いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 美容師になりたくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 美容師になりたくない

美容師になりたくない

日時: 2016/03/13 16:57 (spmode)
名前: うぱ

私は中学から美容師になるのが夢でした。理由は単に自分の髪をいじったり染めたりするのが好きだったからです。親や周りに相談して、そのことを認めてくれていたし、応援してくれていました。
高校時代、地元の美容師の専門学校を受験することをきめ、無事合格しました。その時はまだ自分の中で美容師になりたいという気持ちはありました。
専門学校に行って1年目のとき、美容院の実習に行きました。何かしら仕事をやらせて貰えるのかと思っていたらそうではなくて、開始から終了時間までずっといい姿勢のまま立ちっぱなし。特にすることはなく、ただ立っているだけの実習が3日かん続き、とても苦痛でした。私はこの日から美容師になりたいという思いがなくなっていきました。
美容師免許を持ってない奴が何ができるのかといえばそうなんですが、これから先美容師免許をとってアシスタントとして働く日々を想像すると、嫌な思いになりました。
自分はそこまで強く美容師になりたいわけではない、美容師になって叶えたい夢がないんだと気づきました。
しかし、親や周りにそのことを相談できませんでした。母子家庭で、母親が高い学費を1人で払ってくれていました。途中で学校を辞めるとなると親にもうしわけなくて言えなかったです。母親も私が美容師になることを楽しみにしていたので、美容師やりたくない、とはとても言えませんでした。
その思いを隠したままダラダラと専門学校を卒業しました。国家試験も終わって、まだ合否は分からないのですが、自己採点をした限りたぶん受かってると思います。
就職先も地元の美容院に決まりました。
これから先の事を考えると本当に嫌になってしまいます。まだ働いてないですが、働く前からいつどうやって辞めようとしか考えてないです。
アシスタントの仕事は具体的になんなのか調べたりしているのですが、やっぱり自分はこんなことやりたくないと思うものばかりでした。重労働の案給料。休日がすくない上に講習会などでつぶれる、人間関係、自分の時間がない、腰痛や手荒れ…。
もっと慎重に将来のことを考えて決めるべきだったと後悔しています。
明日には新入生社員説明会があり、その数日後に合同合宿もあるのですが…考えただけで嫌になるしドタキャンしてやろーかとも思ってしまします。
美容師として働くことを考えると毎晩泣きそうなくらい嫌すぎる…
お金は欲しいので他にしたいと思う仕事は今の時点でいくつかあります。ただ美容師として働く事が決まってしまって本当に後悔しかない

吐き出す場所がなかったのでここに書かせて頂きましたm(__)m
読んで頂き何か思うことがあればコメントほしいです

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/13 17:57 (docomo)
名前: die

夢ってそんなに簡単に無くなるの?
辞めてその後はどうする?
どんな職種でも最初はキツい、楽に稼ぐなんてものはないよ。
どう言い訳(言い分)があっても結局は辞め癖がついてしまうよ、それってお母さんに負担を背負わせる気?

休みが少ないとか仕事に就く前から考えるのはどうかな〜
例えば農業(自営業等)にしても、休もうとすれば休めるけど逆に休めないんだよ。
何がしたいか?より
何を出来るか?を考えようか。
   メンテ
Re: 美容師になりたくない ( No.2 )
日時: 2016/03/13 22:39 (softbank126025177003.bbtec.net)
名前: くろ

どんな仕事でも楽な仕事はありません。

最初は給料も安いですよ。
毎日の練習などの積み重ねであなたの技術が認められて給料が少し上がったりすると思いますよ。

できるなら、お母さんに話した方がいいですね。

せっかく専門学校まで通わせてもらっているのでまずは3年ほど美容師として働いてみては?

それでもやめたければやめてもいいと思いますよ。

人間関係、自分に時間がない、など職業によりますが当たり前ですよ。

いかに自分が楽しく仕事ができ信頼関係などを築けるかだと思いますよ。
   メンテ
Re: 美容師になりたくない ( No.3 )
日時: 2016/03/17 11:49 (ppp)
名前: くまきち

美容、理容業界。
従事者のほとんどは20代
ですよね。

30代以降も残る人は少ない。
まして、自分の店を持つ人は
なおさら。

アパレルショップ(洋服屋)も
そうです。従事者の多くは20代。

そうした業界は若者の長時間、薄給
で支えられてるのでしょう。
ほかにも出版業界とかアニメーター
とか、そうらしいです。

やりたいことと儲かる、お金になる
仕事は違うものです。あなたの人生
です。あなたが判断なさい。

ただ、あなたがこれからしばらく
美容師として働くからには周囲の
人たちに
「本当はこの業界で働きたくなかっ
た」という思いは黙っておきまし
ょう。

世間の有業者で自分のやりたいことを
仕事にして、しかもそれでずっと
暮らしていけるのはごく一部ですから。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

美容師になりたくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲