いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 給料が安くて生活できません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 給料が安くて生活できません。

給料が安くて生活できません。

日時: 2015/10/13 07:12 (openmobile)
名前: ノーフォーク

勤続年数14年です。リーマンショックから7年経ち、毎年給料の見直しがありました。業績悪化から今年の4月に総支給額が、とうとう20万を17万になってしまいました。保険など引かれると14万くらいです。
夜や休日のアルバイトもしていますが、本業の関係であまり行けず、アルバイトの給料と合わせても20万行かないです。妻も働いてますが、子供が二人いて家のローンを払うと毎月赤字です。
もし皆さんが同じ状況ならば転職しますか?
37歳なので転職するのが怖くて仕方ないです。

それと私の会社は業績が回復する見込みはありません。

イエローページ

Page: 1 |

住んでる地域による ( No.1 )
日時: 2015/10/13 16:37 (ezweb)
名前:

自分が東京から地方へ帰り 仕事探したけど 給料が3分の1で なおかつ採用されない。たまに良いとこ有ったにしても通えない。随時募集してるとこはブラックで人間関係最悪、基地がいも多い。後10年若いなら余裕だけど ちょっときついかも辞めて直ぐに探せないと ローン飛ぶよ。よく考えて
   メンテ
Re: 給料が安くて生活できません。 ( No.2 )
日時: 2015/10/13 17:10 (eonet)
名前: yamaneko

今 考えられることは「ローンの支払い」について 銀行に相談されることでしょうか?収入が少ない場合「三年間を限度に利息分のみ支払う」という 制度があると思います。

我が家もリーマン後の三年間は そうして 乗り切りました。その間にできるだけの節約をします。例えば 食品は「業務スーパー」にまとめ買い。

「風呂」の回数を減らす。「トイレ」の回数も考える。などです。そうして暮らすと 自然にに無駄が省けるようになり ゆとりができて三年をクリアしました。


「転職」は 難しい所です。職場環境が変わると 精神的に不安定になりますから 体調にも家族にも影響します。じっくりと「仕事探し」をしながら チャンスがあれば「転職」を視野に入れて 今の仕事を継続されることが良いでしょう。

私の場合は二件目の家は キャッシュで建てまして、今の家は夫婦が暮らすために 広い土地を見込んで たまたま「ローン」を組んだのです。キャッシュで払えたのですが、中古物件でしたし 安いのでうかつにも ローンを組んで浮かれていたのでしょうか?全財産ともいえる蓄えを失いまして 大変な目に遭いました。

もしも あなたの家が 高値で売れるようなら その機会に「売却」して「安い家」を購入するという方法もありますよ。


どちらにしても 落ち着いて、話し合いましょう。必ず切り抜けられますよ!!

   メンテ
Re: 給料が安くて生活できません。 ( No.3 )
日時: 2015/10/13 21:08 (e0109-106-188-50-112.uqwimax.jp)
名前: 雨女

37歳で給料14万円はあり得ないです。
高卒の初任給じゃないんだからさ。
家庭があるなら転職してもいいと思いますが…



   メンテ
Re: 給料が安くて生活できません。 ( No.4 )
日時: 2015/10/14 17:23 (ocn)
名前: はい

ノーフォークさんが、何で悩んでいるのかが、よく分かりません
お子さんが、2人いてらっしゃるんですよね
親であるノーフォークさんの最低限の責任は、お子さんを
ちゃんと、大人になるまで育てる事ではありませんか?

人生何事も、行動を起こせばリスクが付いてまわります

今の環境で、お子さんはのびのびと育つのですか?
十分に食べさせてあげれるのですか?
全部の親が、十分なお金を持っている訳ではありません
逆に殆どの親は、大なり小なりリスクを抱えて、日々努力し
頑張っています

これは私個人の考えですが、子供が何か、生活にガマンするなら
まず親がガマンすれば良いと思っています
子供が食べれるなら、親は食べなくてもいいです
子供が十分な衣服を着れるなら、親の着る物は何だっていいです



厳しい事を言わせて頂きます
今の状況が、ノーフォークさんの実力です
会社のせいではありません
37歳になるまでに、考えられることや、出来る事は沢山あったハズです
それを、先送りにした結果ではないでしょうか?

転職をするのも良いです
今の会社で頑張って、業績を上げて給料UPさせるのも良いです
結局自分次第です

そんな覚悟で、ご家族を守って行けますか?

私はもっと根本的な所に、問題を感じました

   メンテ
Re: 給料が安くて生活できません。 ( No.5 )
日時: 2015/10/14 23:59 (panda-world)
名前: Tレックス

手取り14万になったってことは会社からすれば辞めて欲しいって意思表示だよね。
そこまでいらない人間になってんなら辞めたら?
コンビニやファーストフードのバイトかけもちした方が稼げると思うよ。
何より簡単で誰でもできるし責任もない。
一日に8時間のバイトをふたつかけもちしたって16時間だから余裕だよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

給料が安くて生活できません。
日時: 2015/10/13 07:12 (openmobile); 名前: ノーフォーク: 勤続年数14年です。 リーマンショックから7年経ち、毎年給料の見直しがありました。業績悪化から今年の4月 に総支給額が、とうとう20万を17万になってしまいました。保険など引かれると14万 くらい?...

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... 病院にも「下血するぐらいで行かなくていいでしょ」と行かせてもらえません。死ねと言っ ているようにしか聞こえません。 給料も安すぎて生活できません。バイトもできません。 いったいどうすればいいのでしょうか、来年の3月まで我慢するしか?...

低給料での子育て
2013年1月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 低給料での子育て ... 給料は非常に安く、金額は言え ませんが、毎月ギリギリの生活をしています。 ... 自分から望んで離婚してシングル マザーになった方を支援するべきだというのは全く理解できません。

パワハラ
2012年3月21日 ... 業界は同じで、職種も同じで、立場的には出世しているのに、責任だけとらされて給料は 新卒並みです。 ... 仕事を捨てられなくて別れ、それでも一生の仕事としてやていきたい 私は、この仕事ができなくなると思うと怖くて転職できません・・・・。 .... その後、退職理由 と、会社の為に犠牲になれというのならば、社員に厚生年金をつけて最低限生活できる 給料じゃなくて心に余裕もてる給料をとメールしたら、返事もきません。

どうしたらよいのでしょうか?
2015年10月15日 ... 入社して自分なりに仕事を行っていたのですが、会社からは「不適格」と判断され役職 付きだった為、給料も基本給だけになるかもしれません。しかし、会社からはまだ具体的 な給料の話も出ていません。基本給だけだと生活もできません。

こんな仕事やめたい(長文になってしまいました・・・)
2014年11月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんな仕事やめたい(長文になってしまいました・・・) ... 給料も安いです。 ... 悪いのですがただでさえ安月給なのにこれだけしかもらえないので ゆくゆくは一人暮らしをしたいのにこれじゃ正直生活ができません。

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 障害が原因のミスも知らない他人から見れば「ふざけているのか。 ... 私は学生時代から 両親の介護、生活保護状態の血筋が姉家族で4人程居るので、それなりの所得が必要 になっている ..... 経費の問題で法的に今は行うことができません)

つらいです 。
2014年7月27日 ... 前の店では、旦那さんの親の知り合いがお店の名義だったんですが新しい店では、頼ま れて私の名義で店を開きました。 ... 休みもなく給料も低く家族経営なので経理関係は私 がやらなくてはいかなくてやっと、半年が経ちました。 .... どれもみんなの協力がなけれ ばできません。 ... 親御さんにも「このままじゃ生活できないよ。

給料が安くて生活できません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲