いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 若い人は言い訳が多い!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 若い人は言い訳が多い!

若い人は言い訳が多い!

日時: 2016/03/10 11:04 (spmode)
名前: あい

そんな場面ありますか?

上の人の意見の通りに動く事が
社会人としての常識ですか?

悔しい思いをした時に、
ぐっとこらえた経験のある方

理不尽で堪えられず、
言い返してしまった経験ありますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 若い人は言い訳が多い! ( No.1 )
日時: 2016/03/10 11:41 (softbank126011235171.bbtec.net)
名前: ボノ

そんな場面ありますか?

職業柄、自分以外みな年上であることが多いのですが、言い訳するような後輩はいなかったですね。


上の人の意見の通りに動く事が
社会人としての常識ですか?

自分はそう思って行動してました。なんというか、子供が親や先生のいう事聞くみたいな感覚みたいな。


悔しい思いをした時に、
ぐっとこらえた経験のある方

そんなのしょっちゅうでした。言いたくても言えない、言ってはいけない。だから、とにかく押し殺してました。


理不尽で堪えられず、
言い返してしまった経験ありますか?

それはないです。心の中で言い返してるだけで。でもあまりにも許せなく物に当たってしまったことはあります。でも、本人に対しては何も言いません。

そういう生き方、働き方を続けてきた結果、ストレスの病気になりました。
相手に嫌われないため、評価されるため、必死で自分押し殺して相手に合せたり好かれようと接してましたが、それでもパワハラやいじめる人はいるし、だったら自分出して嫌われた方が良いやくらいに最近よくやく気づいたところです。

言い訳を言うのが良いとは思いませんけど、自分の思ったこと感じたことをは新できる場はあったほうがいいかもしれませんね。
   メンテ
Re: 若い人は言い訳が多い! ( No.2 )
日時: 2016/03/10 21:43 (dion)
名前: 匿名

基本的に、人格破綻者がいないことを前提に(常識をわきまえた大人の集団ということ)
言うなら、自分の意見をきちんと言える環境が健全な職場と言えるでしょう。

きちんとした会社はコンプライアンスを重視した社員教育をするし、コンプライアンス違反にも厳しく対処するシステムがあるものです。
ハラスメントを含むコンプライアンス違反を通報する専門部署があり、社員に定期的聞き取りを行って実態を調査もします。


どのような立場の社員であっても、理不尽なことに対してはきちんと意見して良いはずです。
とはいえ、そんな立派な大人ばかりではないのが現実なので、正論が必ずしも通らないのが悔しいですけどね。

悪習慣を改善するなら、メンバー全員が揃っている場で正式に論理的提案することをお勧めします。
もちろん上司にも同席してもらいましょう。

小さな集団でコソコソしない風通しの良い職場にしたいですね。
   メンテ
Re: 若い人は言い訳が多い! ( No.3 )
日時: 2016/03/10 22:19 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 今一

「今時の若い者は!」というのはエジプトの古代遺跡からも見つかっている言わば決まり文句のようなものですね。
そうやってみんな叩かれながら修行してきたのです。
自分は若い頃はじーっと我慢する方でしたが、濡れ衣を着せられそうになった時に目覚めて物事をハッキリ言うようになりました。
言い合いするのもコミュニケーションのうちだと思ってます。
今現在も言い合いは時々ありますが、ぶつかりながらも助け合って仕事している仲なので、もちろん感謝もしています。
世の中叩かれることなんか日常茶飯事ですよ。
悔しさをバネにして乗り越えられたらそれでよいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 若い人は言い訳が多い! ( No.4 )
日時: 2016/03/18 21:55 (spmode)
名前: あい

ボノさん

そうですね
私はそれが足りないと言われました
反省し次回どうしたらと毎日仕事をしています。ですが、なまいきだと…反論だと…言い返してくると…

社会人として、自己主張が強いと…

へこへこと仕事をしていても…

なのでボノさんのように押し殺すことが出来ることが理想なのだと…
   メンテ
Re: 若い人は言い訳が多い! ( No.5 )
日時: 2016/03/18 22:41 (spmode)
名前: あい

匿名さん

上司のいうことが間違っていたとき
こうなっていると伝えても
流されるかなまいき、反論と言われるか…

かといって、上司のいうことをしていても、怒られたり責任感ないと…

その間をうまくできる出来れば。

私の所にも話をする機会はありますが
言ったところで…って気持ちもあります
言うと余計に…




   メンテ
Re: 若い人は言い訳が多い! ( No.6 )
日時: 2016/03/18 22:49 (spmode)
名前: あい

今一さん

そうですね
そういう環境が理想です

バネにして頑張ります!!

ありがとうございます
   メンテ
Re: 若い人は言い訳が多い! ( No.7 )
日時: 2016/03/19 03:35 (dion)
名前: san

最初は何も言い返さなかったのですが、
流石に我慢できなくなり最近は言うようにしてます。
 
例えば、書類チェックしてもらい、その後客に出したら、客からこちらの狙いとは違う点を言われたら、
「そんな内容で出すから悪いんだ!」
と怒鳴られたとき。
 
え?つい先ほどチェックしていただいて、こちらとして、ここを強調するために詳細を出して、最後にこの数字を出しましょう。と確認しましたよね?
ってね。
 
これも反論になるのかは私にはわかりませんが、
うちの上司は反論といいます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/20 00:19 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: 今一


> そうですね
> そういう環境が理想です

いえいえ、たぶんあいさんが近くでうちのメンバー同士のやりとりを見ていたらただの喧嘩に見えるかもしれません。

穏やかとか、爽やかといった理想のコミュニケーションとは遠いです。
オス猫の喧嘩のごとくシャー!!というような感じです。
皆さんすごく年上なのに、いちいち感情的で全く大人げないです。何をするにも大声でオーバーに怒鳴ります。対抗するために仕方なく私も牙を剥いてます。
全く、大したことじゃないのに疲れます。

年上のものがジャイアンのごとく一方的に支配するのではなく、どうしたら一番良いのか少し協力することを覚えたらいいのにとは思います。
若者に自分のポジション奪われるとでも思ってるのか・・・?!という感じです。

自分も含め、年取るとだんだん頑固になるから仕方がない。
あきれつつも、見習うところが全くないわけでもないから続いてるだけですね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

若い人は言い訳が多い!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲