いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大人って若い人に厳しくないですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大人って若い人に厳しくないですか?

大人って若い人に厳しくないですか?

日時: 2016/03/01 21:12 (au-net)
名前: 20代

入社して1ヶ月の20代です。
まだまだ基礎てきな何度もしてきた事がまだ出来ないのに当たり前なのに先輩から初めて怒られました。怒られて笑ってたらダメというのは、最初の社会人生活で学んでいたので、怒られた時は素直に真剣に謝っていました。
それなのに60代の女性先輩は長いこと居るのに怒られても笑っていて「あら〜ごめん(笑)」とか言ってても周りの人は何も注意しないし、その先輩と駄弁を繰り返しして笑って話してます。

昨日、私の次に入ってきた新人の女性(40代子供持ち)がミスした時、その女性も「やだぁ〜(笑)ごめんなさ〜い!(笑)」とか笑顔の謝罪なのに年配の女性の先輩達は何も言わないし、その新人に「子供さんおいくつ?」とか言って仕事中話かけてます(動かしながら)。

従業員は皆、女性の年配ばかり。

バイトしてた頃、ミスして笑顔で「すみません」と言っただけなのに、怒られて笑ってたらダメでしょ!とか影でニヤニヤしてるとか言われました。怒られたのは年配女性です。

更に、その他の会社では新人の頃、仕事に関係のないトイレまで怒られ、何で向こうのトイレ使うのなんやの言われ、私の前で悪口散々言ってきて、この時も怒られたのは年配女性。 色んな仕事してきて思ったのは、
大人は何故若い人に厳しく、更に新人であっても目の前でなんやかんや言えるのか。入ってきた大人の新人や長年のキャリアの従業員はミスしても許せるのか。

私が手動かしてても遅かったら、年配女性の先輩から怒られたのに、
他の40代の女性先輩が、手が止まって駄弁を繰り返しながらでも怒りません。スピードダウンしてます。
私より手止まって駄弁の方が酷いですよね?

今まで私を起こったのは年配の女性ばかりです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.1 )
日時: 2016/03/01 22:31 (panda-world)
名前: ムーンチャイルド

『鉄は熱いうちに打て!』て言葉を知ってますか?
若いから厳しくされるというなら、それでいいじゃないですか。
人間は厳しい環境の中でしか成長できません。
そして年をとると成長しにくくなりますし....。
甘やかされるとろくな社会人になれません。
苦しさをのりこえましょう。


   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.2 )
日時: 2016/03/01 22:40 (spmode)
名前: 佐原

仰る通り。まず若い=言いやすい というところから、年配の面倒な女性は攻撃してきますね。

ただこれをやる人間は、非常に浅はかな人間で、弱い人間だと思います。


40代、60代に言えないのは、同年代の親しみもあると思いますが、豊富な経験から、反撃されることを恐れているので、むやみに強く言えないものがあると思います。

なにはともあれ、入社して一ヶ月、お疲れさまでした。これからたくさん仕事を覚えて、ババアをギャフンと言わせてしまいましょ。
   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.3 )
日時: 2016/03/09 13:06 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 今が一番

ババアは自分より若くて綺麗な人が無条件で嫌いです。
何でもいいのでもっともらしく理由をつけていじめの材料にします。
基本的に自己中なので、自分よりチヤホヤされる人を妬みます。
独身のババアはもれなく性格がどぎついです。
ババアより仕事できるようになってババアのミスや欠点を的確にピックアップしてネチネチやり返してアワアワさせてあげましょう。
クソババアは吹き飛ばしてしまえ〜!
   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.4 )
日時: 2016/03/09 13:50 (au-net)
名前: アジテイター

 余裕の無い人ほど自分よりも弱い立場の人間を攻撃します、目上の者にこそ正しいことをハッキリと進言し、目下の者には優しく接するのが男だZE☆ (※この場合はオバハンなので的外れかも知れませんがwww)

 20代さんは将来そのようなオバハンにはならないでね、若年層を可愛がる素敵な先輩になってあげて下さい。
   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.5 )
日時: 2016/03/09 14:07 (ocn)
名前: 葵くん

年齢は関係なくて、他人のミスも関係ないかなと。

注意される。
叱られる。
その理由が明確で、スレ主さんも怒られる理由が理解できているなら、次に注意しようと思えばいいだけかなと思います。

気にもしていない相手のことは、叱らなくなります。叱っても、無駄だと分かっている相手のことも、叱らなくなります。
どっちのが、いいでしょうか?

見てる人はちゃんと見ているはず。
他人のことは気にしないで、自分の能力や技術を高めることに、集中した方がいいかなと思いますよ。

後は、自分が老いたときに、若い人に対して同じようなことをしない人間になればいいだけかなと。
年齢関係なく、ミスがあれば誰にでも注意できる人にね。
   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.6 )
日時: 2016/03/09 15:04 (mesh)
名前: 通りすがり

不思議ですね。年齢が行っていてもできるおばさんは嫌われます。

今の仕事場では御掃除は誰一人しません。最初に来た時はトイレは公衆トイレよりも汚かったです。

掃除は誰一人しないので、汚いのが嫌いな私がしています。勿論トイレ掃除も
70歳近くの私が・・・

私も余りできるおばさんではありませんが、私よりもスキルがない若者が良く私に聞いてきます。黙ってその人の仕事もしています。

もう少し自宅へ帰ってからでも良いから自分で復習してくれれば良いのに・・・

と、思いますが、それも言いません。

いつか気がつく時が来ると思って

今の職場も前の職場もなまじっか少しばかり目利きで仕事ができるので

却って嫌われています。そんなこと十分わかっていますが、気にしていません。

すべてはお金を間接的にでも頂いている
御客様のためにしています。

それと、人間修業のために
人生とは自分の思い通りにならなくて普通なのだと思えば気が楽です。

まあ、そう思えるようになるには多少の時間と経験が必要かもしれません。

若い人の希望をなくす?意見で申し訳ないけれど、大体人生とはお腹と同じで
腹八分目と思えば生きやすいです。

月並みに理想の人生と今の人生と
多少なりとも折り合いをつけて
ファジーに生きて下さい。
   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.7 )
日時: 2016/03/10 11:14 (spmode)
名前: あい

おなじ思いでした

私じゃない人が間違ったことしても
私の時とは違う指摘の仕方です

むしろ、指摘すらしません

少し何か物言えば
言い訳、反論、なまいき

上の人の言う通りの操り人形になる事が
社会人の当たり前なのですか

反省し、改善へと努力するも
どこかもやっとしてしまいます

   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.8 )
日時: 2016/03/10 14:49 (dion)
名前: ゆふいん

若い人に期待をしているんでしょうね。今の年配は。
注意しても聞かない人が多い=自分のやり方で通すようにしているという風に私は見えます。
言っても口答えや聞いてるようで聞いてないというパターンが多い、だから注意する人も口だけでしょう。
長年続いている人なんてちょっとトラブルを起こしたら対処法は知っていますから、あとはお任せで気を付けてねーなんていうやり取りしているのでしょう。
どこでも新人さんには厳しいもんですよ。もしトラブル起きたら原因は指導している人ですから、その対処が面倒でキツく言うでしょう。

…と私は解釈しております。
私だって『これだから年配は…』って言いたくなります。同じ従業員なのになぜちゃんと注意しないのかと。
でも、これだけは言い切れます。注意や指導してくれることにありがたみを持つこと。これが無くなったときは任せっきりで責任重大、場合によれば見捨てられたという認識をもつように。
まぁこれは私の先輩から教えてくれたことで納得したことですけど…

頑張ってください。
   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.9 )
日時: 2016/03/17 14:35 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 今一

年配者でも仕事ができるとは限りません。本人の自己評価が高すぎるだけという場合もあります。

記憶力が落ちてきたのか、よく勘違いでヒステリックに怒鳴ったり、人の名前などの勘違いが多く、記載ミスが多いので若者の私がいつも黙って直しています。このことを本人は知りません。
ご高齢で、ご自分は完璧に仕事ができると勘違いされている分始末が悪いです。誰も注意する人がいないからです。

いつも職場内で文句ばかり言うので嫌われていますが、自分は指導してやってると鼻息荒いです。

なん十年も同じことを繰り返して生きているのだしその分その仕事ができるのは当然でしょうね。

老害にならないように反面教師にしています。
お互い苦手なことやミスはフォローしあうのがいいんじゃないかなと思いますが、いまだに自己評価の高い大先輩の前ではあえて口には出しません。



   メンテ
Re: 大人って若い人に厳しくないですか? ( No.10 )
日時: 2018/10/26 22:27 (home)
名前: へろへろもへじ

死ねボンビー会社
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大人って若い人に厳しくないですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲