いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やる気のない・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やる気のない・・・

やる気のない・・・

日時: 2010/03/28 20:22 (softbank219174082020.bbtec.net)
名前: えひゃい

今の職場で管理職をしてますが、やる気のない、自分に心を開かない、無視する女性社員がいます。仕事はなかなかできるのですが(とはいえできないとこもあり)勝手な行動が目立ち、言うことを聞きません。ここ2,3ヶ月前から、最終手段の「そこまで従わないならこちらにも考えがある」というような異動(その人は異動したがっていない)をちらつかせことを話してようやく従うようになりました。しかしまだ3割程度のことはしたがいません。飲み会等あっても僕にだけお酌しない、話しかけない、こちらが話しかけてもちゃんと聞く姿勢で聞かない等いろいろ反抗しています。
今まで腹を割って話す、優しくする、厳しくするいろいろ試してきましたがだめでした。
彼女は一般職なのに技術的な仕事をしている時点で人事配置間違いだと思ってます。
最終手段は異動させることですが。。。
どなたか似たような経験をお持ちの方、またそれを克服した方等、そうでない方も
できたらいいアドバイスください。

イエローページ

Page: 1 |

逆の立場です ( No.1 )
日時: 2010/03/29 17:43 (docomo)
名前: 独身OL

私は、きっとリーダー(女性)から同じように思われていると思います。

仕事面で逆らったりしてませんが、精神的な面もあり、2回早退、3回休みました。
体調管理をして!と言われ、もちろん言われるまでもなく、そこに入社してから遊びに行った事もありませんが、精神以外に病気がちで、結果逆らっているのです。

私は、リーダーと話すと、必ず私生活や容姿に至るまで嫌味を言われ、関わるのが嫌です。

もしかしたら、その方も、お互い嫌いあってるから…と考えているのではないかと思いました。

逆の立場で考えて、私が嫌だったのは、メンバーやお客様の前で説教する。
人間としてクズだと社員食堂で笑いネタにされる等です。

きっと、あなたはそんな事は無いとは思いますが、やはりどんな人にもプライドがあるので、褒めてから、尚且こうしてみては?と、別の方に言ってもらうとよいと思います。
明らかにお酌をさけたりしている仲なら、あなたが言えば言うほど差が開くのでは?と思います。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: やる気のない・・・ ( No.2 )
日時: 2010/03/29 19:41 (so-net)
名前: てんてん

スレ主に質問です

やる気があるとは、なにをすればやる気があるというのですか?
心開くとは、何をすれば開いていることになりますか?
飲み会でお酌するしないって、どういう重要性がありますか?
飲み会で話かけないことの何がいけないのですか?
人事配置間違いといいますけど、彼女は現在、今の技術職についていってるんですよね?
何をもってして間違いといっているのですか?


   メンテ
Re: やる気のない・・・ ( No.3 )
日時: 2010/03/30 03:27 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

「勝手な行動が目立ち、言うことをきかない、3割程度のことに従わない」それで「仕事がなかなかできる」ですか? それで仕事が成り立っているのであれば、腹を割って話さない、酌をしないだの仕事に関係のない不満を言っている貴方の感情論に聞こえてしまいますが?
   メンテ
管理職としての評価は ( No.4 )
日時: 2010/03/31 13:03 (docomo)
名前: すず

主の管理職としての評価はいかがですか?
上司からの評価
問題女性以外の部下からの評価
客観的にみて管理職としてのあなたを、どう評価しますか?
   メンテ
Re: やる気のない・・・ ( No.5 )
日時: 2010/04/07 00:12 (plala)
名前: 私も


同じような経験があります。

ただ、管理職という立場上、異動させるというのは
本当に最後の手段と考えたほうがいいです。

ヘタすると「部下の管理能力が無い」と、
自分の評価を下げかねません。

もし、その子が自分の好きなことだけは
一生懸命やるタイプなら、アスペルガー症候群だ
と割り切って、なるべく好きな仕事だけを
大量にさせると良いかもしれません

http://sleeplove.futene.net/asperger.html

もし、それでもダメなら、誰もいないところで
コテンパンに理屈で怒鳴りつけて泣かすぐらいの
ことをすると、案外いうこときくようになります。

とにかくナメられているということを自覚して、
対応することをおすすめします。



   メンテ
Re: やる気のない・・・ ( No.6 )
日時: 2010/04/12 02:03 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

えひゃいさん、私もさん
批判的意見お許し下さい。
人事権のある管理職経験のある方のお話としては、
あまりにもお粗末、仕事で色々な悩みをもつ方達に申し訳ないくらいです。

   メンテ
やる気のない・・・ ( No.7 )
日時: 2010/04/12 08:57 (softbank219207164009.bbtec.net)
名前: カエル

私も違う意味でやる気が全くありません!それは、おいといて・・・・
貴方の上司はその状態を認識していますか?
そして、それについてのアドバイスは、有りましたか?職場の人間関係は大切!!きっと、私が想像するに無能な上司が勢ぞろいって感じなんでは・・・・違っていたら御免なさい。あと、1人自分を理解してくれる人間を作ることですね!
頑張ってください!
   メンテ
Re: やる気のない・・・ ( No.8 )
日時: 2010/07/18 07:51 (e-mobile)
名前: きく

なんだか、過去の私の上司のようで腹が立ちます…

「君のためにどれだけのことをしたと思ってるの」
とよく言われましたが…
実際なにをしていただいたのか。本当にわかりません。


ミスのたびに書面をしたためさせ、人事にことあるごとに送付。
こんなことされて、ロクな結果になるわけがない。

この会社で私の居場所はないと思い詰め、私は手首切って解雇になりました。

善人きどり、腹が立ちます。

上にばっかり相談して、そして、それほどの権利もないやつでした。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やる気のない・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲