いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです

外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです

日時: 2015/11/23 00:28 (ocn)
名前: ケン

私は台湾出身ですが、今は日本で働いています。今年の7月にある貿易会社で働き始めました。
私の仕事は営業兼事務ですが、よく社長の送迎をやらせるんです。特に社長を成田空港までの送迎しましたが、いつもサービス残業でした。深夜1時に家に着いたこともあって、次の日はまた朝9時に出勤します。もちろん、残業代なしです。面接の時や契約書では、送迎のことも全然書いていないのに、何でずっとやらせられました?それは日本の会社で普通ですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.1 )
日時: 2015/11/23 00:46 (access-internet)
名前: お茶々

台湾????よくこのサイト分かったね?

普通ですか??普通ですよ?だから、仕事が朝の8時から出勤だったとしても、日本人は30分とか15分前とかは、必ずなんだよね。(勿論手当てはない)

ただこれ、詳しく書かれてないですよね?例えば何時から始まり何時に普通(契約では)終わるになっているかとか。

どれくらいの間残業になっているかとか。

どうなの?
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.2 )
日時: 2015/11/23 07:42 (mctv)
名前: kei

普通ではないですが、珍しくもないですね。

日本人は働き者って言われるけど、みんな嫌々やらされているだけなんですよ。。。
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.3 )
日時: 2015/11/23 18:43 (au-net)
名前:

普通ですよ。
日本は社畜主義国家です。
国家公務員や大企業もサビ残は当たり前です。

サビ残が少ないのは
公務員だと一般職
民間企業だと大企業のライン工や事務ですね
給料安くて単純な仕事は時給換算がしやすく、公務員や大企業は世間の評判をきにする。


それに対して中小やサービス業は残業地獄です
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/24 08:47 (nttpc)
名前: ケン

毎日、悩んでから、このサイドを見つかりました。
毎日の出勤時間は朝9時から18時までですが、送迎の時、よく大幅超えました
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.5 )
日時: 2015/11/24 15:01 (vectant)
名前: あ◆koyON7gykSM

「サイド」ではなく、「サイト」ですね。


   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.6 )
日時: 2015/11/24 16:49 (spmode)
名前: 匿名

社長は違法をしています
社長に言いなさい
「サ−ビス残業の送迎は出来ません」
黙っている必要はありません
あなたが何も言わないから
社長はあなたを利用します

18時に仕事終わる
夜中1時に家に帰る
予測すると
4時間~5時間を車の運転
最低な社長です

「出来ません」と言いましょう
相手が社長だからこそ
言わないは駄目です

勇気を出してください。

私は台湾人応援します。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/11/24 23:22 (ocn)
名前: ケン

応援ありがとうございます。
今日は断りましたが、すごく怒られました。これは仕事だってずっと責められました。
送迎は私の仕事ではないけど...
しかも、今回も変な時間だから、断りました。
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.8 )
日時: 2015/11/24 23:56 (access-internet)
名前: お茶々

そうなってくると思いますよ?理不尽だと思われると思いますが、働きたいのであれば黙ってゆうことを聞かないと、クビになります。それか、辞めて新しいところを探さないといけない。

それが、日本という国の労働の実態です
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.9 )
日時: 2015/11/26 00:08 (ocn)
名前: ケン

昨日、この時間で送迎出来ないって言ったら、今日やめさせられた。
今月いっぱいって言われました。

みんなのコメントありがとうございます。

これからは転職活動を頑張ります


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/11/26 00:13 (ocn)
名前: ケン

> 昨日、朝8時の送迎で寝不足で危ないから、断りましたが、今日やめさせられた。
> 今月いっぱいって言われました。
>
> みんなのコメントありがとうございます。
>
> これからは転職活動を頑張ります
>
>

   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.11 )
日時: 2015/11/26 13:54 (mesh)
名前: 病んでる老人

台湾からいらして日本のために働いてくださったのに、日本の悪いところが分かってしまったみたいで悲しいです。

しかし、私のお勤めしていたところは休憩がほとんどありませんでした。少し早めに来て仕事をすると何で早めに来たと
問いただされ、残業をする時には逐一報告させられました。

仕事のために怪我をしても、保険をちゅうちょするような会社でした。辞めたいと退職届を出してももう未だに、退職の処理をする書面を送ってきません。

酷いことを言われてエイジハラスメントで退職勧告を受けて辞めました。
日本は先進国と言われていますが、ほとんどの中小企業では法律違反が多い国で
まるで明治か大正時代と少しも変わって
いません。これは政治にも言えるので
変えるように皆さんも選挙に行きましょう。

台湾からせっかく来て夢を追ってきて
本当にごめんなさね。
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.12 )
日時: 2015/11/26 15:06 (au-net)
名前: 匿名

俺は、台湾が好きですし、何とかしてやりたい!って思う日本人です。
外国人就労規約もあるので、外国の方でも、訴える余地はあるのではないでしょうか?
最寄りの、行政機関窓口の生活安全課・指導課に相談されたり、無料法律事務所に相談されてみてはどうでしょう?
外国人の方には、厳しい接し方するかも、しれませんが、どうか日本を嫌いにならないでください。

頑張ってください!としか言えませんが、本当、頑張ってください!
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.13 )
日時: 2015/11/26 15:42 (access-internet)
名前: お茶々

この次に、仕事を決められたら全然違うと思っても(話と違うという意味で)たてつかずに、「はい、分かりました」と言っていかないと、立て付いたら「じゃ、辞めてくれる?」になるからね?

出る杭は、打たれるのが日本という国です。
   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.14 )
日時: 2015/11/26 19:01 (au-net)
名前: おっさん

そういうものだからとか、仕方ないとか言って我慢するおバカな国民性がこうした風潮を作り上げたのです。

出ても打たれるしかない半端な能力の人間はいくらでも交換できますし、奴隷みたいに扱われて使い捨てられるのみですが、むろんそうでない者もいます。

これからは国籍等関係なく実力で評価される時代になるでしょうから、弱みを握られて良いようにコキ使われるレベルのつまらない社員にならないことです。

自分は日本人ですが、平凡な日本人より有能な外国人を評価します。言われたことしかやらない人間は機械と変わりがありませんのでね。

人は食うか食われるかしかないですから、食う側に回りましょう。

   メンテ
Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ( No.15 )
日時: 2015/11/27 18:10 (nttpc)
名前: ケン

コンメトありがとうございます。
一回、勤務時間外で送迎を断っただけで、いきなり、やめさせられることになりました。

自分もショックで、最近全然寝られずに、将来のことが心配しました。
やっと、今日少しずつ回復してきましたが、未来は不安だけど、これから頑張っていきたいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです
日時: 2015/11/23 00:28 (ocn); 名前: ケン: 私は台湾出身ですが、今は日本で働い ています。今年の7月にある貿易会社で働き始めました。 私の仕事は営業兼事務ですが 、よく社長の送迎をやらせるんです。特に社長を成田空港までの送迎しましたが、いつも ?...

外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲