いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職先行くべきか、まだ転職活動するか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職先行くべきか、まだ転職活動するか

就職先行くべきか、まだ転職活動するか

日時: 2015/11/08 05:36 (au-net)
名前:

こんばんは!
私は、4ヶ月ほど前に会社を退職して就職活動をしています。

勤めていた店が遠くへ移転することになり、また私の父が介護が必要で1人にすることが不安でしたので、会社を退職することにしました。

今現在はヘルパーさんや、県外にでていた家族が帰って来ているので再び就職しようと奮闘しておりました。

将来の事も考えて、、でもあまり欲張らないで、様々な会社に何社も応募しました。
幸いにも家から近い会社から採用して頂きました。
デザイン出版会社の一般事務のお仕事です。ダメもとでの応募でした。
ただ、私は就職に焦るあまり自分のスキルを考えていなかったのではないかと思い始めました。
パソコンの操作をそんなにできる方ではありません。
文字入力や、職務経歴書等の簡単な書類なら作れます。お礼状とかも。
これは、就職活動に必要でパソコンで作成しました。
Excelは初級レベルです!

以前の仕事では、未経験で携帯やネット家電の業界へ行きなんとか努力して、資格を3つ取得しました。ただ、携帯ネットの業界を抜けるとあまり意味のない資格ですが、、、
新人が入ってきても3〜6ヶ月で辞めていくなかで3年勤めていたので根性はある方かなぁ....?と思います。

パソコンも使用していましたが、それは専用ソフトを使って文字や数字入力等でしたので、パソコンスキルが高い訳でもないです。
あとは営業の方や本社とのFAXやメールのやりとり等はしていました。
電話対応クレーム対応とかもですね。

採用された会社では、
電話対応、先方との連絡、営業の方から指示された書類作成、在庫管理などの仕事内容です。あとは稀に社用車で納品することもあるみたいにです。忙しいときはですね。

私は採用いただけたのに、自分が使えるか、行くべきか、役に立てるのかをずっと考えていて頭の中がぐるぐるしています。
車の運転は得意な方ではないですが、
今まで目立った事故もなく、たまにの納品くらいなら使えるかな。って感じです。

デザイン系の仕事に務めるのは私の憧れでした。元々、何かを作り出す仕事をする人を尊敬していましたし、私自身、絵やクリエイティブなことが好きでした。
家庭の事情でお金がかかる専門学校、
大学にはいけませんでした。
デザイン、設計する方に強い憧れがありますが、そちらには100パーセント採用されないのでせめて支える側になれればと思っていました。

が、今回実際に一般事務で働くことにつき、私でその会社の役に立てるか、役立たずに思われるのではないか、こんなパソコンスキルでなんで来たのかと思われるのではないかと不安でいっぱいです。
今日もこの時間まで試しに資料みたいなのを作ってみたり、打ち込みが早くなるように時間を計ってタイピングしてみたり、、、
本当に想像で色々試行錯誤しているのですが不安が消えません焦ります。

この会社に入って、数年いれば確実に自分はスキルアップできるとは思いますが..(事務や、車の運転の苦手意識もなくなるのではないかと)


採用を頂けたことは本当に奇跡に近いと思ってます。
こんなご時世に未経験業種で採用なんてありがたいです。
現在私は21才なので、若さで取ってくれたん....?what!?!?って思ってます。
皆さんなら、思い切って飛び込みますか?
職業訓練等でスキルを身につけてから転職活動することにしますか?
もうどうしようかウジウジウジしてます。
どうか皆さんの意見を聞かせ...zzzz




イエローページ

Page: 1 |

おめでとうございます。 ( No.1 )
日時: 2015/11/08 10:43 (dion)
名前: ぴた

ご就職おめでとうございます。
心配ご無用!
21歳の新入社員にもともとそんな高度なスキルを求めていないと思います。
むしろ素直さや、会話の理解力、やる気で採用なさったんだと思います。
あと、就職で以外と重要なのが通勤なんですよね。
近ければ自分の時間が増えるので色々勉強できスキルアップが望めます。
あと、ウチの会社にもデザイン部門がありますが、専門科目を卒業した人と同様に、叩き上げの人も評価されてます。
もっとも、こればかりはセンスもあると思いますが、商業デザインは顧客ニーズに対する理解力が重要なので、叩き上げはそこが優れているのかもしれません。
読んだ限りではとても良い条件のようですので頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 就職先行くべきか、まだ転職活動するか ( No.2 )
日時: 2015/11/08 19:56 (au-net)
名前:

ぴたさんありがとうございます
ぴたさんの会社にデザイン関係の部署あるんですね!
なるほど...少し不安がなくなりました。
私にまだ仕事のスキルを求めてないんですね。これから力つけていけよ!ってことですね!
悩みすぎて現在熱が出ています(笑)

事務側での採用になりましたが、
打ち合わせ等も参加できるようなのでデザイン、設計側の方の話とか聞けるんだぁ....!とわくわくしています。

叩き上げってすごい尊敬します。
そんな人達のサポートできるなんて本当に熱がでます(笑)
この仕事、辞退したら絶対後悔しますね。
入社しようと決めましたありがとうございました!



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職先行くべきか、まだ転職活動するか
日時: 2015/11/08 05:36 (au-net); 名前: あ: こんばんは! 私は、4ヶ月ほど前に会社 を退職して就職活動をしています。 勤めていた店が遠くへ移転することになり、また私の 父が介護が必要で1人にすることが不安でしたので、会社を退職することにしました。

就職先行くべきか、まだ転職活動するか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲