いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 声が大きい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 声が大きい

声が大きい

日時: 2015/11/13 00:35 (cc9)
名前: name

皆様、こんにちは。
読みづらい長文ですみません。

今日、職場で「ここは窓口だから、おしゃべりはあっち(休憩室)でしてね」と上司に注意されてしまいました。
いつも優しい上司で、職場はおしゃべりに割と寛容なため、離れた所にいた上司がこちらに来てまでわざわざ注意されてしまったことがとてもショックです。
それも20歳過ぎて社会人何年目になるのに、仕事のミス等ならまだしも職場でおしゃべりで注意されるって……。

私は声が大きいです。
もともとは声が小さくぼそぼそとしか話せず、昔は辛い思いをしました。中高生の頃、それをどうにかしたくて「口を大きく動かす」「腹式呼吸で話す」など自分で色々方法を調べ、今の声になりました。
ですが今度は声が無駄に大きくなってしまったようで、小さな声で話していてもよく聞こえると言われる、注意されるのはもちろん、学校の先生に「教室がざわついていてもあなたの声だけよく聞こえる」と言われたり、数人で話していて私が一言なにか言うと、みんながその言葉を注視してしまうくらい声が通ります。また騒がしい居酒屋などで店員さんを呼ぶ際、友人がどんなに大声を出してダメでも、私がちょっと声をはるだけですぐ気付いてもらえます。(もちろん美声ということではないです)

声が大きいのに加え、私はおしゃべりなので、学生時代からそのことで注意されることは多く、自分でも気を付けていました。(ゆっくり話す、興奮しない、周囲の反応を見ながら話すなど)なので、今日も上司に注意された際は、私含め3人で話していたのですが、私の声が大きかったせいで一緒に話していた2人も注意されたのではないかと申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。そこに上司への申し訳なさとそんなことで注意される恥ずかしさも加わり、もう職場に顔を出せない気持ちです。最近は業務や職場に慣れた甘えや油断もあったのだと思います。

もともとすごくネガティブなので、嫌なこと恥ずかしいことをすぐ忘れることができません。
忘れてもふとした時に定期的に思い出してしまいます。きっと今日のこともそのリスト入りです……。
近くにいた同僚やこのことを話した友人は「え?そうなの」というくらいの反応でした。もしかしたらそんな真剣に悩む程のことではないのかもしれません。
上司も最近は苦情が多かったので、事前に芽を摘んだだけかもしれません。
そう思っても、やっぱり眠れなくて、ここに書き込んでいます。
それに離れた所にいた上司がわざわざ注意しに来たのだから、やっぱりうるさかったのだと思います……。

長文でグダグダしてしまい申し訳ないです。
どなたかポジティブになれること、アドバイスなどありましたら、どんなことでも結構ですのでお願いしたいです……!
よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

声が大きい ( No.1 )
日時: 2015/11/13 01:44 (cc9)
名前: name

すみません、言葉足らずかと思ったので余計なことですが、もちろんおしゃべりに寛容と言っても常識の範囲内で、苦情は最近仕事に関わる制度が変わったのでそのことに関してです。なのでそれに加え余計な苦情を増やしたくなかったのかなと思いました。
仕事はもちろんその日の分は終わっていて業務報告し、明日の分をやりながらだったので、仕事をサボっていると思われたのではないと思います。
業務態度に関して疑問に思われる方がいるかもと思ったので、蛇足させて頂きました!
   メンテ
Re: 声が大きい ( No.2 )
日時: 2015/11/13 02:43 (access-internet)
名前: お茶々

スレ主さんを不安にさせるようなこと言いたくないんだけど、自分の友達も同じだったんですよね。

同じことで悩んでたんですが、病名は分からないのですが、神経内科だったかで見てもらって、何だったかの治療をしているのに飲んでいる薬が効いて、声も大体落ち着きましたよ?

思い出してやれればいいんですが、聞くことがもうないからですね。
   メンテ
Re: 声が大きい ( No.3 )
日時: 2015/11/16 00:00 (cc9)
名前: name

お茶々様

いえ、どんなことでもコメント頂けて嬉しいです!
本当にどうしたらいいかわからずにいたので。
ありがとうございます!

前にインターネットで声のことを調べた時に、声の大きい人は難聴の可能性が高いとの意見が多かったので、一度病院に行ったことはありました。
その時はなんともなかったのですが、お茶々様のコメントを読んでもう一度病院に行ってみたところ(最近声がかれて治らずにいたのもあり)あなたは話す時、無駄に喉に力が入っている、歌う時のように喉が開きっぱなしのようになっていると言われました。それが悩みの理由になっているのかはわからないが、原因の一つではないかと。

これが全てでないにしろ、自分ではもちろんそんなこと知る由もなかったので、とりあえず病院に行ってみてよかったです!
もちろんこれで私の失態が帳消しになるわけではありませんが、とりあえず明日からまた仕事をがんばりたいです!

お茶々様、コメントをくださって本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 声が大きい ( No.4 )
日時: 2017/10/04 18:14 (pikara)
名前: びわ

この文章を書かれてから、その後どうですか
私も、ほぼ同じ悩みを持っています。
今、工場の事務をしていて、やっと役にたてたかな?って思うときがあります。
(機械の音とか大きいので)
又、老いた親の介護でも役に立ちましたたよ
(その時は、ゆっくりの口調で)
ネガティブにならないでくださいね。
私も、よく大声で失敗します。
落ち込むし、自分が嫌になることも。
だけど、大声で良かったと思う場面もあるからね。
お互いに、一つの個性としてこれからも頑張っていきましょう!
   メンテ
Re: 声が大きい ( No.5 )
日時: 2017/10/05 11:11 (ocn)
名前: (ry

自分がどうしてる、どう考えてるか自体がメインの考え方だから悩む。
周りがどう感じる・捉えるかを主体で考えるようになれば、自分をどの場面でどうすべきかが見えてくる。

離れた席からわざわざ注意をしに来させたことに加え、話していた相手にもおしゃべり共犯の謂れを受けさせたことは、自身の仕事意識の低さである、ということは分かりますよね。

仕事の電話してる時って、相手の声と同じくらい耳に入ってくる声・音って、非常に迷惑で邪魔なんですよね。
思っている以上に音を拾って、相手も聞き取り辛そうな事もありますし。
社会人になる時に研修とかは受けてませんかね?
謙虚ってどういう意味がありますかね?

そういった社会人としての初心を忘れた時、周りへの迷惑を顧みない無意識の悪態になってしまうことを認識しましょう。

そしてもう一つ、注意された事にいつまでも落ち込んでいる姿って、被害者ぶって自分以外が悪人のように振舞っているという見方にも成り得るし、自分の所為で、と、相手を悩ませる事にも繋がる事、認識した方がいいです。

総括して伝えるならば、気遣いは当たり前が前提の下、状況に応じた空気を読め、ってことですね。

気が沈みっぱなしでは前には進めません。沈んだ後は抜け出して、落とした気を見る下ではなく、周りを含めた前を向いて、同じ穴に嵌まり沈まないよう歩いてみて下さい。
省みる事の出来るあなたなら、不可能ではない事です。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/10/05 12:47 (spmode)
名前: うらやましい

> 皆様、こんにちは。
> 読みづらい長文ですみません。
>
> 今日、職場で「ここは窓口だから、おしゃべりはあっち(休憩室)でしてね」と上司に注意されてしまいました。
> いつも優しい上司で、職場はおしゃべりに割と寛容なため、離れた所にいた上司がこちらに来てまでわざわざ注意されてしまったことがとてもショックです。
> それも20歳過ぎて社会人何年目になるのに、仕事のミス等ならまだしも職場でおしゃべりで注意されるって……。
>
> 私は声が大きいです。
> もともとは声が小さくぼそぼそとしか話せず、昔は辛い思いをしました。中高生の頃、それをどうにかしたくて「口を大きく動かす」「腹式呼吸で話す」など自分で色々方法を調べ、今の声になりました。
> ですが今度は声が無駄に大きくなってしまったようで、小さな声で話していてもよく聞こえると言われる、注意されるのはもちろん、学校の先生に「教室がざわついていてもあなたの声だけよく聞こえる」と言われたり、数人で話していて私が一言なにか言うと、みんながその言葉を注視してしまうくらい声が通ります。また騒がしい居酒屋などで店員さんを呼ぶ際、友人がどんなに大声を出してダメでも、私がちょっと声をはるだけですぐ気付いてもらえます。(もちろん美声ということではないです)
>
> 声が大きいのに加え、私はおしゃべりなので、学生時代からそのことで注意されることは多く、自分でも気を付けていました。(ゆっくり話す、興奮しない、周囲の反応を見ながら話すなど)なので、今日も上司に注意された際は、私含め3人で話していたのですが、私の声が大きかったせいで一緒に話していた2人も注意されたのではないかと申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。そこに上司への申し訳なさとそんなことで注意される恥ずかしさも加わり、もう職場に顔を出せない気持ちです。最近は業務や職場に慣れた甘えや油断もあったのだと思います。
>
> もともとすごくネガティブなので、嫌なこと恥ずかしいことをすぐ忘れることができません。
> 忘れてもふとした時に定期的に思い出してしまいます。きっと今日のこともそのリスト入りです……。
> 近くにいた同僚やこのことを話した友人は「え?そうなの」というくらいの反応でした。もしかしたらそんな真剣に悩む程のことではないのかもしれません。
> 上司も最近は苦情が多かったので、事前に芽を摘んだだけかもしれません。
> そう思っても、やっぱり眠れなくて、ここに書き込んでいます。
> それに離れた所にいた上司がわざわざ注意しに来たのだから、やっぱりうるさかったのだと思います……。
>
> 長文でグダグダしてしまい申し訳ないです。
> どなたかポジティブになれること、アドバイスなどありましたら、どんなことでも結構ですのでお願いしたいです……!
> よろしくお願い致します。


それ、羨ましいです。

私は逆で、ずっと声の小ささに悩んでいます。

いくら声を張り上げても聞き返されて、
最近は職場の方に「何言ってるか全然聞こえない」とストレートに言われて家で泣きました。

また、以前も職場の別の人に、「声が大きくて良い事はあっても、声が小さくて良い事は何もない。いつ、そこ声の小ささは改善するのか。」と言われました。

こうゆう証拠から、小さい声なんてロクな事がありません。

職場で声を注意されたなら場所を変えて話せば大丈夫かと思うので、

声の音量を変えようなんて思わずそのままでいて下さい。

   メンテ
Re: 声が大きい ( No.7 )
日時: 2017/10/05 16:54 (dion)
名前: 匿名



社会人?
職場では私語は慎むのがマナーだよ
怒られて当然
溜まりに溜まり兼ねて言ったんだと思う

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司への悩み
2013年6月10日 ... 聞かないようにはしているんですが席が近いせいや声が大きいせいでどうしても耳に 入ってきてしまいます。 慣れるところかむしろ前よりイライラします。 溜まりすぎて発散し ても全然追いつきません。 どうしたら独り言聞かないようにできるでしょ?...

仕事辞めたい
2013年4月10日 ... かなり大きい声で怒るので職場の他の人にも怒られることは丸わかりで、職場の人も私 に対して冷ややかな感じです。職場で孤立してしまってます。 その女性上司がいない日 は気持ちが落ち着いて過ごせます。 毎日行くのが苦痛で精神的に?...

つらいです…
2014年5月31日 ... 声が小さければ内緒話はできます。大きい人は時に周りに迷惑がられます。滑舌が悪く ても日本語が話せれば問題ないです。歳より幼く見えてコンプレックスを感じるのは今 だけ。10年もしたらもっと若く見られたいと思うかもしれません。老けて?...

公言すべき?
2015年5月22日 ... 左から話されたり低めの声だと聞き取るのに苦労します。 何度も聞き返してしまうことも … 私はこれを職場で ... 実は私は2年前に大きい病気をしていて検査のために通院し ています。 検査を受けているだけで普通の人ではあるのですが(笑)

転職願望
2015年6月22日 ... 就職活動も多少はしていましたが、ある日に現在の会社の社長から声を掛けて頂き、 社員登用という形を取りました。 ... ただし、小さい会社の割に4店舗も経営しているので 店長クラスが欠けると問題が大きいので辞め時に困っています。

適当な理由なく解雇された気がしています。
2011年12月7日 ... 理由を聞いたところ、再三注意しているにも関わらず声が小さいとの事でした。 たった6 回、採用から10日間で人の良し悪しがわかる ... 会社の大きい小さいは関係ないと思い ますよ! どんなに忙しくても、雇用契約書を書かないなんて聞いた事?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... キャリアが長いので求められている事も大きいと思いますが、根本的に嫌われているよう に思いますので、非常に辛いです。 私は女性なので男性に怒鳴り散らされることになれ ておらず、今は恐怖心で会話すら出来ない状態です。社長は我が?...

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 先輩方も忙しそうで声をかけることもできずどうしたらよいのかと… まとまりが .... そして 、失敗した時に受ける叱責の声はあなたが受けているよりはるかに厳しいものでしょう。 ..... こういう事情もあるため動きたい気持ちが大きいのですが、

声が大きい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲