いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 無職の理由を聞かれた場合|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 無職の理由を聞かれた場合

無職の理由を聞かれた場合

日時: 2015/10/16 20:57 (vectant)
名前: のの

初めまして。ののと申します。25歳女です。

就職活動中で、来週面接を控えております。
面接で、前職の退職理由と無職の期間について聞かれた場合、どのように答えるか迷っています。

結婚による転居(関西から関東)のため退職
→転居までの間はアルバイトしながら準備、引っ越し(退職後すぐ)
→相手の不貞があった為婚約破棄、地元へ帰る
→再就職先探し

というような状況で、無職期間は7か月間です。

面接では必ず退職理由を聞かれるでしょうし、ブランクの間に資格をとっていたわけでもありません…。
前々から結婚しても仕事は続ける気持ちはずっとありましたが、おそらく、‘結婚するときに辞める人’と思われる可能性は高いだろうと思ってます。

「結婚する為、転居が必要となり退職しましたが、結婚の話がなくなってしまったので、これから地元で心機一転頑張りたいと思い就職活動しております」というような言い方では、先方の心証は悪くなるしょうか?
皆さまのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 無職の理由を聞かれた場合 ( No.1 )
日時: 2015/10/16 23:11 (dion)
名前: もみじ

私なら、ですが、正直に伝えますね。さらりと。
また結婚することになれば辞めるのか?
という不安を与えることは想定されるので
そこに答えを持っておくほうが大切かと思います。

理由を説明しても、7ヶ月というのはブランクとしては
やや長いと判断されるかもしれないので
結婚しても仕事は続ける気持ちはずっとありましたが
○○という理由で間が空いてしまって・・・という感じで
予め申し添えておくほうがいいかもしれません。

理由がしっかり説明ができて、
志望動機や前向きな気持ちさえ伝えられれば
あとは相性の問題だと思います。

いわゆる、模範解答ではないと思いますが。
保険手続きやらで過去のバイトの勤務地は分かるでしょうし
私ならば模範解答で受け答えする人よりも
正直すぎない範囲で嘘をつかない人を信用します。
過去を引きずっている印象を与えないようにだけ注意、ですね。
結婚の話がなくなってしまって、といえば、
大人ならば察して深くは聞かないはずなので。

いいご縁があるといいですね。
   メンテ
Re: 無職の理由を聞かれた場合 ( No.2 )
日時: 2015/10/17 00:21 (panda-world)
名前: カロヤン

いやいや...。
スレ主さん、正直に言い過ぎー。
結婚の予定で退職して、結婚がなくなったから無職って....。
無惨過ぎる。
目を背けたくなるくらいかわいそう。
ハッキリ言って関わりたくない。
あんまりドロドロした事情のある人の採用はどこも避けます。
嘘をつくのは良くありませんが、全部正直に言うのもどうかと思いますよー。


   メンテ
Re: 無職の理由を聞かれた場合 ( No.3 )
日時: 2015/10/17 03:04 (ocn)
名前: がねめ

僕も明日面接で眠れません。
僕は正直に残業が多かったと言おうと思います
   メンテ
もみじさま ( No.4 )
日時: 2015/10/17 09:02 (vectant)
名前: のの

レスありがとうございます。

> 私なら、ですが、正直に伝えますね。さらりと。
> また結婚することになれば辞めるのか?
> という不安を与えることは想定されるので
> そこに答えを持っておくほうが大切かと思います。

そうですね、私もそのような質問をされることは想定しています。
ハッキリ答えられるように準備しておきます。

> 理由を説明しても、7ヶ月というのはブランクとしては
> やや長いと判断されるかもしれないので
> 結婚しても仕事は続ける気持ちはずっとありましたが
> ○○という理由で間が空いてしまって・・・という感じで
> 予め申し添えておくほうがいいかもしれません。

半年経ってしまうと、長いですよね…。
志望動機と、前向きな気持ちをしっかり言えるようにして
過去のことについては聞かれたらさらっと答えられるように準備します。

新卒のときよりも厳しいですが、頑張ります。ありがとうございます。

   メンテ
カロヤンさま ( No.5 )
日時: 2015/10/17 09:04 (vectant)
名前: のの

レスありがとうございます。

> いやいや...。
> スレ主さん、正直に言い過ぎー。
> 結婚の予定で退職して、結婚がなくなったから無職って....。
> 無惨過ぎる。
> 目を背けたくなるくらいかわいそう。
> ハッキリ言って関わりたくない。
> あんまりドロドロした事情のある人の採用はどこも避けます。
> 嘘をつくのは良くありませんが、全部正直に言うのもどうかと思いますよー。
>

カロヤンさんのような気持ちになる方もいらっしゃいますよね。
面接官の方も、同じように思うかもしれません…。
実際、正直に言うことは自分の為に繋がっている気もするので
嘘も方便というか、不利にならないような答えを探すことも
大切なのかな、と思ってご相談させていただきました。

正直なご回答、ありがとうございます。面接までによく考えてみます。
   メンテ
がねめさま ( No.6 )
日時: 2015/10/17 09:06 (vectant)
名前: のの

レスありがとうございます。

> 僕も明日面接で眠れません。
> 僕は正直に残業が多かったと言おうと思います

今日でしょうか?緊張しますね。
正直に言おうと決められたと聞いて私もちゃんと決めないといけないって思いました。

面接、無事に終わるといいですね!応援しています。
気を付けて行ってきてください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

無職の理由を聞かれた場合
2015年10月16日 ... 面接で、前職の退職理由と無職の期間について聞かれた場合、どのように答えるか迷っ ています。 結婚による転居(関西から関東)のため退職→転居までの間はアルバイトし ながら準備、引っ越し(退職後すぐ) →相手の不貞があった為婚約?...

転職活動において
2015年1月11日 ... あと、2ヶ月で解雇、人間関係のストレスで体調崩して退職した経歴があるのですが、 もし退職理由聞かれたらどう答えるのが良いでしょうか? .... でも2か月で退職してるし、 もし聞かれた場合は解雇されたことは言わないといけませんよね?

正社員になりたい。
2011年12月23日 ... あと、正社員雇用面接の際、職場を辞めた理由を聞かれた場合、以下の通りに答えて 良いのかも教えていただけると幸いです。 1つ目( ... 何度、拒絶しても迫られ、上司の 上司に相談しても改善されず、上司がストーカーになり始めた為 2つ目(?...

職歴
2015年1月16日 ... 面接時派遣内容を聞かれた際 キャバクラへのヘアメイクの事は伏せるべきか? ... 今の 仕事柄勤務時間がやはり不規則、仕事の依頼が無い場合収入が不安定になるため その点と今回面接に行く会社に入りたい理由などを添えて話したいと?...

次の職場の面接があるとき…【至急】
2014年2月24日 ... と聞かれたら正直に言ったら良いと思いますよ。 これまで、真面目に出勤されていれば、 何もおとがめはないと思います。 ... でも、相手から理由聞かれない限り、自分から言わ なくても大丈夫だと思います。 ... 無職掲示板, → [ 無職掲示板 ]?...

就職活動
2010年9月14日 ... 育児ストレスになった姉の手伝いをするために、高校卒業後に勤めていた会社をやめ ました。 その間はずっと家 ... など聞かれたらどう答えようか悩んでいます。 本当の事を 話 ... 前職を辞めた理由は必ず聞かれると思います。当然5年間、何を?...

転職活動中での面接にて…
2012年3月13日 ... と聞かれましたが、 履歴書を郵送したのは2月中ですし、電話連絡の際に在職中と伝え 土曜日にしていただいたのに…。 次に、転職の理由を聞かれたので答えたら、もっと 具体的にと言われました。 (今まで面接した会社でも同様な感じで答え?...

試用期間中で解雇通告されたのですが
2015年6月10日 ... 無職掲示板 ... なんて思われる場合も・・ ... 解雇の場合は雇用保険のこともあるし、不当 な解雇だったって良い訳ができると思うので。でも、受け取り方は相手にもよりますから ね。 ちなみに私も過去に2か月で解雇(不当な解雇、解雇される前に辞めようか迷ってい た)されたことがありますが、面接で聞かれたこともあります ... それよりは自主退職で 半年で辞めた会社の退職理由の方が良く聞かれることが多かったです。

無職の理由を聞かれた場合|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲