いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 後輩との人間関係について(男)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 後輩との人間関係について(男)

後輩との人間関係について(男)

日時: 2015/10/28 20:18 (softbank126067181126.bbtec.net)
名前: ninnnton

職場の人間関係で困っております。

今の職場につとめ初めて、20年近くになる、
30代後半の男です。

よく、高圧的な先輩に対する対応方法についての相談を見かけるのですが、
その逆で、高圧的な後輩に頭を悩ませております。
20代前半の男性社員の後輩なのですが、
仕事はものすごく出来、周囲への配慮も良くでき、
愛想もいいため上司や周りからも可愛がられるタイプです。
ところが、自分がダメと思った相手に対しては態度が180度変わり(悪い意味で)
よく、陰口を言っているの目にします。

以前は私の所にも愛想良く話しかけて来たりしたのですが、
部署が同じになり、私のミスがちょっと続くようになった頃から
態度が激変。
他の部署へ行き私の陰口を楽しそうに話しているのを聞いてしまいました。
時には、機嫌が悪い事が分かるように、
物を投げたり、大きな声を出すような事もあります。

ミスを減らすよう改善し、だいぶ減ったのですが、
それも気に入らないらしく、毎日のように陰口の標的になっております。
よく気がつく子なので、人の悪い部分も同じようによく気がつくのだと思います。

ただ、直接話してくるわけでもなく、
内容も定かではないので、何も言い返せない・・・というか、
対策が出来ない状態です。

休憩時間も近くに居ると嫌な顔をされるので、
なるべく離れている様にしています。(一人でいます)

今の職場から離れるまで、毎日、何年もこんな状態が続くのかと思うと、
ただただ苦しいだけです。

転職も考えましたが、
おそらく他に行けたとしても同じ様な事で悩みそうな気がするので、
自分に対する陰口を気にしない方法、
陰口を言ってそうなきがする「被害妄想」をなくす方法を教えてください。

その後輩については、
人の口に戸を立てる事は出来ないのであきらめています。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 後輩との人間関係について(男) ( No.1 )
日時: 2015/10/28 20:39 (eonet)
名前: yamaneko

本当に 賢い「後輩」ならば、絶対に「先輩の悪口」を言いません。

その「後輩」は おそらく「自意識過剰」なのでしょう。

今は 誰からも注目されるでしょうが そういう人格は 嫌がられるものです。

「おおー!また 俺をねたにしてるのか?」などと 明るくかわして 仲間との関係を 保っていきましょう。
   メンテ
Re: 後輩との人間関係について(男) ( No.2 )
日時: 2015/10/31 12:42 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 匿名

聞こえるように悪口言ってもらえてよかったじゃないですか。
おとなしいタイプだと溜めて溜めて後でバッサリとやり返しにくることもありますよ。
自分の欠点を直して(表面だけでも)改善するいいチャンスですね。
この先ただ老いぼれていかないためにも、若いもんとの深いやり取りを通して上司らしく人格者に成長してください。
   メンテ
Re: 後輩との人間関係について(男) ( No.3 )
日時: 2015/10/31 20:29 (spmode)
名前: ひとり旅

一回りも年齢が下のガキになめられていて、どうするのってゆう事と違いますか。
だってあなた、20年選手なんですよ。
意地でもこれからはミスを無くし、完璧以上の仕事を目指し、
そいつをアゴで使うぐらいの器量がなくてどうするのってゆう話ですよ。
そんなジャリタレ小僧にビビって退職まで考えて
立場が逆でしょ。
情けないと思うんなら
人生懸けて乗り越えていくのが男ってもんですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間関係でお疲れ様です・・・
2013年8月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係でお疲れ様です・・・ ... 他の先輩から、初めて 女の子の後輩ができたって喜んでたよって聞いて、とても嬉しかったです。 でも、最近 愛想が悪く挨拶をしても挨拶を返してきませんし、 一緒に昼食を食べ?...

挫折
2014年11月18日 ... いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患 患って、長く働いてた職場を3か月前に辞めました。 この3か月いろんなこと考えて だいぶ落ちてこんでた時もありました(その上司だけでなく、過去にも似たように人間関係 で悩んだことがあり自分がダメな人間だからだと…) ... 自分もパワハラについて調べた ことがありますが、パワハラの定義は難しいそうで本人の受け取り方によっては ... 私が いた時に1度だけ後輩も入ったんですが、1年でうつ病で辞めてしまいました。

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の仕事向いてないのかな .... 前職は8年働いてずっと イエスマンでそれが嫌で、あるとき業身内容について提案したら、お前は俺の言うこと 聞いてればいいみたいなこと ..... 自分は男ですが働いてた事あります。 ... 上司だからっ て後輩を馬鹿にしたり人前で怒鳴りつけたり傷付けるようなことはすべきではない!

転職の理由
2015年3月17日 ... 悩み始めた理由ですが、人間関係、職場の雰囲気です女性の多い職場で影口や愚痴 が当たり前のように流れていますとくに、わたしが ... だとしたら先輩としては新人が困ら ないよう教える、注意をするのは行うべきだとおもいますまだ入ってきて数ヵ月の後輩が 、仕事ができないと影口 .... その先輩との関係については、本当に空回りしていると思い ます同じチーム内、仕事中くらいは円滑にコミュニケーションをと思っていましたが私に ... 私は男ですが、保育園で働いてたときはまさにそんな感じで地獄でした。

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... しかし、特養での基本的な介護については全く0でしたので、どの方の指導を受け入れ たら良いのか迷うことが多々ありました。 就職して、3週間で「 .... 後輩としての立場を わきまえない、自分勝手な行動、発言をしていることを上司から言われました。 まだ、 仕事のリズムを ... 私は高校卒業してすぐ介護つきましたこと今はホームで働いています が、人間関係が苦手なのでどうも上手に話せません(泣) もう、働き始めて4?...

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 前職は人間関係のストレス(上司1人)で精神疾患(適応障害)患って退職しました。 .... でも今の自分は次の職場を決めて、引っ越しまで決めていて、働いた後のことについて 不安になている。 ..... でもその後輩は一年でうつ病(入社前から?

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 僕はまだ社会人になりたての男ですが、上司は「さん」付けできちんと呼んで敬語で、 人格を尊重してくれますし、将来この人のよう ..... 自分は正社員希望なんですが、契約 社員で仕事内容で気になる求人があって、でも人間関係悪かったり仕事も全然違ってい ..... 後輩が入った時は何も言わなくなって、先輩からもすっかり平和になったななんて 言ってたんですけど、後輩が鬱で辞めてそのとたん自分また逆戻り。 ..... あと精神科 云々については、色んな辛いことがあるのでしょうね(´・ω・`) でも、これだけは?

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 他の後輩も1年以内にうつ病で退職したり、逆にキレてしまって解雇されたりで、 それだけ強者の上司ではあったん .... 仕事の目的は、人それぞれですが、人間関係 ばかりに囚われてしまうと「何のために働いているのだろう」と本当に感じて .... 男の人 だったら、銭湯ってのもいいかもしれませんね。 .... ちなみに、就職相談の方も言って ましたが、面接で給料や昇給やボーナスや残業などについての質問はマイナスです?...

後輩との人間関係について(男)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲