いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。

正社員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。

日時: 2015/11/24 16:33 (openmobile)
名前: マルボロ

私は福島県に住んでますが、九州の関連会社に突然の転勤命令が下り退職しました。私の会社が転勤を命じるのは事実上リストラになります。特に30代〜40代は高給取りなので、私を含め11人が転勤の対象になりました。実際に転勤を応じたのは独身の3人で、家庭を持つ者は皆さん退職しました。
私は妻と子供の3人家族ですが、妻は現在妊娠中です。それも来月には臨月に入ります。
本当は退職せずに転勤し単身赴任しようと思いましたが、妻の出産が近い事や娘が来年小学校に入学する事、お互いの両親が近くにいないため、持病を抱えた妻を一人にする事に不安を感じ退職する事にしました。

話はだいぶ反れましたが、10月末に退職し先日ある会社から正社員で内定をもらいました。
雇用契約書など入社に必要な書類も郵送され、サインや判子を押し入社日を待つだけだと思っていたのですが、雇用契約書通した会社カレンダーを見た所、ハローワークの求人票と面接時に聞いていた話と全く違う事に気づきました。
求人票と面接時には、土日休みの完全週休二日で、8時30分〜17時20分までと聞いてましたが、4週6休のシフト制で土日は完全に仕事です。仕事の時間も月始めにシフトで決まるので、確実に何時から何時までは分かりませんでした。

会社に連絡をして確認をしましたが、やはりこの勤務体制でやって欲しいと言われました。私も無職でいる訳にもいかないの渋々了承しましたが、私としては、何故土日休みが良かったかと言いますと、妻は持病を抱えています。2週間に1回は土曜日に病院に通っています。それに来月には臨月に入るため、妊婦検診は週に1回になります。
1人で行く事も可能ですが、土曜日は娘も幼稚園が休みなので連れて行く事になります。
1人で大変になるので私が付き添いをする事になってるから、この仕事を選びました。
でも給料を稼がなくてはいけないから、土日休みじゃなくても仕方ない!と割りきり働く事にしたのですが、来月に少し大掛かりな検査があるのと、出産の時にリスクがある出産になる為、お時間を頂く事になるかもしれません。と伝えておきました。
会社から了承を得たので安心したのですが、それから2日後に会社から連絡があり、奥さんの事が会社にとっても不安材料なので、正社員の雇用契約書は破棄しアルバイトで入社しともらえないか?と言われました。
私としては、土日休みの週休二日だと聞いてたのに、休日も勤務時間もシフト制だし、正社員のはずがアルバイトとなると納得できません。と言いました。
総務と相談して、また連絡します。と言われましたが、一向に連絡がありません。こちらから電話をしても折り返し連絡します。と言われそれっきり連絡がありません。
本当は明日から入社の予定なんですが、どうしたらいいか分かりません。
ハローワークに相談しましたが、まだ紹介状の返信がないので正社員なのかアルバイトなのか確認のしようなない。と言われました。

私は面接時に、妻の持病の事や妊娠の事。出産予定日の事。子供が幼稚園の為、土曜日は休み。妻の病院に付き添うので土日休みのこの仕事を選んだ。など詳しく話をしています。
この解消は諦めた方がいいと思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re:員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。 ( No.1 )
日時: 2015/11/24 19:30 (spmode)
名前: エコ

就職に焦るお気持ちは良く分かりますが、明らかにその会社、おかしいです。
求人内容と実際会社から聞いた内容が違う。さらに事前に奥様のこともお伝えしたにも関わらず、正社員からアルバイト待遇?ブラックすぎる...
もし正社員として入社できたとしても、この先も何かしら問題は出てくると思います。

ハローワークからの失業手当ては全て貰われましたか?
もしまだ残っているならその分、生活にあてて職を探された方がいいように思います。それと、個人的にハローワークを使った経験からですが、ハローワークからの求人はブラックが多いので、応募前に、会社名を検索して口コミみておいた方がいいですよ。

   メンテ
Re: 正社員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。 ( No.2 )
日時: 2015/11/24 20:32 (dion)
名前: あしあと

マルボロさん こんばんは。
エコさんの仰る通り、怪しいですね。
ハロワのホットラインにでも問い合わせてみてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 正社員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。 ( No.3 )
日時: 2015/11/25 01:58 (panda-world)
名前: ザク新型

中途採用で中高年を採用する時点でブラックの可能性が大でしょう。
他に使ってくれる会社はないだろうし、ガマンするしかないんじゃない。



   メンテ
家庭の生活サイクルが最優先だと思う ( No.4 )
日時: 2015/11/25 13:15 (dion)
名前:

面接時と内容が異なる勤務形態にされることがすでにブラック。
奥さんのこと理由に、アルバイトに格下げとか、間接的なマタハラ行為に近いし、労働基準監督署にも報告しとけばいいかなとか思う…。

家庭環境と、サイクルが合わないところで無理やり働くと、家庭環境も壊しちゃう気がする。

無事に出産が終わるまで、最低限の生活費が稼げる仕事(職種は限定しない)を繋ぎ(契約社員とか派遣でも妥協)でやって、出産終わって、家庭落ち着いたら、時間かけて本来の仕事を探すとかできないかなー。

会社側の視点からすれば、即戦力で会社の利益になる人材が欲しいんだろうし、中小企業とか、小さな会社ほど、1人に休まれただけで致命的な所もありそうだから…。

少子化とか問題にしておきながら、
現状は問題があることだけが認識されているだけで、何か対策がされるどころか、どんどん悪化しているようにしか見えないからな…。

とにかく、会社じゃなくて家庭のサイクル優先(土日は休む)なのと、最低限の収入を得られることだけを優先させて、職種を選ばないで、今は未経験だろうともできることする。

かな…。

ブラックは駄目なんだけどさ、自分の目的に適合する(勤務シフトとか)会社で、払うもんはきちんと払う会社なら、多少は我慢するしかないとは思うけどね…。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。
日時: 2015/11/24 16:33 (openmobile); 名前: マルボロ: 私は福島県に住んでますが 、九州の関連会社に突然の転勤命令が下り退職しました。私の会社が転勤を命じるの は事実上リストラになります。特に30代?40代は高給取りなので、私を含め11人が 転勤?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... お話することで今後のやる気につなげるために、気持ちは抑えずに、本当に思っている 気持ちを探して言ってもらったほうがいいです。 ... の内容が難しかったため私には向い てないと思い「辞めたい」と人事の人に言ったら急遽今の部署に配属されました。 ... その時は優しい人なんだなと思っていたのですがある日を境に悪口・パワハラを受ける ようになりました。 ...... 上司が人を上手く回せないみたいでアルバイトに助言を求めてい ました。 ...... 就職(内定)決まったみたいなのでそっちで頑張ってほしいです。

正社員で内定をもらいましたが急遽アルバイトになりました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲