いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就労事業所の労災|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就労事業所の労災

就労事業所の労災

日時: 2016/03/05 03:15 (mesh)
名前: u

私は現在、就労に通所しています。

そこで就労の労災についてなんですが、
高額な金額を掛ける事業所も
あるんでしょうか?。
私の通所している就労の労災負担金は
1万円ほど労災の保険に入らなければ
ならないシステムになっているんです。

これってぼったくりではないですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就労事業所の労災 ( No.1 )
日時: 2016/03/05 03:31 (mesh)
名前: a

てs
   メンテ
Re: 就労事業所の労災 ( No.2 )
日時: 2016/03/05 05:39 (ocn)
名前: 群青色◆zzSDJXiIwYw

雇用されている人は、障害の有無にかかわらず、全員が労災保険加入が義務づけられています。
A型の就労支援事業所は雇用の形ですので、労災保険加入義務があります。uさんの所はA型のようですね。

でも、労災保険は雇用主(事業所)が全額負担するもので、そこで働いている人の負担はナシです。

これってぼったくりではないですか?

「ブラック就労事業所」!! えっ??
いや、ちょっと違うお金かもしれません。お給料の明細を見てみてください。
雇用保険、厚生年金保険、健康保険ってところに金額が書かれてないですか?
就労時間が基準以上だと加入する社会保険で、働いている人と雇用主が半分ずつ出し合って(労使折半と言います)雇用主がまとめて厚生労働省に支払います。その額も給料に応じて厚生労働省が決めています。そのお金なら、1万円は不思議ではありません。
ただし、中には働いている人の給料からは引いておいて、厚生労働省には払っていないねこばば企業がたま〜にあるそうです。それならまさに「ぼったくり」!泥棒ですね。
   メンテ
Re: 就労事業所の労災 ( No.3 )
日時: 2016/03/05 10:10 (mesh)
名前: u

返事ありがとうございます。

説明不足もあったので、元を正せば
私はB型就労で、つまり工賃制の通所です。
確かに労災加入義務は必要なんですが、
少ない賃金ではとても払える金額では
ありません。以前は全て向こう任せで
何もせず良かったんですが、最近では
労災を加入させるのに、利用者に持参
させているんです。だから私がぼったくり
だと不振に思ったのもそこにあったのです。

   メンテ
Re: 就労事業所の労災 ( No.4 )
日時: 2016/03/05 16:01 (ocn)
名前: 群青色◆zzSDJXiIwYw

B型だったんですね。労災保険のお話しなので、早合点してA型だと思いこんでしまいました。

B型は施設の「利用」であって「労働」ではないそうです。だから、労災保険も雇用保険も厚生年金も健康保険も、入りたくても入れないはずです。だいいち労災保険は本人の負担金はない保険です。
民間の傷害保険にしても高すぎるし、何を払わされているのしょう?! uさんが不審に思うのは何の不思議もありません。 
事業所にそれとなく内訳を聞いてみるのも難しいですか? いや、簡単だったらここで相談してないですよね。

   メンテ
Re: 就労事業所の労災 ( No.5 )
日時: 2016/03/05 16:19 (nttpc)
名前: かずまってぃ

こんにちは

僕は現在、
障がい者就労継続支援A型施設に
就労しています

うちの作業所も、
保険で引かれる額はありますが、
雇用保険と社会保険で、
1000円程度です
主さんの仰る高額な保険は
不自然な印象を持ちました

就Aは、
昨年の収入の10%を
施設利用料として、
支払うところが多いですが
僕の勤める施設には
施設利用料はありません

また、
AにしてもBにしても、
障がい者施設には
利用料を求めれるところばかりでない気がします
そして、
施設利用料のあるなしについては、
スレ主さんが施設を利用するに当たっての面接で、
相手方が説明をしていることだと思いますがいかがだったのでしょうか?


   メンテ
Re: 就労事業所の労災 ( No.6 )
日時: 2016/03/06 02:15 (mesh)
名前: u

>>群青さんへ
内訳を聞いても教えてはくれないと
思います。
>>かずまってぃさんへ
私のB型就労の利用料は無料で、初入所した
頃は当時の所長や職員が全責任を以って
利用者には払えない事も分かりきっていた
ので、全て立て替えていただいてました。
しかし昔に比べ、職員も体制も変わり、
立て替える余裕もないようです。職員側が
気にしているのは、「応益負担」の実現を
恐れているようです。別に私は辞めても
生活に支障の問題はないので、どちらでも
構わないんですが、去年の今頃の時期に
1度退所しようと申請したんです。
それがどういうわけか、職員や所長たち
は必死に食い下がるかのように、強引に
留めました。それが嫌なのが理由でも
あったので、「応益負担」の実現を
逆手に取ろうかと考えてます。

長文ですみません。
   メンテ
Re: 就労事業所の労災 ( No.7 )
日時: 2017/04/28 18:08 (spmode)
名前: キョン

僕ら夫婦は就労支援A型を利用しているのですが、妻がこないだ、職場で腰を痛め、職員から労災使って病院に行きなさい、でも労災の場合は治るまで休んでねと言われ、承知した上で病院に行き、診断結果を社長に伝えたら治るまでしばらく休んでと言われたので、休むことにしたのですが、労災で病院を行った次の日に、労災切ったから会社の保険で通院してくれと言われました。領収書あればお金返すからと言われました。労災を会社の判断でいきなり切られることはあるんですか?
また、社長に抗議をしたら、労災を切るか切らないかは会社が判断することだし、勤務日数が月20日切っている人には労災も会社の保険も使わなくていいという決まりがある。
腰を痛めたぐらいで労災にするのも間違ってるし、指を落としたとか大きい怪我じゃない限り労災は使わせないと言われました。
ですが、こないだ僕が職場でトンカチで指をぶつけた時には労災が使えました。
社長いわく、腰の件はヘルニアが悪化という診断なら労災にはしないと言っています。
持病の悪化でも、仕事中に腰を痛めたのが原因の場合は労災が付くのは当然じゃないですか?
社長の言いたいことは、持病なら労災を付けたくないのか、日数を切っているから労災を付けたくないのかどっちなのかわからないです。
理不尽すぎる気がして理解できないです。
不平不満があるならこの会社にいる資格が無いとまで言われました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就労事業所の労災|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲