いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上から押さえつけてコントロールしようとする先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上から押さえつけてコントロールしようとする先輩

上から押さえつけてコントロールしようとする先輩

日時: 2015/10/19 19:40 (softbank126117122107.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

今年4月から転職して今の職場で正社員として働いてるんですが、先輩で昔の職人(親方)みたいなタイプの人(60過ぎ)がいて、仕事に熱いのはいいのですが、とにかく1年目(立場が弱い)の自分にだけはやたらと物の言い方がきついんです。
まるで見下されてるというか眉間にしわ寄せて話してくるんです。でも社員はみな10年近い人だったりパートさんで、その方たちにはいつもニコニコしててすごく愛想が良いんです。
でもそんなときに自分がちょっと話しかけると、なんだよ!!って感じの威圧的な言い方をしてくるんです。。。でも、仕事でミスしたときは良く怒られるんですが、厳しいながらもどこが悪かったのかなど色々と細かくアドバイスはしてくれるんです。
最初、お前を育てるために厳しくするからな!と言われたことはあります。昔はみなそうやって育ったんだと。仕事のことで厳しく言われるのは仕方ないですが、普通に話しかけた時やなんでもないときでも自分にだけきついのがすごくつらいです。
キャリアも40年近くあって年もずっと上なので、仕事に関しては技術も知識も経験も相手の方がはるかに上だし何も文句言えないですが、自分にだけ邪険に接してくる態度だけは許せません。でも、それは受け入れるしかないのですが、みなさんは職場でこういうタイプがいた場合、どう対処してますか?

自分の前に辞めた人はこの人が原因で鬱になって辞めたみたいで、実は自分も前の職場で同じような経験があってそのとき適応障害になって退職したので、そのときの嫌な記憶とも重なるし倍でつらいです。。。でも、なんとか病気を克服して復帰して、他の人たちとの関係は良好だし勉強になることもたくさんあるので辞めたくはないです。でも、これ以上ストレスためるようだとまた再発すると思うのでその時は辞めるつもりです。でも最近体に症状がではじめていてカウンセリングは受けていて、そのおかげで今はその症状はおさまってます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上から押さえつけてコントロールしようとする先輩 ( No.1 )
日時: 2015/10/20 01:22 (aichiwest1)
名前: りんご

いますよね、そーゆー人。

許せません。

社会悪だと、私は思います。

年寄りのプライドだかなんだか知らないけど、ながく会社にいるほうが仕事できるのは、当たり前のことです。

当然すぎることです。

なのに、それでいばったように振る舞い、新人を見下す。

なんて愚かで器の小さい人なのでしょう。

その人を変える、ことができれば一番いいと思うけど、それは難しいのかなって思います。

だから、とりあえず、自分がストレスを溜め込まない方法を、やっていくしか、ないかもしれません、悲しいですが。

私はよく、文字を書きなぐったり、負の感情を絵で表してみたりしています。

もしかしたら、その人もむかし、新人のころ、理不尽な上司にキツくあたられたのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 上から押さえつけてコントロールしようとする先輩 ( No.2 )
日時: 2015/10/23 00:24 (infoweb)
名前: ネッコスァン

 立場を利用した巧妙な嫌がらせ、パワハラですよ。
 育てるためだなんて、あなたに訴えられないようにするため、周囲に口を挟ませないための口実に過ぎないんですよ。
 というより、まず第一に自分をそう騙してわざと罪悪感を麻痺させているのです。それで心を痛めることもなく、存分に嫌がらせができるというわけです。
 共感能力も麻痺させているから、あなたの辛さを想像しなくてすみます。無意識ではすべて計算通りです。
 弱い立場の人間には嫌がらせをしますが、権威にはめっぽう弱いでしょう。ただのクソ犬です。
 ボイスレコーダーで録音するなどして証拠を集めておいた方がいいですよ。診断書も書いてもらえばいいですよ。
 そうして上司に相談するなり、おっさんを訴えるなりすればいいですよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/10/23 20:10 (softbank126011189150.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

ありがとうございます!!嬉しいです。


年寄りのプライドだかなんだか知らないけど、ながく会社にいるほうが仕事できるのは、当たり前のことです。
当然すぎることです。

確かにそうとも言えますね。今の自分と比べてはるかにできる方なのでこちらとしては何も文句言えないしただただ言われるがまま、ハイ、わかりました、すいませんでした、失礼しました、ありがとうございますという言葉しか使ってません。でも、相手が特別すごいわけではないんですね。当たり前の話で。そこまで恐れる必要ないという事でしょうか。でも何か意見や反論すれば大変なことになるのは目に見えるしそこは我慢するしかないですが、心の中ではバカやろ!って言ってもいいんですね。自分ができないのが悪いって、すべて真に受けすぎないで。

ただ、実際その人のおかげで気づいたことや成長してる部分もあるのも確かです!だから必要悪とも言えるかもしれません。ただ、それで心や体を壊しては意味がないし、そうですね良いストレス発散方法を探します。
ちなみに何かおすすめはありますか?
いま1番の楽しみになってる仲間同士でやってるテニスは月1〜2回はしてますが、シフト休みで友人と予定合わないため1〜2回程度で、あまり発散にはなってないです。。。
仕事はほぼ毎日あるわけだし、同じくらいできるようなものがあると良いんでしょうね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/10/23 20:18 (softbank126011189150.bbtec.net)
名前: 真面目すぎさん

ありがとうございます!!
育てるためなのかどうか真実は本人にしかわかりませんが、実際そのおかげで大事なことに気づいたり成長できてる部分もたくさんあるんです。仕事のことで言われてることは間違ったことはあまり言ってないです。
でもたとえば、最初は周りの先輩のやり方を見て真似なさいとよく言われるのですが、実際真似てやってるとそうじゃないだろ!他の人はそうかもしれないけどそんなやりかたやるな!みたいなことはよく言われます。結局、この人のやり方通りにやらないとダメなんだなって。。。
ちなみに、真似て怒られたやり方をやってる先輩に対しては何も言いません。馴れ合いなのか気を使ってるのか言いたくても言えないとも取れますけど。そういう理不尽に感じる面も多々あります。
ただ、どうでもいい人にはないも言わないでしょうし、自分には色々言ってくれてるって感謝した方が自分のためになるし、そのベテランをそういう風に利用した方がいいのかなとも。
ただその前に病んでしまわなければいいのですが。。。


そうですね。自分や一部のパートさん以外に対してはいつもニコニコしてて愛想良いですね。人によって態度を変えるなんて人はどこ行ってもいますけどね。上には強くて下には弱い。当たり前と言えば当たり前のことですが、自分はそういう人間にはなりたくないです。
   メンテ
Re: 上から押さえつけてコントロールしようとする先輩 ( No.5 )
日時: 2015/12/23 18:42 (softbank126077119165.bbtec.net)
名前: ぱるる

やっぱりいるんですね。
そんな上司。

実は私の会社にも似たようなことが起きていて困っていました。

上司は中途で入社してきた人間なのですが、自分が一番偉と勘違いしている、この前の面談では「俺は歴史上の人物では織田信長だ」「みんな俺の一言でついてくるんだ」と威張っています。そのくせ女性社員には威圧的な質問をして相手を圧迫させ泣かせる、壁に人を追いやるような文言いい反論させなくしてしまう」といったことをよくしているのを見かけます。
私も新人社員だったのでその標的の1人でした。しかしやめるわけにはいかなったのでその場しのぎで次長に話を合わせていました。
要は話をうんうんと聞いてくれれば満足するタイプだったのかもしれませんが、社員全員にこんな言動をしているので半年で社員15人くらい退職してしまいました。
みんな思っていることは同じで不快だったんでしょうね。。。あのバカ次長に合わせてられないって口をそろえて言っていました。
その後次長は役職が降格になりました笑

社内メールが配信さえれたときはびっくりしましたが内心ガッツポースでした!!笑

神様はやっぱりみているなぁ〜と思いました。
   メンテ
Re: 上から押さえつけてコントロールしようとする先輩 ( No.6 )
日時: 2015/12/23 23:24 (home)
名前: a

昔のスレですね
♪もう二カ月前でしょ〜
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上から押さえつけてコントロールしようとする先輩
日時: 2015/10/19 19:40 (softbank126117122107.bbtec.net); 名前: 真面目すぎさん : 今年4月から転職して今の職場で正社員として働いてるんですが、先輩で昔の職人( 親方)みたいなタイプの人(60過ぎ)がいて、仕事に熱いのはいいのですが、とにかく1年 ?...

上から押さえつけてコントロールしようとする先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲