いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職すべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職すべきか

転職すべきか

日時: 2015/11/19 19:51 (au-net)
名前: ねこ

転職すべきか悩んでます。
今年4月に転職し、今は契約社員ですが、来年4月からは正社員になれる予定です。(12月に最終意志確認があります。)

現在、所属は人事部です。当初の希望職種ではなく、それが悩みのたねです。
今まで人事の経験はなく、希望していた職種は、興味も経験もありました。
結局は人事部でも構わないと、内定を受けたのは自分ですが、今の仕事は物足りません。やはり、向いているのは、当初希望していた仕事だと思います。

上司に相談したら、今の仕事をメインに、希望職種の仕事を人事部の立場から関われるような機会を作ってくれ、その他、自分の経験を活かせるように、その分野の研修を別に設けてくれ、今は人事部だけれど、今後希望職種へ異動するキャリアプランなどを考えてくれました。

とても感謝していますし、以前よりもやりがいをもって仕事に臨め、仕事量も増えて、辞めたいという気持ちを切り替えることができました。

しかし、会社が、他部署間の仕事の線引きをきっちりしたい組織らしく、わたしが当初希望していた職種の部署から、なんで人事なのにこの仕事に関わるのか、という話がでてきていると噂を聞き、ショックでした。

わたしや同期が今回採用されたのも、10年ぶりくらいのことで、上からは固執した古い、受身体質の組織を変えて欲しい、積極的に仕事に取り組んで欲しいという意図があると聞きましたが、実際には全く受け入れられていないことに愕然としました。

自分が、組織のためによかれと思ってすること、どうにかこの組織で力をつくせるよう、辞めないために、心を切り替えて頑張る行為
が、受け入れられず、不快にさせるようならやめるしかないのかなと思います。

円満にやるには人事におとなしくいるしかなく、それが嫌ならやめるしかないのでしょうか?できれば30代なので転職はしたくありません。
お知恵をいただきたいです。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職すべきか ( No.1 )
日時: 2015/11/20 00:22 (ocn)
名前: もるもる

とりあえず、やる前から周りに惑わされてないで、その信念の下、仕事に励む事が、上だ何だに物申す最低限の姿勢じゃないですか?
会社って、あなたに社員に希望の仕事を与える為に存在してるわけじゃないんですよ。
与えられた仕事を全うして初めて希望って言えるものじゃない?
希望の職に就きたいのならば、それだけの実績と信頼を築いて初めて会社に要求できるってものじゃない?
あなたの為に会社があるんじゃない、会社の為にあなたは与えられた仕事を全うし、顧客の為に会社を動かす大事な歯車にならなきゃならんのじゃないかい?

その辺、どう考えるね?


   メンテ
Re: 転職すべきか ( No.2 )
日時: 2015/11/23 13:03 (panda-world)
名前: 白髪男

仕事の線引きをキチンとしてない組織の方がヤバいでしょ!
別部門の人間が自分の業務に首を突っ込んできて文句を言わない方がおかしいよ。
スレ主さんは社会経験が少ないから理解できないかも知れないけど、仕事って組織でするもの。
それぞれ個人の価値観や個性を尊重し合わないと仕事は成り立たない。
あなたのわがままを聞き入れるような組織なら先はないと思う。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職すべきか
日時: 2015/11/19 19:51 (au-net); 名前: ねこ: 転職すべきか悩んでます。 今年4月に 転職し、今は契約社員ですが、来年4月からは正社員になれる予定です。(12月に最終 意志確認があります。) 現在、所属は人事部です。当初の希望職種ではなく、それが?...

転職すべきか悩んでいます
日時: 2014/07/07 12:53 (au-net); 名前: とりたま: 転職すべきか悩んでいます 現在、 主にソフトウェアの外注を担う企業に勤務しています。 4年制私大新卒入社で今年で5年 目になる26歳です。 社員は10人以下と少なく、採用も行っていません。 近年は仕事も?...

仕事でミスをし、孤立しています。転職すべきか悩んでいます
日時: 2015/06/21 15:41 (dion); 名前: しろくま子: 最近仕事でミスを犯し、同僚に迷惑 をかけました。 具体的には、私の担当するサプライヤーが取引を取りやめたいと連絡を してきたのですが、それを撤回するよう説得できず、結果、国内のお客様に販売すること ?...

臨時講師続けるか、転職するか。
2014年1月5日 ... 資格は教員高等一種:美術、歳は25才です。教師で子供たちと授業を行うことは楽しい です。子供たちの成長を見越して取り組む授業づくりもやりがいがあります。ですが、 今後のことを考えると、この機会に転職すべきか、悩んでいます。

仕事内容
2014年7月31日 ... このまま我慢して給料のために淡々と仕事をするのか、3年頑張ってきたのでもう一度 興味のある分野や職種を考え直して転職すべきか悩みます。 または逃げになりますが、 接客ではなく在庫などの担当に回って提案する接客業から離れる?...

仕事の辞めどき
2014年9月27日 ... 7年半働いたところから異動になれば誰だって戸惑い悩むと思います、しかし異動後1 ヶ月で転職するのは勿体ないような気 ... 転職すべきかどうか、将来なりたい自分、将来 の目標、その結論が出せなければそのまま仕事をしていて、ほんとうに?...

転職すべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲