いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職活動中ですが、親が入院する事になりました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職活動中ですが、親が入院する事になりました。

就職活動中ですが、親が入院する事になりました。

日時: 2016/03/11 20:23 (home)
名前: ????

はじめまして。

前の職場を辞めて無職1年目です。

一昨日、一緒に暮らしている(母と子で二人暮らしです)母親が癌の宣告を受けました。

来週から入院する事になると思うのですが、このまま就職活動を続けてても良いのでしょうか?

もちろん、働きながらお見舞いにいけば良いのですが。

新しい職場の環境も分からない状態で頻繁に顔を出せるかどうか…

かと言って面接でそんな事を聞くのも印象が悪そうですし…

生活が落ち着くまで就職活動は休止すべきなのでしょうか?

周りに相談できる人がいないので迷ってます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/11 22:34 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 病状と持っている財産によるかなぁと思います。ステージとか完治の見込みのある癌なのか、といった状況によると思います。
 がんの状況はどんな感じですか?次に、貯金等の状態はどんな感じでしょうか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/11 22:59 (home)
名前: ????

返信ありがとうございます!


>  がんの状況はどんな感じですか?

入院できる病院に移ってから再検査という事なのでレントゲンで膨らんでいるぐらいの話しか聞いていません…
ただ、医者には覚悟した方が良い状況だと釘をさされたようです。
ちなみに病名はタレントの川島なお美さんと同じ胆管がんです。
簡単に検索したところ「手術しか治療方法がない」と出てきたので入院は確実だとおもいますが…


>次に、貯金等の状態はどんな感じでしょうか?

自分自身の貯金は失業保険と合わせて3桁万に届かないという状況です。
親はすでに年金を貰っています。
いくらか貯金あるかははまだ聞いていませんが、特に入院費を心配はしていませんでした。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/12 02:01 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 お母様がある程度のお金をお持ちで、その間の生活が何とかなるとお考えであれば、就活を遅らせた方がいいかもしれません。
 入院、手術のたびにインフォームドコンセント、書類のサインが続き、病院にもよりますが、何十枚も書類にサインをする機会が出て来ますので、そういった雑務をトピ主さんがすることで、だいぶお母様の負担が軽くなるのです。

 今後の数年間(あるかどうかわかりませんが)、非常にシビアな戦いをしなくてはならないかもしれません。
 手術するしか手がないとしたら、病状の説明を受けた際に、信頼できる病院なら手術を即決するくらいの勇気が必要ですので、それにはトピ主さんがついていらした方が宜しいでしょう。
 もし、お母様ととても仲が良いのでしたら、どれだけ残っているか分からない年月を少しでも一緒に過ごされた方がよいと思います。
 ちなみに私はすい臓がんの母とともに暮らしております。 
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/12 13:52 (home)
名前: ????

そうですね、生活の方にトラブルがあるわけではないので母親との生活を優先したいと思います。
ありがとうございました!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/12 23:16 (panda-world)
名前: タクティクス

> はじめまして。
>
> 前の職場を辞めて無職1年目です。
>
> 一昨日、一緒に暮らしている(母と子で二人暮らしです)母親が癌の宣告を受けました。
>
> 来週から入院する事になると思うのですが、このまま就職活動を続けてても良いのでしょうか?
>
> もちろん、働きながらお見舞いにいけば良いのですが。
>
> 新しい職場の環境も分からない状態で頻繁に顔を出せるかどうか…
>
> かと言って面接でそんな事を聞くのも印象が悪そうですし…
>
> 生活が落ち着くまで就職活動は休止すべきなのでしょうか?
>
> 周りに相談できる人がいないので迷ってます。

それで、あなたの生活費はあるの?
問題は食べていけるかどうかじゃない?

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/13 22:55 (home)
名前: ????


>
> それで、あなたの生活費はあるの?
> 問題は食べていけるかどうかじゃない?
>

返信ありがとうございます。
No.2 にも書いた通り、貯金と親の遺産(あんまり考えたくはないのですが…)を切り崩して行けば当面は問題ないです。
もちろん、いつかは尽きる事を考えると不安ですが…
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職活動中ですが、親が入院する事になりました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲