いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の上司について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の上司について

職場の上司について

日時: 2015/11/03 22:33 (access-internet)
名前: こー

ある上司のことが最近嫌です。
最初は面倒見が良くて優しい人だなと思っていて慕っていたのですが、仕事での色んな場面を通じてちょっとこの人ってどうなの、、、と思うことがあったんです。

例えば、@事務手続きで分からないことがあって確認したのですが、その上司が言ったことが間違ってたんです。それでその旨をお客様に謝ったのですが、一緒に謝ろうとはせず、うん、そしたらちょっとお客様に謝っといて。と言い残し、後から何食わぬ顔で、どうだった?うん、そしたら正しい方向でやっとこう。みたいな感じで終わらせたんです。

Aまた、ある機会では、自分の手続きのミスを上司に指摘され、怒られたんです。それで他の先輩ともう一度その内容を確認したところ、自分の手続きは間違っておらず、その上司が間違っていたんですよね。その事を上司に言ったら、ぶが悪そうに、うん、それじゃあそのとうりで預かるわと、私に謝ることもせず、何事もなかったように振る舞うんです。

Bあとは、その上司ともう一人の別の上司、二人ペアで行なった事務手続きに大きなミスが発覚したんです。
その事を部下が気づいたら、もう一人の上司はあたふたしてどうしようと処理をしていたのですが、その上司は自分のミスになることを恐れて?か、何事もなかったの如く、自分には関係ないみたいな感じで別の仕事を続けるんですよね。ミスするのは人間だからしょうがないとして、普通自分が関与したことならどうしようかと悩んだり行動したりしないもんでしょうか。


あとも色々あるのですが、こういった行動からその上司に対して不信感が募り、今では仕事以外のことは口を聞かないようにしました。
ただ、その上司は明らかに私の態度が冷たくなってることに納得いかない?のか、キツくあたってきます。
自分としては職場では嫌いな人とは必要以上に口は聞かなくてもいいやと思っての行動なのですが、私が間違ってるのでしょうか?
なぜ、キツくあたってくるのか意味が分かりません。
皆さんはこの上司をどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の上司について ( No.1 )
日時: 2015/11/03 23:00 (panda-world)
名前: グンゾー

上司は部下の人事考課をする。
あなたは査定される立場で上司は査定する立場。
そこら辺を考えて付き合いをしましょう。


   メンテ
Re: 職場の上司について ( No.2 )
日時: 2015/11/04 00:23 (au-net)
名前: たぐ

嫌いだということはどんな上司でも伝わらない方が無難なんじゃないですか?

嫌われようとおもって嫌われてるわけじゃないと思いますが、なるべく嫌われない方が無難です

一度悪い印象をもたれているならかなりの努力が必要だと思いますが、「部下の責任は私の責任」と言わせるまではいかなくても、もし上司のミスがこーさんのせいになりそうになったならせめて助け合えるような良好な関係を築くのが望ましいと思います。

これ以上関係を悪化させたら、仕事のミスをどんどん押し付けられて、こーさんの方が会社に居づらくなってしまうかもしれません。

残念ながら、尊敬出来ない上司はたくさんいると思います。でも上司とうまくやっていかないと悔しくてもやっぱり損をするのは自分なんですよね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の上司について
日時: 2015/11/03 22:33 (access-internet); 名前: こー: ある上司のことが最近嫌です 。 最初は面倒見が良くて優しい人だなと思っていて慕っていたのですが、仕事での 色んな場面を通じてちょっとこの人ってどうなの、、、と思うことがあったんです。 例えば、 ??...

職場の上司について
日時: 2013/02/22 13:57 (panda-world); 名前: リンゴ: 私の上司は何かしらブツブツと つねに文句を言っています。 私はそれがとてもいやです。 時には私に怒りをぶつけてき たりします。 うざいです。 職場の雰囲気もよくないです。 どうしたらいいですか?

仕事の上司について
日時: 2015/11/06 18:50 (au-net); 名前: みみ: 仕事で最近、部署が異動になり、そこ には女性上司がいます。 その部署の仕事はしたことがなく、何をしたらいいのか聞くと、「 何ならできるの?○○は?○○は?」としたことがないことばかりだったので「したこと?...

職場の上司との関わり方
2015年8月27日 ... 上司についての愚痴です。 私の上司は 基本的、温厚な方たちですが、入社して早々、 風変わりな人たちとは感じていました。私も自分から積極的に色々話すタイプではないし 、彼らも私に対して 気さくに話したり、世間話や当たり障りない話でも?...

癖のある上司について
日時: 2014/06/15 16:53 (au-net); 名前: あか: 癖のある上司2人の事で悩んでおり ます。 1人の直属の上司Aは、小さな嘘を日頃から重ねて自慢話しなどが多い方です。 プライベートの嘘話は別に良いのですが、仕事面でも嘘をつく事も多くミスに繋がり困る こと?...

中途採用で来た上司について
日時: 2012/11/02 06:51 (spmode); 名前: ミケ: 言い訳をするなと言われますが、その 上司も仕事のミスがあるときは言い訳をしています。 こういう上司は何者なのでしょうか ? ちなみにありがとうや謝ることもしません 中途採用で来た上司なのですが、前の会社 ?...

仕事、上司について
日時: 2012/10/09 22:42 (spmode); 名前: さく: 自分は、仕事をはじめて2年になります 。 電気工事の仕事で、少しでも早く一人で現場をこなせるようにがんばっているのですが なかなかうまくいきません。 自分なりに考えて工夫してしても、 上司からすると?...

どうしても納得いかないことがあります。
日時: 2014/09/17 23:00 (spmode); 名前: しずか: 職場の上司の性格についての相談 です。 その上司は自分は社内で一番仕事できると自己評価が高いです。 悪いのは取引 先の人達が必要以上に持ち上げるからです。 それで調子にのって社内で自分の意見?...

職場の上司について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲