いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職させてもらえない、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職させてもらえない、、

退職させてもらえない、、

日時: 2015/11/27 10:01 (au-net)
名前: 田中


厳しいご意見もあると思いますが、相談させて下さい。

わたしは今の職場に転職して4ヶ月になります。飲食店で、1日12〜15時間勤務、休みは月に5日です。
はじめ1ヶ月の試用期間は総合職(1日10時間以上の勤務で月休み5日)として働き、その後総合職か一般職(1日8時間労働週休2日)どちらか選べる、というお話でした。

ですが1ヶ月後の更新時にはその提案はなく、一般職希望でしたが有無を言わさずといった感じで総合職のまま契約更新になりました。

前置きが長くなりましたが、先週病院で妊娠3ヶ月と診断され、退職を考えています。
つわりも始まり、今までなんとか必死に行なっていた業務も体が追いつかなくなってきました。店舗では夕方から閉店までひとり営業で、閉め作業が終わる頃には終電間際です。つわりが始まってからは休み休み仕事を行うため深夜2時ごろタクシーで帰ることも増え、翌日は6時出勤の時もあり眠れないことも多いです。

今のところお腹の子に影響があるとは言われていませんが、心身共に苦しいです、、。

非常識だとは思いますが、あと1ヶ月はなんとか働いて辞めさせてもらいたいと思っています。ですが上司に話し合いを持ちかけたところ、何か察したのか忙しいからまた今度、とどんどん先延ばしにされています、、。

上司に話も聞いてもらえないのが苦痛です。
どうしたら真剣に話を聞いてもらえるでしょうか。厳しいご意見、アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職させてもらえない、、 ( No.1 )
日時: 2015/11/27 17:43 (so-net)
名前: 海座頭

労働基準監督所に相談して下さい。
明らかに、違法です。
   メンテ
Re: 退職させてもらえない、、 ( No.2 )
日時: 2015/11/27 18:28 (dion)
名前:

退職「届」なら、辞めたい日の2週間以上前に提出すればいいと思います。

民法で決められているので、会社の就業規則でどんなことが書かれていようとも、14日後には辞めることができます。

法的には口頭でも「辞める」意思を伝えれば辞められるらしいですが、「聞いていない」とかいわれると意味がないので、書面のがいいと思います。

また、会社がブラックの場合の対処方法は、内容証明の郵便で退職届を提出する方法もあります。

「退職願」の場合は「会社の承諾」が必要になってしまうので、「退職届」として出し、文面も「退職を希望します」ではなく「退職します」と、確実に意思を表明してください。

上司が無視するなら、
最終手段で、店内とか事務所の壁に、「退職届 一身上の都合により○月○日に辞めます。 ○月○日 氏名 印」

と書いた張り紙を、誰でも見えるところに張ってしまえばいいと思うけどな…。
※張り紙は、張り出したことを写真撮って証拠を残しておくこと。

辞める意思表示をしたときの「記録」を残すことが重要かな。

それでも、辞めさせてくれない会社なら、労働基準監督署に言えばいいと思います。
   メンテ
Re: 退職させてもらえない、、 ( No.3 )
日時: 2015/11/27 23:26 (so-net)
名前: 海座頭

内容証明なら、郵便局で書き方を教えてくれます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職させてもらえない、、
日時: 2015/11/27 10:01 (au-net); 名前: 田中: 厳しいご意見もあると思いますが、相談 させて下さい。 わたしは今の職場に転職して4ヶ月になります。飲食店で、1日12?15 時間勤務、休みは月に5日です。 はじめ1ヶ月の試用期間は総合職(1日10時間以上の ?...

仕事 辞めさせてもらえない。。
2014年3月17日 ... 3月の頭、職場の社長、上司の皆さんに退職の意向を伝え4月いっぱいで退職させて 頂ける事になりました。退職理由は社長のパワハラが8割ですが、皆さんには体調面、 精神的な面で勤務し続けることが難しいとお伝えし理解してもらえました。

退職させてくれない
日時: 2014/08/03 00:21 (ocn); 名前: 病んでる: この度、会社を退職することを決意 しました。 試用期間3か月過ぎたところですが…。 典型的なブラックぶりについていけず 、 体調を崩し気味になってしまったことが原因です。 直属の上司に1か月後に退職する ?...

退職のことで相談
2014年7月27日 ... 親の体調もよくないので退職を伝えましたがなかなか辞めさせてくれません 一人辞める と新人が入って来ない状況でシフトを作る上の立場の人が困るからというだけで辞め させてもらえません あまりに言うと「また言うとんのか!!」と激怒され?...

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... そこでようやく辞めさせてくれると決まったのですが辞めれるのが1年後の2016年の3月 だといわれました。 ... 冷静になり次の日あわてて来年まで心身ともにもたないので早め てくれといったら、退職届に書いた日付は取り消し不可だといわれ?...

退職させてくれない
日時: 2012/10/09 21:58 (panda-world); 名前: きい: すっごく長くなってしまいます。 わたしの会社で「俺は偉いんだから、お前らは俺に従ってればいいんだ!」と権力で支配 する上司がいます。他にもいろいろ仕打ちをされていますが、書ききれません。(社長とか ?...

退職させてもらえない、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲