いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつ病 → 復職?転職?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うつ病 → 復職?転職?

うつ病 → 復職?転職?

日時: 2015/10/22 10:31 (eonet)
名前: ちくわ

はじめまして。私の現状の事で少しご相談させて下さい。

私は2カ月ほど前から会社を休職しています。休職となった理由はうつ病で、原因は職場の人間関係。特に直属の上司との関係性によるものでした。チーム内で私がターゲットになり、いびられていました。言っていることは間違ってはおらず、私も反論できない中で、次第に委縮し頭も回らず毎日嫌な気持ちで過ごしていました。睡眠も短くなり、食欲もわかず、あの時は非常に辛い時期でした。
幸いにも現状は睡眠や食事もしっかり取れていて、日常生活を送る分には大きな支障はありません。

つい先日、病気の原因となった上司より更に上の上司と面談をしました。辛い時に支えてあげられず申し訳ないといったことや、焦らずに出来る事から少しずつ始めて復職を目指してはどうか、という優しい言葉を頂きました。

しかし私個人の気持ちとしては、うつ病の原因となった上司もまだ同じ部署ですし、またあの時と同じ状況に飛び込む勇気がありません。休職によって迷惑をかけた今の部署の方々に対して申し訳ないとい気持ちや、気まずいとい気持ちもあり、今の部署で復職することは、率直に言えば嫌なのです。
部署内で配置替えをし、問題となった上司と同じチームにはしない。一度復職してどうしても無理だったら、部署異動も考えるので、まずは同じ部署に復職を、ということなのですが、やはり気持ちは前向きになれません。

私としては違う部署での復職か、もしくは転職をしたいというのが本音です。どちらかと言えば、転職をして気持ちをリセットして社会復帰したいです。

この気持ちを妻に話したところ、「嫌なことから逃げている」と言われ、正直ショックでした。おそらく妻は現職で私がそれなりに実績を挙げていることや、努力をしていたことを知っているので、そういった事も踏まえての発言だと思います。
確かに「逃げている」と映る現状や、妻の想いも分かるのですが、私は復職に前向きになれません。

こういった状況の時、皆様はどのように考え、どのように行動されますか。ご意見ご感想頂ければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつ病 → 復職?転職? ( No.1 )
日時: 2015/10/22 22:02 (eonet)
名前: yamaneko

参考になるかどうかは疑問ですが、経験したことをお知らせしておきます。

職場での 人間関係で「うつ病」になるというケースは 案外に多いものでして、夫の友人は「高学歴」でしたが どちらかと言うと「学者肌」のために「後輩」が「上司」になってしまいました。その時にはかなりのショックで「うつ病」になり 「転職」も考えましたが 我々が反対して収めました。

本人も「服薬」していれば 何とかなるということで「定年」まで 頑張りました。

さて、私の夫も同じ体験をしました。夫は「服薬」せずに「退職」しました。「二度とサラリーマンにはならない」と言って 自信満々でしたが、大きな失敗をして、本人は働きませんが 私が働いています。

と、言うように「うつ病」の時には「転職」やら「退職」という大きな決断を 避けるほうが良いと思うのです。どちらかと言うと「崖から飛び降りるような 危険」なことなのです。

貴方の「実績」が 評価されているからこそ 「職場復帰」を勧められているのでしょうから「転職」するくらいなら 今の職場に還られるほうが「安全」だと考えます。

おそらく「上司」も 貴方を長い間「部下」にしたいとは 考えておられないでしょう。ですから おそらくは「上司」が「異動」されることになると 思います。

そういう 誘いは 少ないことですから、貴重な意見として受け入れられて「職場復帰」をされることが 良い方法ではないかと思います。
   メンテ
Re: うつ病 → 復職?転職? ( No.2 )
日時: 2015/10/23 17:58 (e0109-106-188-57-223.uqwimax.jp)
名前: 雨女

復職をして様子を見るのも有りだと思います。
どれだけ周りの環境が変わり配慮されているのか確認するべきではないでしょうか。
「同じ事を繰り返してはいけない」
休職して仕事復帰することを望むということは、会社側がうつ病を理解し、あなたを必要としていることだと思います。
もし、あなたが少しでも許す気持ちがあるのであれば、復職してもいいんじゃないかな。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事…
日時: 2012/09/19 18:56 (medias); 名前: 5: 長距離のトレーラーの運転手をしてました 。 うつ病になり二度入院し一年半近く休職していました。 医者から9月から復職を許可し てもOKと言われたので、会社に復職願とともに診断書を提出しました。 診断書の内容?...

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... 今の会社に復職する気はほとんどない(というよりも復職した後を考えると恐い)ため、 ネットで求人情報をぼんやり眺め .... 今回、仕事の責任の重さでうつ病になったと書かれ ていますので、まずは転職する前に、きちんと通院し治されることが?...

うつ病にかかりました
2011年10月20日 ... うつ病にかかった人たちに伺いたいのですが、うつ病を克服されるになたって、どのよう に過ごされてきましたでしょうか? 人によって様々だとは ... もしも職場環境がうつの 原因だとした、復職したとたんにうつが再発することもあります。職場の環境をどうして いくか ... でもヘタに転職できないので悩みどころです。 Re: うつ病にかかり?...

うつです
2015年10月5日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > うつです ... ここにあるとおり、休職の指示を出すことで 余計にプレッシャーなどで悪化したり復職がしづらくなったりというリスクを考えるとご 自身の ... 転職という選択肢と気力があるのならばそれもひとつかと思いますが・・・。 .... なので、うつ病の時は、たんぱく質をしっかりとったほうがいいんですよ。

仕事復帰するのが怖くなってしまう
2015年9月1日 ... 6月中旬に心療内科で「うつ病・パニック障害」と診断されました診断された時に上司に だけ伝えていました頑張って会社に出勤していました日に日に悪化して ... どうしても 復職することが怖いならは休職期間中に転職活動してもいいと思います。

仕事に対する心構え
2010年11月25日 ... 原因は、上司のパワハラでうつ病が原因です。休職一年して、復職して、半年で、大きな ミスして辞めざるえなくなり辞めました。今さらながら、 ... コスモスさん転職するのが すべてじゃないですが、考えても悪くは、ないと思います。お互い頑張りま?...

働いてる方
2015年11月17日 ... でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や 先輩からのパワハラ)。 何人もうつ ..... ちなみに、最近不眠も出てきたので病院で診て もらったら、1番恐れてたうつ病と診断されてしまいました。適応障害?...

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... 現在21歳です昨年春に社会人になり介護現場に就職しました昨年7月にバセドウ病・ 気管支喘息・良性発作性頭位 ... から不定愁訴が現れ初めて今年6月に精神科を紹介 されました医師から「うつ状態=うつ病の手前」と診断されました薬を ...... 迷惑をかけて要 るのは事実ですから転職したんですね体調も良い見たいで良かったです

うつ病 → 復職?転職?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲