いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職する人はダメなの??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職する人はダメなの??

転職する人はダメなの??

日時: 2015/10/16 11:30 (ucom)
名前: 匿名

昨日、父の車に乗っていたとき
AMのラジオがかかってました。たぶんNHKか何かです。
そこで偶然パーソナリティーの方が言ってたんですが
(発案はどっかのおじさんらしい?)
「ひとつの仕事を続けられない人はダメだ」と。

「ひとつの仕事」と言っても
何かのプロジェクトの場合もあるでしょうし
ラジオの一部を偶然聞いただけなので
一概に転職のことを指してるわけではないかもしれないですが、

明らかに、職を変える人のことをディスってるようにしか聞こえません…

じゃあ、体調崩してしまってもなんでも仕事を続けろってことなの??

ダメって決めつけるのおかしいと思いませんか??
たかがラジオだけどちょっと気になってしまいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職する人はダメなの?? ( No.1 )
日時: 2015/10/16 12:21 (panda-world)
名前: 天魔覆滅

社会常識として、ひとつの仕事を続けられない人はダメです。
仕事は嫌なことも辛いこともたくさんある。
みんなそれを乗り越えることで一人前の社会人に成長していくんだから....。
と言う考え方が一般的だね。
身も蓋もない常識だけど、がんばる人を是としてがんばらない人を非とする風潮からすれば仕方ない。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/10/16 12:39 (ucom)
名前: 匿名

そっかあーそういう考え方もあるかもですね。
私としては、辞めるほうにもそれなりの事情があると思うので
ダメだ!!と決めつけられて ちょっとおかしいなあって思ってしまったんですよね。

結局どちらが正しいのか今はわからないけど、
ラジオという公共の場なので、発言にもう少し気配りがほしかった気もします。

ご意見いただきありがとうございました。



   メンテ
Re: 転職する人はダメなの?? ( No.3 )
日時: 2015/10/16 12:49 (spmode)
名前:

私は誰がなんと言おうと転職することはだめなとこだと思いません!!
転職することによって人生が良くなるならビバ転職だとおもいます!!!!
私も今すぐにでも転職したいです!!!!!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/16 13:04 (ucom)
名前: 匿名

あさんご意見ありがとうございます。

そうですね、例えばいじめやパワハラを受けてどうしようもない、努力したけど解決できないとか、
そういう苦しい状況下で仕事を無理して続けるよりは、
いかに自分の人生を良くして生きられるか考えたときに、転職はひとつの手段だと思います。

やっぱり一概に転職が悪いといえないと思うんだよなあ。。

   メンテ
Re: 転職する人はダメなの?? ( No.5 )
日時: 2015/10/16 13:52 (panda-world)
名前: 天下統一

スレ主さんは転職経験者?
転職者を擁護する理由があるの?


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/16 14:12 (ucom)
名前: 匿名

バトルはしたくないんで批判とかはしないでほしいんですが
(前置き失礼します)

私も転職経験者です。

仕事は真面目に確実にしてますし(なんでも話せる友人もそう言ってる)
あいさつもしますし、勤務態度としてはいつも何の問題もなく。
同僚も、あなたは常識もあるし と言っていました。

だけど、上司とお局にパワハラ・いじめをされて
体調を崩しました。
帯状疱疹が二か月に一回出るようになりました。
あれは高熱も出て本当につらいんです。
かゆいし痛いし。
ちなみに仕事辞めてからは一回も出ていない。

ユニオン言ったり、レコーダーで証拠集めたり、
色々しましたが結局解決せず、
不当な異動、仕事を無くされ
辞めることしかできませんでした。

私が言いたいのは、こんな追い詰められた状態になっても
仕事を続けろと?
本当にどうしようもない場合、どうすれば??


経験者だからこそ、
仕事を続けられない人はダメだと
一言で済まされてしまう(しかも多数の人が聞いてるラジオで)
怒りをおぼえたわけです。

まあそれぞれ意見があるとは思うのですが
私は納得できていません。
   メンテ
Re: 転職する人はダメなの?? ( No.7 )
日時: 2015/10/16 15:10 (panda-world)
名前: 天下統一

いや、転職自体を否定する人はあまりいないと思うよ。
ただ、転職を繰り返す人には何か問題があると思う人は多い。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/10/16 20:14 (panda-world)
名前: 匿名

> 社会常識として、ひとつの仕事を続けられない人はダメです。
> 仕事は嫌なことも辛いこともたくさんある。
> みんなそれを乗り越えることで一人前の社会人に成長していくんだから....。
> と言う考え方が一般的だね。
> 身も蓋もない常識だけど、がんばる人を是としてがんばらない人を非とする風潮からすれば仕方ない。
>
>
考え方が偏り過ぎ
   メンテ
Re: 転職する人はダメなの?? ( No.9 )
日時: 2015/10/16 23:23 (dion)
名前: もみじ

>ラジオの一部を偶然聞いただけなので
>一概に転職のことを指してるわけではないかもしれないですが、
そのラジオの発言の意図はわかりませんが
転職者への安易な批判も、発言の一部だけを聞いて
転職者全般を否定していると勝手に判断するのも
一方的な判断という意味では変わりません。

それに、その方自身も、様々な経緯で職を変えていて
そのうえで最終的に自己批判も含めて
ひとつの仕事を・・・という判断に至ったのかもしれないですよね。

前後の文脈なしに糾弾するのは
ちょっとフェアじゃないかなと思いますね。

そして、仮にもし転職する人はダメだと言っていたのだとしても。
意に介さないのが一番だとおもいますよ。
公共の電波で差別的な発言をしている人なんて山ほどいるので。
それをどうこうしようとするのは難しいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職する人はダメなの??
2015年10月16日 ... Re: 転職する人はダメなの?? ( No.1 ). 日時: 2015/10/16 12:21 (panda-world); 名前: 天魔覆滅: 社会常識として、ひとつの仕事を続けられない人はダメです。 仕事は 嫌なことも辛いこともたくさんある。 みんなそれを乗り越えることで一人前?...

転職失敗
2015年10月7日 ... 転職っていってもプログラマーの仕事は好きだから、 技術者を募集してるところに応募し てそこに行った。 実家に戻ったので休日は楽しく遊べて、勉強する時間もとれてる。 問題なのが、転職先の会社。 前にいた会社は一部上場企業で、人数も?...

転職活動成功した方 体験談教えてください
2014年3月3日 ... 現在新聞印刷工場に勤めています2交代制なのですが、抗うつ薬を飲んで眠っています リズムがおかしくなりました。 ... 震災のあと院長の運転手をさせられて毎日暴言を言 われ、精神的に駄目になり半年で退職。 ... 就職することや転職することに重きをおいて 肝心の給与をあいまいにして後から後悔する人はたくさんいます。

転職するか迷っています
2015年7月21日 ... その時に、現場のことが分からないとダメなので研修として現場で数ヶ月働いてもらい ますと言われ了承しました。 ... 頑張らなければと思っていたのに現場に人が足りない からか穴埋めのように使われているだけなのかとショックを受けました。

就職先行くべきか、まだ転職活動するか
2015年11月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職先行くべきか、まだ転職活動するか ... ダメもとでの 応募でした。 ... 元々、何かを作り出す仕事をする人を尊敬していましたし、私自身、絵や クリエイティブなことが好きでした。 ... 今日もこの時間まで試しに資料みたいなのを作っ てみたり、打ち込みが早くなるように時間を計ってタイピングしてみ?...

転職を考えています。
2014年3月1日 ... さすがに不安になり転職を考えるようになってきました。 退職ですが、5月 ... 食品課( 生鮮部含む)の課長はいい人なのですが、私の職場のチーフや、 もう一人の正社員 ... 貯金がある、転職先が確定している、波風を立てたくないのでしたら、異議申し立てする 必要はありません。 立つ鳥跡を濁さず ... 困った事は何でも相談する、それで駄目だっ たら次を考える、それが出来なければ一生成長出来ません。 お給料を頂い?...

そうだんです。転職についてお聞きしたいです。
2015年1月5日 ... あと、追加で質問なのですが、転職に有利な資格がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ... 20代の人を採用するに当たっては長続きする人素人の人でも 人材育成次第で良くなる。という見方が強いです。 ... 2級は難易度の変動が目立つので 一度ダメでも続けて受験をお勧めします。 それと転職理由に結婚?...

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... ということは、やりたいことだけではだめなのかなと。。。 業種として条件が満たされ ... 仕事だから割り切ってやってるだけ、他に行きたいところあれば転職する、資格ないし 転職は無理だからとかそういう理由なんです。それでも続けられるのが?...

転職する人はダメなの??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲