いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職するべきか留まるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するべきか留まるべきか

転職するべきか留まるべきか

日時: 2015/11/16 23:54 (softbank126091230031.bbtec.net)
名前: しん

初めて投稿します。
現在私は100人ほどの中小システム会社でプログラマーをしています。現在4年目で26歳女性です。
徹夜作業などもなく、IT企業としては優良な方だと思います。
しかし、やはり不安定な仕事のため、安定した仕事をしたいと思い公務員試験を受け、先日、地方公務員の学校事務の内定をいただきました。
しかし、最近現職で上司から頼りにされるようになり、やりがいというものを感じつつあります。また、人間関係も決して悪くなく、特に上の方からは非常に可愛がっていただいています。
公務員試験に受かっていなければ、前向きに頑張ってみようと思ったとおもうのですが、このご時世公務員もなかなかなれるものではなく、親や友人は公務員になることを勧めてきます。
私は結婚や出産後も仕事を続けたいと思っているので、そういう点で見れば公務員だと思うのですが、可愛がってもらってる今の仕事から逃げてもいいのか、と非常に迷っています。
ここまで来て迷うのは、今の職場にも内定先にもとても迷惑だと思うのですが、どうかアドバイスをいただければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職するべきか留まるべきか ( No.1 )
日時: 2015/11/17 15:38 (toshiba)
名前: 匿名

私も同じIT業界で働く女です。
インフラです。
私の場合は、出産後はITに戻るのは
無理かなって思うので(子供の送り迎え等もあり、家事もあります)
将来的には事務職(できれば公務員)を希望しております。
でもまだ、事務職にも就けないような
スキルなので、いまは技術職を経験して
それから事務になりたいと思ってます。

私の会社は60人くらいの小規模なので
出産後の居場所があるかもわからず、不安という理由もあります。(上司にも出産後居場所ないかもよと言われたので)

アドバイスではないですが、
こんな意見もあるんだ、というくらいに
捉えて頂ければと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/11/17 22:16 (softbank126091230031.bbtec.net)
名前: しん

返信ありがとうございます。同じ業界で働く人からの意見が聞けて嬉しいです。
うちの会社の女性はみんな未婚か、結婚・出産をしたら辞めていく人ばかりなので、職場復帰した前例がいないのも不安な要素です。
私も技術者としてはまだまだ未熟なのですが、事務職は未経験採用は20代までしか取ってもらえないという話を聞くと、今回のチャンスを逃してもいいものかと悩んでおります。


> 私も同じIT業界で働く女です。
> インフラです。
> 私の場合は、出産後はITに戻るのは
> 無理かなって思うので(子供の送り迎え等もあり、家事もあります)
> 将来的には事務職(できれば公務員)を希望しております。
> でもまだ、事務職にも就けないような
> スキルなので、いまは技術職を経験して
> それから事務になりたいと思ってます。
>
> 私の会社は60人くらいの小規模なので
> 出産後の居場所があるかもわからず、不安という理由もあります。(上司にも出産後居場所ないかもよと言われたので)
>
> アドバイスではないですが、
> こんな意見もあるんだ、というくらいに
> 捉えて頂ければと思います。

   メンテ
Re: 転職するべきか留まるべきか ( No.3 )
日時: 2015/11/18 21:25 (ocn)
名前: ジャイケルマクソン

まずは、貴女はとても恵まれていることを、神様か仏様だかに感謝すべきでしょうね。

居心地の良い現在の職場で技術者としてもっと成功してゆきたい、と思いつつ、やっぱり不安なのでしょう。

今の時代、一寸先は闇です。日本を代表する電器メーカの凋落振り、十数年前には誰もが予想もしなかった展開です。IT系でも、貴女の会社はいつまで安全でいられるか、未知数です。

女性として子育てに価値を見出すなら転職する方向で、女性ではあっても仕事という冒険人生を歩みたいなら内定辞退する方向で、というのはどうでしょう?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するべきか留まるべきか
日時: 2015/11/16 23:54 (softbank126091230031.bbtec.net); 名前: しん: 初めて 投稿します。 現在私は100人ほどの中小システム会社でプログラマーをしています。 現在4年目で26歳女性です。 徹夜作業などもなく、IT企業としては優良な方だと思い ます。

ゆとりの考え?
2012年6月19日 ... アホな先輩から間違ったこと教えられるなら、正しいことを教えてもらえる先輩を見極め てその人から教わるべきですだと思います。 アホな先輩を ... べきですね。 私は新卒後 早くに転職してしまい、後がないので今の職場に留まる他ないのです。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 今の上司の方と一緒にお仕事をする期間は限りありますが、今時点でのお悩み(仕事へ のやる気、仕事に行きたくない気持ち)は前と比べられていかがでしょう。 ..... ただし、 転職するとしても、そのまえに今の問題をはっきりさせて匿名さんはどういう態度や行動 をするべきなのかを解決するほうが優先 ...... xさんが思い留まってもう少しがんばって みると言えば、受け取った退職届は破棄すると言ってくれているんですね。

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 給料的な面だと1社目の方が良いのですが、土木関係の人って失礼ですが気性が 激しいというか怖いというイメージが強いんです( .... 色々考えた結果、寿司店に応募する 事にしました。 ..... また前職はパートであって、正社員の道もなく、将来の事を考えて 事務職かつ正社員の転職を考え、退職した。 .... ただ、採用面で優遇と表記があるので 思い留まっているんです。 .... 経済的な問題もあるだろうから、辞めた方がよい とか 続けるべき という事は言えないけど、1ヶ月で辞めたいと思うならば、次の職はその?...

転職するべきか留まるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲