 自分で言うのもなんだけど、前の会社ではできるほうだったし開発なら、ある程度の自信があった。


ここらへん読むと、??って感じなんだが…。
事務作業のミスって、プログラマー的に駄目じゃね?
致命的なバグがあっても、気づけないってことだろ?

あと、プログラマー?
SEではないの?
設計とかはしない??

う〜ん。ちょっと技術力に疑問。
実際見ないと、その辺はわからんから、ここまで。


転職は、したいならすればいい。

本当に技術あるなら、年齢とかは問題にならないし。
特定の会社が嫌なら、今なら個人事業主で働く選択もある(そーゆーのを支援する会社もあるし)。まぁ、働く先は、派遣扱いだろうけど…。

あと、結婚してからだと、転職なんて簡単にできる状況ではなくなるだろうから、その前にちゃんと決めておくのがいいかと思う…。


転職のきっかけはいろいろ。
仕事がきつすぎる(自分の時間が取れない)・収入が少なすぎる(技術に見合わない、生活がままならない)・仕事に意欲がわかない・対人関係に問題・ブラック企業…。

ただ、今の会社が発展の余地があるなら、開発部を作る土台を、今から自分で築いて、5年後でも、その部の部長とかになれるんなら、転職して、開発はできるけどずっと無役職のままよりは、いいかもしれないけどね。


   メンテ
Re: 転職失敗 ( No.4 )
日時: 2015/10/07 23:12 (ocn)
名前: しがないプログラマ

>>犬顔 さん
ありがとうございます。
次に地元をでることになれば、もう戻らない覚悟で行こうと思います。
あ、帰省はします。

>>か さん
おっしゃる通りです。
完全に僕の判断ミスです。
地元に戻って、好きな仕事ができれば幸せになれるだろうという甘い考えでした。
収入に関しても大分減りました。
熱意や気概を感じられない人(のんびりしてる)ばかりなのは、今の会社だけかもしれませんし、確かにどこかで田舎を馬鹿にしてる部分もあるかもしれません。
失礼しました。

故郷を捨てたいわけではありませんが、出ていくことも視野に入れて考えようと思います。


>>葵 さん

>事務作業のミスって、プログラマー的に駄目じゃね?
>致命的なバグがあっても、気づけないってことだろ?

注意力的なところを言われているのでしょうか?
そう言われると返す言葉もありません。
ただ具体的には言えませんが、事務作業とプログラミングではまた別の注意力というか性格の悪さというか、僕の中でですが何か違います。

今までプログラミングに加えて画面設計などもよく担当していました。
プログラミングの方が好きだったので、プログラマーとしました。
技術力という点では、比較対象が前の会社のみなので、外の世界でどれほど通用するものかは分かりません。
大見栄を切っちゃったかもしれません。

>ただ、今の会社が発展の余地があるなら、開発部を作る土台を、今から自分で築いて、5年後でも、その部の部長とかになれるんなら、転職して、開発はできるけどずっと無役職のままよりは、いいかもしれないけどね。

そうなれば全ての責任を負えて楽しいかもしれませんね。
転職活動前に行動を起こしてみるのも手かもしれませんね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職失敗|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲