いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 御免なさい。愚痴です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 御免なさい。愚痴です。

御免なさい。愚痴です。

日時: 2015/11/06 20:11 (ocn)
名前: nono

御免なさい愚痴のようなものですが聞いてください。

私は今年の三月に大学を卒業しました。
しかし就職する事かなわず先月派遣会社に登録をしました。

運がいいことに私はすぐに派遣先が決まりました。とても大きな会社です。
ただ面接の時に「二回までは教えるけど、それからは一人でやってねー。」と言われました。正直私は物覚えが悪いので「え……」と思いました。

案の定、仕事は失敗の連続。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そして今日。
夕飯を取っている時に派遣会社から電話が。派遣元の会社と喋ったとのこと。直接会ったのか、それとも電話でなのかはわかりません。

電話口で喋っていた人は悩みながらも私を傷つけないよう、やんわりと、まあ、要約すると「nonoさん、いらない。すぐに覚えないし。ミスをするし。」とのこと。

ははぁ。まあ、そうだろうなぁ。と。

一生懸命やっているけれどそれは私の気持ちであり、社会では評価されないんだよね。

私はそれを聞いてもう来週出社したくないと思いましたが、そうするわけにもいかず、月曜日出社することになりました。周りの目が気になります。

正直、わかってました。
周りの目が冷たいこと。
任されない仕事多かったですし。

若いうちはたくさん挫折と失敗を味わえと云いますが、正直、かなり凹みました。
私、ホント、ダメな子なんですね……。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.1 )
日時: 2015/11/06 20:28 (ocn)
名前: ミツグ

自分を責めないでください。「2回迄なら教えるルールの会社」がデタラメな会社なのかも知れません。人生って運ですから。

開き直って次の転職先を探す手段も有益だと思います。
   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.2 )
日時: 2015/11/07 10:21 (ocn)
名前: nono

ミツグさん、温かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。
今回は運が悪かったのかもしれません。
次は温かい処に恵まれたらなと思います。

派遣会社の担当の方から「土日は仕事のことを忘れてリラックスしてください」と言われましたが、正直、「そんなことできるわけないでしょ!!!」というのが本音です。

月曜日になったら何が起こるか。
それを考えるだけで憂鬱と恐怖で苛まれます。

朝礼の時に「nonoさんは今日で最後です」と言われるかもしれない。

社員の皆さんの前で「最後の挨拶を」などと言われて立たされてしまうのではないか。

違う部署の方たちにも「お世話になりました。」などと言わなければいけないのか。

社会人としては当たり前のことなのかもしれません。
しかし怖いです。本当に怖いです。
情けなさと悔しさで涙が止まらないと思います。それを見た人たちが「何泣いてんだか……できないヤツのくせして。」とあきれるんでしょうね……。

   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.3 )
日時: 2015/11/07 10:39 (ocn)
名前: ミツグ

僕はうつ病持ちなので感じますが、貴女、うつ病一歩手前な気がします。

世間の人は、「やーめた」と、次の職種探すか、バイトで食いつなぐか、親に余裕が有れば親のすねをかじるか、考えるでしょうけど、うつ病発症するタイプは真面目過ぎるのです。

月曜日にクビを宣言されても良いじゃないですか。どうせさっさと次の就職先を考えれば良いんだし。

派遣職って、猛烈に当たり外れがあると聞いたことがあります。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/07 17:06 (ocn)
名前: nono

鬱の一歩手前……。

ミツグさんのおっしゃる通りかもしれません。

ふと気になって、派遣について検索した時、

「派遣=即戦力」

という記事を目にし、思わずのぞいてみると、派遣社員を雇う側の気持ちが赤裸々に書かれていました。

やはり派遣社員は即戦力になるような人じゃないと雇いたくない、と。

面接の時、上司となる人は「新卒と同じ扱いで」と言っていました。

しかし実際は即戦力となる人材が欲しかったわけで、新卒というのは接し方だけだったのかもしれません。

このままじゃだめだと思い、何か買えなくちゃと思って派遣会社に登録した私ですが、今思うと、浅はかだったのかもしれません。

最初こそ企業に対して怒りがわいていましたが、即戦力を求めていたのにそれに酬いることができなかった自分に対して申し訳ない気持ちになっています。

未経験OKという言葉を甘く見すぎていました。社会人経験もない私が派遣に登録した私がおくがましかった。

前任者の方はとても優秀だったんだと思います。マニュアルも作ってくださっていましたし。

ただ社員の方々からするとそのマニュアルは解りづらいらしく、「○○さんのマニュアル、ほんっとに解りにくい」「見る気失せる」などと愚痴っていました。

それでも何か月もそこで働いていたそうなので、優秀な社員だったのでしょう。(私が駄目すぎるのかもしれませんが)

考えれば考えるほど自分は社会に出てはいけない人間のような気がします。

就職できなかったのも、私は育てる見込みがないほど魅力がなかったからかもしれません。

派遣会社が保険を入れてくれた時、本当に嬉しかった。私も社会人の仲間に慣れた気がして。

派遣先で働いてもうすぐ一ヶ月になります。ですがこんなにも早くダメになってしまった……。

派遣会社の営業さんは「いい人だよ。」と言っていたから甘えてしまっていた自分がいます。

相談したくて派遣会社さんに連絡したら「アルバイトと違うから」と言われました。だから余計に駄目だと思われたのかもしれません。




   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.5 )
日時: 2015/11/07 17:21 (ocn)
名前: ミツグ

>最初こそ企業に対して怒りがわいていましたが、即戦力を求めていたのにそれに酬いることができなかった自分に対して申し訳ない気持ちになっています。

自分を責め過ぎです。雇った側の責任でしょう。

>考えれば考えるほど自分は社会に出てはいけない人間のような気がします。

う〜ん。僕のうつ病発症時を思い出す、危険思想スパイラルですね〜。

>就職できなかったのも、私は育てる見込みがないほど魅力がなかったからかもしれません。

それは無いです。今迄多くの友人知人を見てきましたが、就職って猛烈に運の世界です。僕はウツで20kg以上痩せて、孤独死寸前のところ、有り得ない採用で命拾いした経験もあります。

   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.6 )
日時: 2015/11/07 18:11 (access-internet)
名前: お茶々

それはどうなんですかね?私が思うに、私も使ったことあるから分かるんですが、派遣ってのは即実践になってなんぼのものなんですよ。

育ててくれるのは、一般採用の所が多かったりするんですが、派遣に関しては時間なんて掛けないですもんね。

だからこそ、一般のアルバイトとかパートとかに比べて、時給が高かったりしますから。(そちらはどうか分かりませんが)

だから、実務経験とかが浅いのであれば、派遣ってのは辞められたほうがいいと思いますよ?
   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.7 )
日時: 2015/11/07 18:51 (au-net)
名前: まる

お茶々さんと同じ意見です。
派遣を雇う理由を考えてみてください。
熱心な教育をするのであれば、
正社員として起用します。

そして、あなたは鬱一歩手前でも
ありません。
文章や思考もしっかりされてると
思いますもの。
次のお仕事頑張ってください。
   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.8 )
日時: 2015/11/07 20:15 (mesh)
名前: 病んでる老人

今度就職された時には
ご自宅に帰宅してから、今日学んだことを思い出せるだけ思い出して、ノートに
書くとよいでしょう。
それから日記とかつけるのも一考です。
嫌なことは忘れたほうが良いです。
前を向いて次を探したほうが良いですよ。まだお若いのだから、鬱でも
なんでもありませんから。
   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.9 )
日時: 2015/11/07 22:47 (au-net)
名前: nono

茶々さん、まるさん、病んでいる老人さん、貴重な意見をいただきありがとうございます。

そしてミツグさん、重ね重ねアドバイスをいただきありがとうございます。

皆さんの意見をじっくり拝見しました。

派遣会社さんと一度話し合ってみたいと思います。
茶々さんやまるさんの仰る通り、私は派遣を辞めるべきなんでしょう。このまま次に行っても同じようなことになってしまう気がしますから。

いま自分がどうしたら正社員に近づけるのかを考えていこうと思います。


   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.10 )
日時: 2015/11/08 00:34 (ocn)
名前: ミツグ

資格取得を目指して頑張ってみたら?
ハロワでは、PCの基本スキルから簿記受験を目指した特訓、総務としての基礎知識についての無料での半年間の訓練等、IT系等色々な無料訓等(所得条件を満たせば給付金まで貰える)があるそうですよ。

大学のちんたら授業とは異なり、実務での実践力を最重要視する猛訓練だそうです。今の貴女には、意外と良いかも知れません。
   メンテ
鬱を言い訳にしないで ( No.11 )
日時: 2015/11/08 10:11 (dion)
名前: ぴた

鬱だろうが、病弱だろうが、
貴方の問題であり、所詮ハタから見れば他人事で、その結果や費用は貴方が取ることになります。
鬱を理由に続ける事を諦めれば、5年後苦労するのは貴方ですし、ますます貴方を取り巻く職環境は悪くなると思います。
それは子供の頃から習い事を継続している人達が、そうでない人達に比べ、平均的な人間力が高いのと同じ理屈です。
辞める理由は山程ありますが、継続するには自分に言い訳しない強さが必要です。
簡単に職場を辞める癖はつけない方がいいです。
むしろ辞めるつもりなら、居直ってギリギリまで頑張ってみてください。
職場で一度教わった事を忘れない工夫をしたらどうでしょうか?
メモを取ることは恥ずかしいことではありません。むしろ安心します。
最近、簡単に鬱を理由にする人達が多いですが、一体誰への言い訳だろうと考えます。
本当に病気の人達が迷惑すると思います。
   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.12 )
日時: 2015/11/08 13:22 (access-internet)
名前: お茶々

本当に上の方に同意ですよね。

鬱を言い分けにする人多いですよね。

仕事とかしてたら、これだけのストレス社会なんだから、皆鬱になりますよ。

それでも、食っていかないと・・・って、思うんであれば、働かないといけないわけですからね。

どんだけ酷くても、よっぽどの臓器の問題じゃない限りは、鬱でも働く!


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/11/08 14:15 (ocn)
名前: ミツグ

> 本当に上の方に同意ですよね。
>
> 鬱を言い分けにする人多いですよね。
>
> 仕事とかしてたら、これだけのストレス社会なんだから、皆鬱になりますよ。
>
> それでも、食っていかないと・・・って、思うんであれば、働かないといけないわけですからね。
>
> どんだけ酷くても、よっぽどの臓器の問題じゃない限りは、鬱でも働く!
>

ほうほうww  本当の鬱病を知らないお茶々さんはキッツいね〜

アンタは、一年365日睡眠時間一日5時間以下で5年間仕事に没頭した結果、苦労が全て水の泡になった苦労が理解出来るのかい?そんな苦労を体験したことがあるのかい?

「鬱病を言い訳」等、偉そうなコメントするなよ。本当の鬱病も発症した経験も無い甘ちゃんがよ〜。
   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.14 )
日時: 2015/11/08 14:20 (access-internet)
名前: お茶々

鬱になったことありますよ?仕事してるんで。

そもそも、鬱のこと分からないんだったら、鬱でも・・・という言葉使わないですよね。

鬱になって、仕事辞めたあんたの方が甘ちゃんなんじゃないの?

私は、薬飲みながら働きましたけどね?

働かないと、食っていけないんで。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/11/08 14:49 (ocn)
名前: ミツグ

> 鬱になったことありますよ?仕事してるんで。
>
> そもそも、鬱のこと分からないんだったら、鬱でも・・・という言葉使わないですよね。
>
> 鬱になって、仕事辞めたあんたの方が甘ちゃんなんじゃないの?
>
> 私は、薬飲みながら働きましたけどね?
>
> 働かないと、食っていけないんで。

同じく、コチラも抗うつ剤服用しながら仕事してるんだけどね〜。うつ病になりかけているスレ主さんに、「その思考スパイラルは危険だ」との忠告を体験者として行う俺が行う反面「ウツは甘え」と一喝する茶々さんの反応っぷりは、本当の鬱病体験者とは思えないね。

スレ主さんの状況を察すれば、「ウツは甘え」の根性論は見当違いじゃないの?空気読めよww
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/11/08 14:55 (dion)
名前: ぴた

私は鬱にかかったことはありませんが、
何の病にせよ闘病を乗り越えた方は、もう少し謙虚で、自分の全てを分かって貰おうという一種の甘さがないです。
鬱病も然りではないでしょうか。

鬱病にかかったことのない人が甘ちゃんと言うなら、戦国時代の人々のストレスと理不尽な運命は発狂モノですよね。
現代で言えば、被災地の方々の味わった絶望感は想像すら出来ません。
私はストレス耐性は人の強さだと思います。強い人は謙虚です。

ただ、本当に鬱病で苦しんでいる人達の
ために、簡単に鬱を理由にするのはやめた方が良いと思います。ましてや鬱病を振りかざすのは、病気に対する偏見を増長させかねないと思います。


   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.17 )
日時: 2015/11/08 15:10 (access-internet)
名前: お茶々

鬱は、甘えなんて言葉は私のスレの何処にも書いてないですけどね?

あんたが言い出したことでしょ?ミツグちゃん?

あんたが、どんな状況で、薬飲んでろうが、何思おうが、私には関係ないんだよ?

辛くてたまらない?だったら、医者に頼んでもっと、大量に安定剤でも貰ったら?


ルパンさんへ

私は決して、悪いことを言うつもりで出てきているわけではありません。そんな流れを作ったのは、誰か?を、もう一度スレをよく見直して下さい!

更に言えば、何の悩みも問題も無く働けている人間がどれだけの数いるんでしょうか?

皆、自分の時間、家族との時間など色々犠牲にしてきている中で、必死にやってきているんですよ?

割り振りされた仕事の中で、それぞれが大変さを抱えてやっていっているものを、鬱が原因で仕事を休みます?

おかげで、その人間の本来やらなきゃいけない仕事までこちらが抱え、帰宅時間になっても帰ることさえ出来ないんだからね。

仕事はね、一人でやっているわけじゃないんですよ?ルパンさん?

周りに迷惑がかかると、考えれる人間はまだ、薬飲んででもやっていかないとって考えられる謙虚さがあるんです。

そこもまた、理解して下さい。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/11/08 15:18 (dion)
名前: ルパン=ぴた

お茶々様
ごめんなさい、ルパンイコールぴたです。
連投してると、よっぽど暇だと思われそうで名前を変えてましたが、他意はありません。

13番の方の書き方が余りに乱暴だったので、それに対する返信でした。
   メンテ
Re: 御免なさい。愚痴です。 ( No.19 )
日時: 2015/11/08 15:28 (access-internet)
名前: お茶々

あぁ、そうだったんですか。それは、すみませんでした、私も勘違いして。

出来ればこれから、番号とか名前をつけて頂ければ有難いです。

わざわざお詫びに出てきて頂いて、何だか恐縮です。

こちらも、強い言い方になって申し訳なかったです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/11/10 00:40 (au-net)
名前: ぼろ

> 茶々さんやまるさんの仰る通り、私は派遣を辞めるべきなんでしょう。

別に辞めろと言っている訳ではないです。
そもそも社会というものは一回で覚えろは
普通です。
派遣より丁寧な教育を受けたとしても、
正社員は派遣より責任が付き纏います。
色々と悩むには時期尚早と言いますか、
ちょっとナイーブな気がします。

とは言え、人には向き不向きがあるので、
次の職場で様子見してみては?

(8:00から今まで働いていたので、
文章が整っていなくてごめんなさい。)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うつ病 接し方 職場のお悩みまとめ
うつ病 接し方 職場のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... うつ病 接し方 職場. 日時 : 2016/02/21 23:22 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 職場』に関するまとめです 。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

うつ病 接し方 友達のお悩みまとめ
うつ病 接し方 友達のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... うつ病 接し方 友達. 日時 : 2016/02/21 23:22 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 友達』に関するまとめです 。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

うつ病 接し方のお悩みまとめ
うつ病 接し方のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板. no suicide。悩み相談掲示板 ... 悩み相談掲示板-トピックまとめ > うつ病 接し方. うつ病 接し方. 日時: 2016/02/21 23: 18 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方』に関するまとめです。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

うつ病 接し方 仕事のお悩みまとめ
うつ病 接し方 仕事のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... うつ病 接し方 仕事. 日時 : 2016/02/21 23:22 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 仕事』に関するまとめです 。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

うつ病 接し方 禁句のお悩みまとめ
うつ病 接し方 禁句のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板. no suicide。悩み相談 掲示板サイト。 ... まとめ > うつ病 接し方 禁句. うつ病 接し方 禁句. 日時: 2016/02/21 23:21 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 禁句』に関するまとめです。 RSS2.0 ▽?...

体重の減少 ストレスのお悩みまとめ
3 日前 ... 治るかは薬とうつ病になるのはストレスが関係してると前にテレビで言ってました。 なので・・薬を ... ダイエット方法わかりません. 2015年4月12日 . ... 少し長期的に ダイエットした方がリバウンドした時のストレスを考えると良いと思うのですが…

御免なさい。愚痴です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲