いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 電話の掛け方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 電話の掛け方

電話の掛け方

日時: 2015/11/16 21:27 (home)
名前:

同じビル内の社内電話の掛け方についてです。
私は癖でお忙しいところ失礼します。といってから名乗ります。
それが上司は気に食わないようでいつもお世話になっております。が普通だといってきます。
上司の言い分は、みんなそうだし、業界が金融なんですが、支店の人はみんなそうしてたし、周りもそうだからといいます。
あとセールスっぽいとか言われますし、終業時間くらいにかけたときにも言ってしまい、
もう忙しくもないんだからそう言ったら嫌味に聞こえると言われたのですが、うちの課はよその課から羨ましがられるくらい緩く正社員もみんな定時帰りです。
同じビル内で暇なのはうちくらいだと思います。
私としては周りがそうだからそうしなさいっていうのでは納得がいきません。

皆さんはお忙しいところ失礼しますという電話の掛け方ではいけないと思いますか?
使い分けたら良いんでしょうが、納得いきません。

上司が言ってるんだからしなさいとかっていう意見は不要です。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/11/17 01:48 (docomo)
名前: 匿名z

社内電話?同業者や同系列なら『お世話になっております』でいいのでは?
『御忙しいところ失礼します』は顧客に対する対応に使うのが通常だろ?
相談しておいて解答に制限を付けるのはおかしい、同意を求めたい?としか思えないぞ。
   メンテ
Re: 電話の掛け方 ( No.2 )
日時: 2015/11/17 02:23 (softbank126094247156.bbtec.net)
名前:

上司が言ってるのは、他社からの問い合わせ等の対応方法の第1声だと思います。
社内での連絡はお忙しい所申し訳ございませんって言えば間違いはないかと思います。へりくだって言えば相手に悪い印象は持たれないし、忙しいけどしょうがねえなあって思います。少なくとも私はそう思うし、自社での連絡でお願いをする時はへりくだります。
終業時間だったとしても連絡する部署、連絡する人が忙しいかもしれませんので自部署が暇だからって他部署が暇なんて事はないかと思います。
私も勉強不足で明確な答えは言えませんが
お世話になっておりますは間違いではないですが、同じ社内であればへりくだった口調なら相手も聞いてやるかって心理状態になると思います。
社内での連絡なんでお世話になっておりますって言われても連絡先の部署がいつどこであなたの部署の世話をしたんだ?って
疑問になります。
人だって変わってるでしょうから全く知らない人が出たら???ってなりますしよそよそしい印象になります。
私の個人の意見ですので参考程度で留めてください。
気になるようでしたら直属の上司の上司に相談してみてはいかがですか?それとも


   メンテ
Re: 電話の掛け方 ( No.3 )
日時: 2015/11/17 02:30 (softbank126094247156.bbtec.net)
名前:

私が投稿した最後のそれともってのは気にしないでください。これは私の誤記になります。申し訳ございません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/20 00:35 (home)
名前: あむ

> 社内電話?同業者や同系列なら『お世話になっております』でいいのでは?
> 『御忙しいところ失礼します』は顧客に対する対応に使うのが通常だろ?
> 相談しておいて解答に制限を付けるのはおかしい、同意を求めたい?としか思えないぞ。


社内電話です。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/11/20 00:37 (home)
名前: あむ

> 上司が言ってるのは、他社からの問い合わせ等の対応方法の第1声だと思います。
> 社内での連絡はお忙しい所申し訳ございませんって言えば間違いはないかと思います。へりくだって言えば相手に悪い印象は持たれないし、忙しいけどしょうがねえなあって思います。少なくとも私はそう思うし、自社での連絡でお願いをする時はへりくだります。
> 終業時間だったとしても連絡する部署、連絡する人が忙しいかもしれませんので自部署が暇だからって他部署が暇なんて事はないかと思います。
> 私も勉強不足で明確な答えは言えませんが
> お世話になっておりますは間違いではないですが、同じ社内であればへりくだった口調なら相手も聞いてやるかって心理状態になると思います。
> 社内での連絡なんでお世話になっておりますって言われても連絡先の部署がいつどこであなたの部署の世話をしたんだ?って
> 疑問になります。
> 人だって変わってるでしょうから全く知らない人が出たら???ってなりますしよそよそしい印象になります。
> 私の個人の意見ですので参考程度で留めてください。
> 気になるようでしたら直属の上司の上司に相談してみてはいかがですか?それとも
>
>

ありがとうございます。
ってかどっちでも良いんじゃないのかって言うのが本音なんです。
電話をする機会もなければ他部署にもうそんなに連絡をしないので仰る通りお世話に成っておりますって使うのもなーって感じなんですよね。
   メンテ
Re: 電話の掛け方 ( No.6 )
日時: 2015/11/20 01:07 (ocn)
名前: もるもる

社内の電話なら、「お疲れ様です、○○課の△△です」程度の入りでいいと思うけど。
社風でそうなっているという部分に、そこまで意固地になるあなたの協調性に疑問は湧くけど、社内で「お世話に〜」は確かに無いね。
同じビルでも会社が違うなら「お世話に〜」だろうけど。
同じ会社ならビルが一緒だろうが遠方だろうが、軽く労いの言葉からだと思うけどね。
個人的に「お世話に〜」は同じ会社内では使わない。余所者扱いかよって感しかない。
「お忙しいところ〜」も名乗る前には言わない。労いの挨拶(おつかれ〜)、名乗る、窺いの挨拶(お忙しい〜)、用件本題って流れが自然かな。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

電話の掛け方
日時: 2015/11/16 21:27 (home); 名前: 凛: 同じビル内の社内電話の掛け方について です。 私は癖でお忙しいところ失礼します。といってから名乗ります。 それが上司は気に 食わないようでいつもお世話になっております。が普通だといってきます。 上司の?...

16才ニートです、バイトの電話のかけ方がわかりません。
日時: 2013/10/03 18:59 (au-net); 名前: モモ: バイトをしたいのですが電話のかけ方 がわかりません! 去年定時制高校に入学したのですが、半年でやめてしまいました。 この1年間学校にも行かず、バイトにも行ってないです求人広告などのHPを見て、高校 に?...

悩んでます
2012年3月6日 ... たとえば就職したら、あなたにビジネスマナーや電話のかけ方から、敬語の使い方、 ビジネス文書の書き方等からお話し ... ここは、自殺防止サイトですので、基本的には「 仕事の事で思いつめ、自殺も考えるくらい辛い、苦しい、悩んでいる」方が?...

採用されましたが…
2012年5月23日 ... ですが、今日掛け直したんですが、店長が不在と言われました。 もしかして不採用とか …。折り返し電話すると言われて連絡がこないです。 掛け直した時に名前を名乗るのを 忘れてしまい、名前は?とか店員さんに聞かれたんで…電話の対応が?...

受けるべき?断るべき?
2015年12月11日 ... その後、すぐに会社側から電話があり、最初の電話の方から担当の方へ電話口が交代 しました。 .... 正社員での採用の求人はハードルが高く、バイトから正社員登用で正社員 になる方法も視野にいれている為、正社員登用があるならと、こちらを応募 ... こちらから 掛けた場合でしたら、こちらから要件を言うのが当たり前ですよね。

年配の後輩
2012年6月29日 ... あるときAさんが私の前任者の方の事を色々言い出しました。 ... 電話の音量をさげておく 、必要なことは、留守電にいれてもらって緊急であればかけ直せばいい事です。 ... 悪気 がなくても)無意識にそういう方法を身につけている事もあります。

迷惑をかけてしまう
日時: 2015/06/08 20:24 (ap); 名前: 椿: 電話対応がいつまでもできなくて迷惑をかけ ています。 問い合わせを受けて「確認して折り返します」として上司に確認するのですが 、なかなか一回で上司のアドバイスを自分の言葉にして折り返しできません。

電話の掛け方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲