いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 飲み会で孤立|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 飲み会で孤立

飲み会で孤立

日時: 2015/11/12 20:08 (au-net)
名前: 石丸

会社の飲み会のことで相談お願いします。私はおとなしい性格で入社して2年経っても仲の良い人が数人しかおらず、仲の良い人からは飲み会に行こうと誘われているんですが、前回行った時はその人達は別の人と話していて、私は孤独でした。勿論私が悪いのですが、もう行きたくないです。何と言って断ったらいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 飲み会で孤立 ( No.1 )
日時: 2015/11/13 12:49 (dion)
名前:

お酒は嫌いですか?

お酒が嫌いまたは弱いなら、
「酒が弱いからやめておく」
でいい気がします。
割り勘とかになる場合は確実に損だしー。

飲むのが好きだったりするなら、
別に孤立したとしても、飲むことを、1人で楽しめばいいかなと思います。

唐突に誘われる場合は、
「予定あるから、やめとく」
で、別にいいと思う。

忘年会とか、新年会とか会社の行事的なのは、顔見せ程度のつもりで、なるべく参加した方がいいかなとは思います。

   メンテ
Re: 飲み会で孤立 ( No.2 )
日時: 2015/11/13 16:32 (ocn)
名前: よっしー

葵さん

こんにちは。何かを断るって罪悪感がありますよね。人に合わせたり、飲み会に誘われたら断らずに参加するのが世の中の暗黙のルールで、それに逆らう感じがするかもしれません。

でも、その世の中の暗黙のルールによって苦しむ人が何人もいるんです。だから、そんな暗黙のルールに支配されるのではなくて、自分は自分でいいんですよ。

人のために働く、とか、気を使う、とか、美徳のような言い方をしますが、本当にできている人が何人いるでしょう・・・むしろ世の中優しい人や、本当の意味で人の役に立てる優しい人がどれだけいるでしょう?

いいんですよ、断って、断る言葉は葵さんがコミュニケーションをとっているのですから、できれば葵さんの考え付く断り方が一番いいのではないかと思います。メールで断ることができるならメールでいい。一番断ることを妨げているものは、言葉というよりむしろ罪悪感ではないかと思います。

飲み会なんてそんな参加しなくとも社会人としてやっていけますよ、むしろ自分の人生なんだから、自分が楽しいと思うことを積極的にやっていいんです。つまらない飲み会に魅力がないから出たくないなんて当たり前。

でたくないと思う自分自身を責めないで^^用事を作って断ったりすれば相手はそんな邪険にしません。もし邪険にしてきたのなら、それは葵さんではなく相手の問題なんです。
   メンテ
Re: 飲み会で孤立 ( No.3 )
日時: 2015/11/13 16:54 (au-net)
名前: 石丸

回答ありがとうございました。
飲み会、不参加にしました。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/13 17:06 (dion)
名前:

相手が違ってますよー。

   メンテ
Re: 飲み会で孤立 ( No.5 )
日時: 2015/11/13 17:29 (ocn)
名前: よっしー

失礼しました。

石丸さんへの返信です。

葵さん 石丸さん 失礼しました
   メンテ
Re: 飲み会で孤立 ( No.6 )
日時: 2015/11/17 16:06 (softbank126203152054.bbtec.net)
名前: ayk

私も明日初めての会食です つらい経験から友達をつくれなくて 親には仲良くなれるんだよとか言われますが 不安で仕方ないです 一応出ると丸はしましたが 前にからかう人たちから 出るのー??みたいな目つきで見られました。 また隠れてなきゃいけないのかな( ; ; )
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事でミスをし、孤立しています。転職すべきか悩んでいます
2015年6月21日 ... 同僚は客先から信用をなくしたと憤慨しており、会議中にかなりの非難を浴び、私の担当 している会社とは今後取引したくないといった雰囲気になってしまい、会社の中では孤立 してしまいました。今後の仕事に影響しそうです。 社内では飲み会?...

職場で孤立
2011年3月26日 ... 悩みの内容は、職場で孤立させられていることです。 ... が職場にいるようで、セクハラを してるなど悪評を振りまいているようで、悪者に仕立てて孤立させるように仕向けてるよう です。 ... 仕事後に数人ずつ飲み会に誘って説明していくとか。

飲み会の二次会
2013年8月28日 ... Re: 飲み会の二次会 ( No.2 ). 日時: 2013/08/28 08:46 (panda-world); 名前: ランチェスター: 職場の付き合いは大事だよ! 不参加のせいで職場で孤立、仕事が効率 良くできなくなってさらに孤立、かばってくれる人がいなくて仕方なく退職?...

次の仕事への意欲
2014年8月27日 ... 最終的には現場から営業所に帰され、皆が帰ってきてからも孤立したような状態になり ました。 その時は失敗したことで ... 年末の飲み会でも思ったことははっきりしゃべる 上司からは「お前の居場所この会社にはねえからな」 別の上司からは「?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 聞きに行ければいいけど職場の人で誰一人聞きやすい人がいなく話す相手もいなくて 孤立状態です。私が距離を置い ...... 会社での親睦会はないですか 飲み会 他 キッカケを 活かして自分を知ってもらう 少しでも趣味の話なんか 同姓見つけて

辞めるキッカケ
2012年6月25日 ... 私は27歳で独身の微妙な年令だし、入社してまだ一年経ってないし、上司に媚を売る こともないし、毎月の飲み会にも必ず ... あなたの様なタイプの人をたくさん見てきました が、みんな時間が経つにつれ職場で浮いてきて孤立し、職場を去って?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 今じゃ男性社員にも呆れられて干されて孤立してるよ。(彼女に好き放題させてたらうまく 行かなくなった ...... この前の飲み会では「狙った男は必ず落とすがモットー」とかふざけ たこと言ってた。ちなみにこの方未婚の40代です。 ほかのパート?...

飲み会で孤立|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲