いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?

日時: 2015/12/02 13:09 (ocn)
名前: めめ


コメントがついたらお礼を書いて
感謝の気持ちを伝えてくださいね♪
マイメモリーから削除
匿名
知人の店で始めた副業を辞めたいのですが、辞めさせてもらえません。もうバイトに行きたくないのですが、どうしたら辞められるか、もう行かなくて済むようになるのか悩んでいます。
住んでるところがバイトの店から離れているのですぐに話し合いができるような状況ではなく、一先ず電話で辞めたい趣旨の話をしましたが、向こうは納得してくれず、辞めさせてもらえませんでした。
今週またバイトですが、給料も出るかわからないのでもう行きたくありません。どうしたらいいでしょうか。


私は今、アパート暮らしの彼氏と車で1時間離れたところの実家に住んでます。

彼氏のアパートのすぐ近くに、私が昔お世話になったある知人の店があり、私が高校の時にやっていた事が活かせるかもしれない仕事でした。
今本業で実家の地域で正社員として働いているのですが、彼氏とも5年半付き合っていて、いずれ一緒になれたとして実家を離れたら、今の本業の仕事も辞めて彼氏のアパートに一緒に住むかもしれないと考えていました。

その際に、もしそのままそこの店で雇えてもらえたら自分が昔やってきたことも無駄にならないし、良いな、と思っていて、
4年ぶりに店に訪れたら、店の知人もビックリして、話に花が咲いて、盛り上がってそのまま店の方からうちでぜひ働いて欲しいと言われ、今の本業も続けながら、ちょっとずつバイトとして始めることになりました。

とりあえずバイト初日を迎えて、月曜から土曜まで本業、日曜日の休みにバイトとして6時間働きました。
その間、休憩時間は15分あるか無いかくらいでした。



今日は初日で研修だからバイト代は出ないよ、と言われました。


バイト代が出ないのが分かっていたら、6時間も働きませんでした。
実家から1時間かけて運転して、昼飯も持参して、6時間働かされて、バイト代出ませんでした。呆然としました。

私がやっていた事が活かせると思ってやっていた事も、別にお客さんに技術的な指導とかしなくていいから、楽しく店を利用してくれたらそれでいいから、と言われて、した事も無い事務仕事をいきなり教えられ、お金の管理、会計、書類の管理、利用客の会員番号の管理、人前に出て客に店の利用の仕方の説明も矢面に立ってさせられました。更には、オーナー直々に指導をし、もっと声張って、そんな話し方じゃ客に不安を与えるからもっと堂々とちゃんと話して、と叱られました。

そうまでさせられて、バイト代が出なかったんです。


しかも、2回目と3回目のバイトまでもともと入れてしまっていたのですが、2回目と3回目の間、2週間以上も日が空くから、仕事を忘れないようにその間に1時間でも2時間でも良いから店に仕事のおさらいをしに来て欲しいと言われました。
そのバイトの行けない間、彼氏のアパートの地域に行かない週(実家で過ごす週)もあったり、本業の会社の旅行に行く週があったりして店に顔出し自体が難しいんです。それなのにそのためだけに店に行けるか!しかも給料出るかも分からないのに馬鹿らしい!と、思ってしまいました。


そもそも、私は軽度ですか発達障がいを抱えていて、医者の方からは、お金や書類の管理をする事務仕事、人の命を扱うような医療系の仕事、人前で何かを説明したりしなきゃいけないような仕事はなるべく避けるようにと言われていました。耳から得た情報を頭で解釈するのにも人より時間がかかり、電話対応ではパニック症状を起こし、臨機応変な対応も分からず、言葉も支離滅裂になりました。

事務なら私じゃなくても、人に説明する仕事なら私じゃ無くても、むしろもっと合ってる人が他にいると思うんです。

でも、店に断りの電話をしたら、あなたには高校の時のキャリアがあるからこそあなたに頼みたい、知り合いだから頼みやすい、などと言われ、最初は誰でも出来なくて当たり前なんだから、徐々にやっていけば大丈夫だよ、今週は6時間から3時間に減らして仕事してみて、それでも無理そうならその時もう一回考えて欲しい、そもそもこの前はオーナーがいきなり来て無茶振りさせたから悪かったんだと、言われました。

押されて、はい、と言ってしまいました。

前回が研修なら、今回からはどうなりますかね?と聞くと、そこはまたオーナーと相談するねー

と、言われました。下手したら、またタダ労働させられますよね?

そもそも一応でも面接すら無かったし、履歴書も出さなくて良かったし、時給の話もされてません。そんなんで引き受けた私も私ですけど……


次の日、体調崩して本業に差し支えが出て、会社に迷惑かけた、と話してみましたが、、あ、疲れでちゃったかー、私も次の日、疲れ取れなくて大変だったんだよねー、と、軽い返事で済まされました。こっちは本業に差し支え出たんだから軽い話で済まされません。

まぁ、次の日と言うのは嘘で、諦めてもらうための話だったんですが、あれから6時間のタダ労働のショックが大きく、ストレスで自律神経失調症が悪化し、今日、仕事に行けなくなって休みました。
もう今週のバイトにも行きたくありません。

なーなーのまま始まった仕事なら、なーなーのままバックレたいです。

どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか? ( No.1 )
日時: 2015/12/02 23:42 (vectant)
名前: 匿名

電話をかけて、「もう伺えません」でOK。
何を言われても、ごめんなさい、本当に無理です、と。
もう行かなくていいです。
勉強代と思ってバイト代はあきらめたらどうですか。
次回副業されるときはいつからいくらの時給が出るのか、締め日と支払い日はいつなのか、業務内容は何なのか、ちゃんと確認しましょうね。

なーなーはやめましょう。

あと、バイト先の人にあなたの体調は無関係です。

あなたの体調はあなた自身で管理してください。

正社員として働いてる会社に迷惑をかけたのもあなた自身の責任ですよ。

知人との仕事は本当に気をつけないと、お互い甘えがあってこういうことになりますからね。
体調、くれぐれもお大事に。
   メンテ
Re: 副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか? ( No.2 )
日時: 2016/03/26 23:18 (so-net)
名前: 匿名

一日目以降は給料は出てるのでしょうか?もし出てないとしたら労働基準法などで弁護士等にうったえられます。もちろん出ないとうの決まりがあるなら訴えられませんが契約書等はありますか?何日目から給料が出るとう所得が低いなら法テラスでうったえたり労働長に訴えてください。また地区のハローワークに行かれるかして下さい。辞めるなら普通に店に行かなくてもいいと思います。めめさんは一応電話でやめたい意思を伝えたるならかまわないかと。もちろん本当なら一回会社でやめたいことを伝えた方がいいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?
2015年12月2日 ... マイメモリーから削除匿名知人の店で始めた副業を辞めたいのですが、辞めさせて もらえません。もうバイトに行きたくないのですが、どうしたら辞められるか、もう行かなく て済むようになるのか悩んでいます。 住んでるところがバイトの店から?...

挫折
2014年11月18日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 挫折|仕事・職場での悩み。 ... 送りたいし、1人 暮らしで金銭的にもずっと休んでもいられないので、仕事やりたいってよりはやらなきゃ って感じですがそう強く思うようになってきました。 ... なので私はこの上司に対して1度も 口答えも意見もしたことがなく辞めるまでの約7年ずっとイエスマンでいたんです ... コックさんは辞めてからどのくらい経過してますか? ..... どうしたら自分の身を壊さない でいられるのでしょうか。 ..... 副業として土日だけやるという手もありますけど。

こんな会社
2013年4月16日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, こんな会社|仕事・職場での悩み。お悩み相談 掲示板 ... こんな会社今すぐでも辞めてやる… ... 仕事中は真剣ですがそのまま同じ メンバーで飲みに行ったりできるので本当に充実しています。 僕らと同じ?...

人間不信
2009年11月9日 ... Y.M.さんのように言われ方はどうであれ「欠点」を指摘してくれた分だけまだマシかも・・。 .... そうですか・・。冗談抜きにお仕事を辞めた方がいいかもしれない。まだ、奇妙な行動 を取ってる事を自覚されているうちはまだしも何も ... 周りから見ると頭のおかしい人 なのでしょうが私はこんなことをしないと死にたい衝動を抑えられなくなっています。 ..... 外食もかなり時間が掛かりますがなんとか食べたみたいな感じです明日も仕事で上司に 「昨日、吐き気で眠れなかった」と話したら「だろうな」で終わりました。

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲