いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お子様上司の飼い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > お子様上司の飼い方

お子様上司の飼い方

日時: 2015/10/28 23:47 (home)
名前: ユウリ

閲覧ありがとうございます。
長文、乱文失礼します。

30過ぎの上司に困っています。
私は事務をしております。
上司が甘やかしているせいが一番大きいと思いますが、自分勝手、責任感なし、機嫌が悪くなると態度に出してパワハラレベル。
周りも分かってはいても、知らぬ存ぜねな状況です。

つい先日もそういう状況が1週間以上続いて、さすがにこっちも疲れてしまい、逆効果になるかとは思ったのですがこっちも無視することに決めました。
幸い、私は外面がいいので(笑)周りの方々から態度悪くされないし、仕事も分かっているので上司を避けてもさほど問題はありませんでした。

一切口をきく事もなく、連絡は全てメモにして2日たった頃、、、
出勤をして席についたら上司がいきなり私のデスクに頭と両手をついて
「申し訳ございませんでした!もう限界です。許してください」
と、言ってきました。
私はとりあえず「は?」とだけ。
ハッキリ言ってそんな事をされても許せるレベルのパワハラではありませんでした。
その後も何事もなかったかのように明るく話しかけてきても、私はあえて冷たい態度をしています。
もちろん仕事の質問は答えますし、無視はしていません。ただ今までとは違い、トーンを低くしています。

それからは犬が飼い主に尻尾を振るかのようにしてきてイライラがおさまりません。
席が隣なのですが、普段はいないのに休み時間も席にいるし、話しかけてきます。
困ってると手を貸してくる感じですし、
残業も私が残っても無視して帰っていたのに、やたらと残っていて私が帰ると数分後に帰るとそうです。
他の方と仕事の話をしていると話に加わってきたり、うんざりしています。

年齢も近く、お互い異性、未婚のせいもあり周りの方々は付き合ってるんじゃ?と言われたり、
上司のさらに上の上司からは「私に甘えてるだけ」という扱いで誰も分かってくれないです。

私は本当は職場の人に冷たい態度をとるのがすごく嫌で今までは明るく話していたのですが、ここでまた元に戻してまた調子づいて機嫌悪くしてくるんじゃないかと思うと怖くて戻せません。
でも、ちょっと申し訳ない気持ちもあって悩んでいます。

うまく対応できる方法はありませんでしょうか?

事務ですが、うまく説明ができなくてすいません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お子様上司の飼い方 ( No.1 )
日時: 2015/10/29 23:10 (ocn)
名前: と〜ます

そのヘタレ、あなた以外の人にはどんな態度なんです?
オレTUEEEEの厨二病思考であなたの気を惹こうとでもしてたんでしょうかね?

他人の話の腰を折るな、空気読め、仕事とその先にある方達に敬意を添えて業務に当たれ、その謝罪は私だけにか?他の人には何も思わないのか?、等々、狭く浅い安っぽい人間性が窺えるその己が行動から省みるよう伝えてみてはどうです?見た目笑顔で笑ってない口調で。

大変ですが、仕事の遂行を優先し、隙を見せない態度姿勢で貫いていていいと思いますよ?
本当に反省しているなら、そんな薄っぺらな行動で許しを乞うなんてことはしませんから、常人なら。


   メンテ
Re: お子様上司の飼い方 ( No.2 )
日時: 2015/10/31 12:35 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 匿名

うちの会社の上司と全く同じです。
私も普段はふんふん層ですねそうですかーの繰り返しで聞き流してます。

そういうタイプの人って自分の仕事が好きなタイプではないのですよ。
犬のように「社会的序列」にとても敏感なんです。
命と同じぐらい「序列」が大事なので、少しでも自分の仕事に意見をされると「否定された!」と大騒ぎするのはそのためです。

どんなにできない上司でも年上というだけで敬う振りをしなければいけないのは面倒くさいですよね。

私もこの間はあまりに暴言がひどいので言い返したら引っ込んでました。
一瞬ひるんでましたが、今後いじめられるかもしれないので、証拠を取ってやめるときにやれることはしっかりお返ししてからやめようと思っています。

お互い気を抜かないで頑張りましょう。
職場は戦場です。
   メンテ
Re: お子様上司の飼い方 ( No.3 )
日時: 2015/11/14 20:53 (home)
名前: ユウリ

お二人共お返事ありがとうございました。
態度は私だけではありませんでした。
しかも周りにある物に音を立てながら殴りまくる状況でした。
謝罪はありましたが私はまだ怖くて、
態度を変える事はしませんでした。

先日の月曜日に上司から「怒ってる?」って言われました。
怒ってませんと答えましたが怒ってると散々言われました。
次の日に私のデスクに手紙が入っていました。
謝罪、挨拶もする、アダ名で呼ぶという内容でした。
私は数年一緒にお仕事させてもらいましたが、お互い挨拶なんてしたことがないですし、名前なんて呼ばれた事もありませんでした。
今の私にはバカにしているとしか思えませんでした。
その翌日に出勤したら上司が「おはようございます」とニヤニヤしながら言ってきて私はキレそうになり、無言で睨みつけてしまいました。
その日の帰りに謝罪の言葉と以前のように戻って欲しい、気を遣わないで仕事をしたいと30分くらい延々と話をされました。
「お前が言うか」と私は思いましたがとりあえず帰りたかったので「わかりました」とだけ言いました。
次の日からは挨拶は私はするようにし、連絡もきちんとするようにはしましたがまだ心のどこかで怖いという気持ちをなくすことができなかったのでギコちかなかったかと思います。
上司は挨拶は返しますが、さすがにアダ名は言いませんでした。
木曜日の夜に家で今までのコトを私は手紙に書きました。
金曜日には私が缶コーヒーを買うとデスクにお金が置いてあたったり、アダ名と言いたいけど恥ずかしくて言えないとかニコニコでした。
あ、お金は返しました。「こういうのやめてください」と言いながら。
そして帰りに私は手紙を渡しました。
そして今に至ります。
私の内容は機嫌が惡い時のパワハラレベルの態度がコワイ、アダ名はやめてほしい、無駄な気遣いをやめてほしい等等を書いてあります。

土日入るので月曜日にどうなるか、という感じです。
私も悪いかもしれませんが、まだバカにしているのではないかと思っています。
これでいい方向に進展があればいいのですが…。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

お子様上司の飼い方
日時: 2015/10/28 23:47 (home); 名前: ユウリ: 閲覧ありがとうございます。 長文、 乱文失礼します。 30過ぎの上司に困っています。 私は事務をしております。 上司が 甘やかしているせいが一番大きいと思いますが、自分勝手、責任感なし、機嫌が悪く なると?...

お子様上司の飼い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲