いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事への意欲|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事への意欲

仕事への意欲

日時: 2016/03/07 22:54 (pikara)
名前: 社会人

障害者・児福祉の仕事に就いてもうすぐ4年経つ社会人です。
基本的には、入所している人の介護(食事介助、入浴介助などの日常生活の補助や、療育活動)がメインで、事務系の業務もあります。

2年ほど前から入所の手続き(取りまとめ)の業務をするようになりましたが、
ただでさえ要領が悪いのに、日常生活の補助の合間で他の事務仕事もあり、集中して取り組めないため、いつも綱渡りの状態で仕事をしています。
今までの失敗を教訓に、やることを箇条書きで示したり、こまめにメモを取ったり、先輩や上司への報連相を密にしたりと、わたしなりに努力もしています。
それでも、上手くこなせた事はなく、何かしらミスをしていることがあります。
それを繰り返すうちに、この業務を考えるだけで、息苦しくなったり、吐き気をもよおしたりするようになりました。
また、通勤中や帰宅中に涙が出たり、軽い失踪願望を抱いたり、内部のスタッフ(医師、看護師等)はもちろん、外部との連携、訪問の度に胃痛に悩まされることがあります。

この業務が一段落すればこういった症状は一度は治まるため、ワガママを言っているだけなのはわかっています。それでも最中はとにかく不安で仕方がありません。
また、この不安がこれからも続くのかと思うと、この仕事を続けることにすら不安を抱くようになりました。
昔から福祉の仕事がやりたくてこの道を選び、また、恵まれたことに公務員と言う安定した職業に就くことができました。
他人からすればワガママで贅沢を言っているのはわかっています。それでも、就職した当初より、この仕事への意欲がだんだんとなくなって辞めてしまいたいと考えることもあります。

愚痴や相談するにも、先輩は同じ仕事を難なくこなしているため、相談しにくく、泣いたり愚痴を言えたりするプライベートの繋がりも持っていないため、一人で悶々と考えてしまいます。
どうしたら仕事へのモチベーションを維持できるでしょうか?
このまま仕事を続けるべきでしょうか?
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/09 00:39 (ocn)
名前: D

こんばんは。

おそらく、あなたは集中力はある人ですが、「マルチタスク」という考え方を知らないので苦労しているのだと思います。

文章からも十分に真面目で集中力のある人物だということが伝わってきますし、だから希望の職種・職場にも入れたのでしょう。

この時点で、あなたは「適性がある」と判断されて今の職場にいるわけです。


話がずれてしまいました。

考え方としては、「仕事を一つ一つ区切る」のではなく、「複数の仕事を一つの仕事として考え、同時にこなす」という区切り方をします。


わかりやすく書くと、
A,B,C,Dという仕事があったとして、大抵の仕事の理想的な流れはA→B→C→Dと誰もが「考えてしまいがち」ですが、

実際は順序が逆になったり、複数同時進行だったりします。(不確定要素の強いあなたの業種ならなおさらです)
このうち、比較的よくあるパターンを一セットの仕事と考え、同時進行を基本に、複数の仕事の流れに対応していき、想定外を減らしていきます。

決定的な人手不足でない限りは、やがてスムーズな自分なりの流れができるでしょう。

これを仕事のマルチタスクの最適化と言います。
‥‥こう書くと何やら新しいですが、なんてことはない、昔の大家族で文明の利器もあまりなかったころの主婦の方の仕事のこなし方だったりします。

せっかくつかんだ仕事ですから、もう少し自分を磨く余地があると考えてみてはどうでしょうか?




   メンテ
Re: 仕事への意欲 ( No.2 )
日時: 2016/03/09 08:13 (spmode)
名前: 社会人

Dさん、アドバイスありがとうございました。

おっしゃる通り、マルチタスクと言う考え方は知りませんでした。
今までのやり方と違う方法を習得するのは難しそうですが、もう一度頑張ってみようと思います。

人手不足ではない、とは言えない環境(現在の部署では先輩が二人とも育休中なんです)ではあるのですが、他の職場からすれば恵まれているかなと感じています。
それもあってプライベートですべてを打ち明けられなかったので、こうして気持ちや思いを吐露でき、アドバイスまでいただけたので、少し冷静になることができました。
あと一年か二年で育休中の先輩も戻って来るので、その先輩に呆れられないようにも、アドバイスを参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/10 11:33 (softbank126011235171.bbtec.net)
名前: ボノ

とてもまじめで優しい方なんですね。
今はできないこと、つらいこと、嫌なことばかり目に入ってそれがすべてみたいになってませんか?
でも実際は嬉しかったこと、覚えたこと、成長してこともたくさんあるのではないでしょうか?
ないものねだりではないですけど、すでにそれなりに持ってるのに、ないないって悩んでるような。
連休でも取って旅行行ったり、仕事のこと忘れられる時間を増やした方が良いと思いますよ!
試験の勉強だって、24時間ぶっ通しでやるよりは、1日8時間でも集中して勉強した方が頭に入って点数良かったりしますしね。
要は頑張りすぎな気がします。もっと頑張らんばきゃって追い込むのではなく、もっと休まなきゃって。
何が大事かって、仕事を完璧にこなせるようになること(そんな人はあまりいないと思いますが)よりも、あなたが幸せになることなので。
自分も仕事のストレスで病んでしまって休職して今月で退職する予定なんですが、仕事を完璧にやれるようになることがすべてだと思って自分を傷つけてしまったんですけど、それは大きな間違いでした。もちろん、仕事なので完璧目指してやることは大事ですけど、完璧じゃなくてもいい!ってゆとりも必要だと思います。




> 障害者・児福祉の仕事に就いてもうすぐ4年経つ社会人です。
> 基本的には、入所している人の介護(食事介助、入浴介助などの日常生活の補助や、療育活動)がメインで、事務系の業務もあります。
>
> 2年ほど前から入所の手続き(取りまとめ)の業務をするようになりましたが、
> ただでさえ要領が悪いのに、日常生活の補助の合間で他の事務仕事もあり、集中して取り組めないため、いつも綱渡りの状態で仕事をしています。
> 今までの失敗を教訓に、やることを箇条書きで示したり、こまめにメモを取ったり、先輩や上司への報連相を密にしたりと、わたしなりに努力もしています。
> それでも、上手くこなせた事はなく、何かしらミスをしていることがあります。
> それを繰り返すうちに、この業務を考えるだけで、息苦しくなったり、吐き気をもよおしたりするようになりました。
> また、通勤中や帰宅中に涙が出たり、軽い失踪願望を抱いたり、内部のスタッフ(医師、看護師等)はもちろん、外部との連携、訪問の度に胃痛に悩まされることがあります。
>
> この業務が一段落すればこういった症状は一度は治まるため、ワガママを言っているだけなのはわかっています。それでも最中はとにかく不安で仕方がありません。
> また、この不安がこれからも続くのかと思うと、この仕事を続けることにすら不安を抱くようになりました。
> 昔から福祉の仕事がやりたくてこの道を選び、また、恵まれたことに公務員と言う安定した職業に就くことができました。
> 他人からすればワガママで贅沢を言っているのはわかっています。それでも、就職した当初より、この仕事への意欲がだんだんとなくなって辞めてしまいたいと考えることもあります。
>
> 愚痴や相談するにも、先輩は同じ仕事を難なくこなしているため、相談しにくく、泣いたり愚痴を言えたりするプライベートの繋がりも持っていないため、一人で悶々と考えてしまいます。
> どうしたら仕事へのモチベーションを維持できるでしょうか?
> このまま仕事を続けるべきでしょうか?
> 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとありがたいです。
> よろしくお願いいたします。
>

   メンテ
Re: 仕事への意欲 ( No.4 )
日時: 2016/03/11 22:12 (pikara)
名前: 社会人

ボノさん、お返事ありがとうございました。

言われてみれば最近、お休みの日もつい、その仕事について考えては気が滅入りがちだったかもしれません。
お休みの時くらいは忘れて過ごしてみようと思います。

無いもの、ダメなものばかり目に行くのは、たぶん、元々の性格と、周りが優秀な人ばかりだからかなぁと思います。
他人と自分は違うと解っていても、心は焦りと妬みとで分かろうとしていない気がします。
プライベートでも、友人の結婚等色々とあったため、そういった気持ちが抑えきれず、仕事にも影響してるんだと思います。

何にせよ、身体も心も労って、少しでも長く働きたいと思います。
出来ていないわたしが言うのもなんですが、ボノさんも、心身共にお大事になさってください。

では、本当にありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/12 22:30 (softbank126117086188.bbtec.net)
名前: ボノ

>> 言われてみれば最近、お休みの日もつい、その仕事について考えては気が滅入りがちだったかもしれません。
> お休みの時くらいは忘れて過ごしてみようと思います。

自分もそうでしたが、休みの日は休む!仕事するときは仕事する!ってきっちり分けた方が良いですよ。どちらもかじりながらだとダラダラと苦しみが続いてしまうと思います。
趣味とか好きなこととかないんですか?


>
> 無いもの、ダメなものばかり目に行くのは、たぶん、元々の性格と、周りが優秀な人ばかりだからかなぁと思います。
> 他人と自分は違うと解っていても、心は焦りと妬みとで分かろうとしていない気がします。
>
自分も同じです。親や友達や職場で良くしてくれてるような味方もたくさんいたにもかかわらず、職場のたった1人のパワハラ上司のために精神を病んでしまったんですが、その人に好かれることばかり(ないものねだり)考えてて、自分の射方だったり恵まれてる部分(あるもの)に
は目もくれず。。。本当に大事にしないといけなかったのは後者だったんですよね。。。



プライベートでも、友人の結婚等色々とあったため、そういった気持ちが抑えきれず、仕事にも影響してるんだと思います。

友人の結婚式は心から喜んだりおめでとう!なんて言える人は親族や既婚者など一部ですよ〜!
みな心から祝ってるように見せてるだけです。でもそんなこと言えないしそう思ってると認めたくもないので、表には見えないだけで。
なのに、あなたはそうやって素直に自分の感情に気づけてるって、それってすごいことだと思います。その時点でもすごく誠実な方なんだなと思います。
他の人にはない魅力かもしれませんよ。仕事の技術や知識なんて後から付いてくるものですけど、そういう性格的な部分はそんな変わらないですからね。そういう部分の方が大事ですよ。


> 何にせよ、身体も心も労って、少しでも長く働きたいと思います。
> 出来ていないわたしが言うのもなんですが、ボノさんも、心身共にお大事になさってください。
> > では、本当にありがとうございました。


こちらこそありがとうございます!!
絶対に身体壊すまでムリしてはいけませんよ。1度壊れたら元に戻すまで大変なので。。。自分はまだ軽症なほうみたいで、もう転職活動始めてますけどね。
ほどほどに頑張ってください。休むときは休む!ですよ〜。周りに遠慮はいりません。

   メンテ
Re: 仕事への意欲 ( No.6 )
日時: 2016/03/14 13:40 (e-catv)
名前: 社会人

ボノさん、お返事ありがとうございます。

年度末でしなければならないことがたまっていること、おめでたで仕事を変わることがあり、区切りが出来てないんです。
仕事がたまっているのは自分のせいでもあるのですが…
趣味をしていても、昔ほど楽しくないと言うか、長続きしないんです。終わったら虚しくなる感じでしょうか。最中は楽しいので鬱症状とは違うと思うんですが。

仕事だけではなく、元々何に対してもかなり劣等感が強くって…
ダメだとは思ってるんですが、性格は変えようがないので、なるべく気にしないようにはしています。
けど、調子が悪いとそれがのぞいてよく負のループに陥ってます。

他の人もそんな風に感じているのならなんだか安心します。

そうですね。
壊れる前に休む!忘れずに頑張りますか
ボノさんのような方に応援してもらえていると思うと勇気が出ます!
本当にありがとうございました!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/14 15:52 (softbank126117118025.bbtec.net)
名前: ボノ

> 年度末でしなければならないことがたまっていること、おめでたで仕事を変わることがあり、区切りが出来てないんです。

どうしても無理なことは断ることだってできませんか?
何でも引き受けてしまったらそれだけ負担になりますからね。できないものはできないしそれは仕方ないことなので。



> 仕事がたまっているのは自分のせいでもあるのですが…
> 趣味をしていても、昔ほど楽しくないと言うか、長続きしないんです。終わったら虚しくなる感じでしょうか。最中は楽しいので鬱症状とは違うと思うんですが。

仕事のこと考えてたら楽しくないでしょうね。次の休みは何やろうかな〜って考えるだけでもワクワクしませんか?
ワクワクするものを探すことはしてますか?
社会人さんがわざわざそういう虚しくなるって言う環境を作ってしまってるような気がするんです。
休みの過ごし方や趣味のことまで制限されてるわけではないでしょうし。

>
> 仕事だけではなく、元々何に対してもかなり劣等感が強くって…
> ダメだとは思ってるんですが、性格は変えようがないので、なるべく気にしないようにはしています。
> けど、調子が悪いとそれがのぞいてよく負のループに陥ってます。

劣等感ない人なんていないとお思います。ないように見せてるか、あるのに自分の弱さを認めてないだけか。
劣等感があることをダメと思う必要ないし、それを否定したり消そうとしてしまうのは、自分自身を否定してるのと同じですよ。そういう面があってもいいと思います。1番悪いのはそうだからって落ち込んで元気なくしたり病んでしまう事ですよ。他にできることあるはずです。

これ全部自分のことですけどね。

1人で悩むのはよくないので、もっと身近な人に相談してみると違うと思いますよ。そういう人がいないっていう人もいますが、それは自分でそういう人を作ってないだけだと思います。自分から殻破って接すれば相手も応えてくれますよ。
自分もそうでした。人に相談できない性格だったんですが、相談するようになって意外な反応があったり救われることもたくさんあったので。
   メンテ
Re: 仕事への意欲 ( No.8 )
日時: 2016/03/15 13:37 (spmode)
名前: 社会人

ボノさんありがとうございます。

仕事に関しては全部受けてはいませんし、そのつもりなのですが…
現状を考えると無理をしているのでしょうか。

普段は楽しんでいます。
身体の症状が出る仕事をしている時、その仕事が頭からどうしても離れなくて、趣味に打ち込めないのかもしれないです。

劣等感はあるものだと解って、受け流すでしょうか、否定はしているつもりはありません。
ただ、気持ちが落ち込んでいるといつもなら気にならないことが目につく感じです。

上司と面談がある時やこの仕事をしている時に、相談もしているのですが、正規の職員が居ない(足りない)ためにどうにもならないのが現状です。
任されたからにはある程度期待されていると思うと、強く出れないプライドが邪魔していることも、人に相談できないでいる理由だと思います。

あと、相談と言うより、愚痴になりそうで。たぶん、泣きながらの愚痴と言う結構面倒くさい感じの…
面倒な愚痴に付き合わせて良いものかと、悩んでしまいます。

だからといって、ボノさんに迷惑をかけていいとは思っていません。
ただ、不特定多数の目に触れると、こうしていくぶんか冷静に書き込めるので、つい弱音を吐き出させてもらっています。

アドバイス本当にありがとうございます。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/03/15 15:57 (softbank126011224121.bbtec.net)
名前: ボノ

> ボノさんありがとうございます。
>
> 仕事に関しては全部受けてはいませんし、そのつもりなのですが…
> 現状を考えると無理をしているのでしょうか。

そうなんですね。今回の相談はそういうことではないんですね。


>
> 普段は楽しんでいます。
> 身体の症状が出る仕事をしている時、その仕事が頭からどうしても離れなくて、趣味に打ち込めないのかもしれないです。
>
身体の症状が出てる時は趣味をやるよりは休む方が良いのでは?
ストレスの発散も1つではないですからね。


> 劣等感はあるものだと解って、受け流すでしょうか、否定はしているつもりはありません。
> ただ、気持ちが落ち込んでいるといつもなら気にならないことが目につく感じです。

気持ちが落ち込んでるならそれは普通じゃないですか?
自分だって病気で体調悪いながらも働いてた時は、仕事、人、人生すべての悪いことしか目に入らなくなっていて、自分自身も何もいいところがないと思い込んでいましたしね。



> 上司と面談がある時やこの仕事をしている時に、相談もしているのですが、正規の職員が居ない(足りない)ためにどうにもならないのが現状です。
> 任されたからにはある程度期待されていると思うと、強く出れないプライドが邪魔していることも、人に相談できないでいる理由だと思います。

どうにもならなくても、私はこう思ってるんですってこと伝えてもいいんじゃないですか?
じゃないと、全然平気なままやってると思われてるかもしれませんよ。
そのプライドをどうするかですよね。
できないものはできないですからね。それを言わないとできるものだと思ってどんどん要求されるでしょうし、その結果できなくて大きなミスするくらいなら、最初からやらない方が良いでしょうし。


>
> あと、相談と言うより、愚痴になりそうで。たぶん、泣きながらの愚痴と言う結構面倒くさい感じの…
> 面倒な愚痴に付き合わせて良いものかと、悩んでしまいます。

迷惑かけたくないから我慢してるってことですか?
愚痴になったらどう思われると思いますか?
自分は相談したことで迷惑かけたくないと思っていたのですが、今思うとそれは相手に軽蔑されるかもしれない、非難されるかもしれない、嫌われるかもしれない、評価されなくなるかもしれないって恐怖があったんです。愚痴言ったら嫌がられる、嫌われるって方程式があったので。でもこれって、法律でもなんでもないただの思い込みなんですよ。。。そういう価値観ってだけで、世の人皆がそうではないんですよ。常識なんてのもそうです。1つではないですからね。自分の常識や価値観や思い込みは疑った方が良いですよ。それがあるせいで苦しんでるなら。
自分は相談したことで休職して回復できたし、もしその方程式を必死で守ってたらもっとひどくなってたと思います。すごく勇気は入ります。自分の守ってたルールを破るわけですから。


>
> だからといって、ボノさんに迷惑をかけていいとは思っていません。
> ただ、不特定多数の目に触れると、こうしていくぶんか冷静に書き込めるので、つい弱音を吐き出させてもらっています。
>
> アドバイス本当にありがとうございます。


少しでも気が晴れるなら嬉しいです。
自分も今日は面接行ってきました〜。

   メンテ
Re: 仕事への意欲 ( No.10 )
日時: 2016/03/22 13:23 (spmode)
名前: 社会人

ボノさん、いつもありがとうございます。

風邪をひいたことをきっかけに、少し連休を取れたからか、気持ちも、書き込みをした時よりましな落ち着きを取り戻しました。
やっぱり、お休みは大事ですね。

勇気をだして、まずは冗談混じりにでも、愚痴をこぼしてみようと思います。友だちを信じてみます。
背中を押していただき、ありがとうございました。

ボノさんのこれからが良い日々であるよう、願いつつ、わたしも頑張ります!
本当にありがとうございました!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事への意欲|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲