いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事について話しません??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事について話しません??

仕事について話しません??

日時: 2016/03/13 21:48 (nttpc)
名前: 庵子


初めまして、庵子です。

今勤めている仕事の話なのです。
初めて此処で文を打ち込みさせて頂きます。

仕事の話を此処で相談し合えないかと思い、
スレを立ち上げました。

早速、本題へ移ります。
今の勤務先では2年になる、20代の女です。
勤務先の上司の口の悪さに悩んでいます。
私は説明するのが苦手で「意味が分からない」と言われてしまう事が多々あります。

何故言われてしまうのか考えたところ、
結論から言わないのが原因でよく上司がイライラさせてしまい、昨日上司に
「お前、もうちょっと正確に話せよ、ヤバイんじゃね」と言われてしまい、悔しい思いをしました。
緊張して声が小さくなることがあるので
「声張れよ!」とも言われてしまう始末。

仕事場でどうしたら上司に上手く伝えられるのかネットで調べ実践するのですが、
あまり上司に伝えられない自分が情けないなと感じる今日この頃です。

いろんな人はいますし、
仕事は厳しい事は承知しています。

しかし、本題の上司ですが
「ヤバイんじゃね」とか、そんな事を言わなくてもいいのではないかと思う事があるんです。
「責任もって仕事しろよ」とか言われた時、
仕事の厳しさを感じると同時に
「なんとかして上司をギャフンと言わせたい」、
自信を持って毅然とした態度で堂々としたい気持ちはあるのですが、
昨日言われた言葉に傷つき、泣きました。

どうかアドバイスをお願いします。
仕事の事で悩みや愚痴でも構いませんので
書き込んでいただければ、皆さんのレスを読んで書き込みます。

長文で申し訳ありません。







「君の言っている事はわかるよ」と言ってくださる人はいます。












イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事について話しません?? ( No.1 )
日時: 2016/03/13 22:08 (panda-world)
名前: ランディ

自分の能力が劣っている部分がわかってるならやるべき努力も理解しているよね。
仕事はどこも成果が重要視されます。
あなたに対応力があるかどうかです。
傷付いたとか泣いたなんて子供じゃないんだから他人にもらすことじゃない。
上司に認められたいなら力をつける以外に方法はありません。


   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.2 )
日時: 2016/03/13 22:26 (nttpc)
名前: 庵子

ランディさん

ありがとうございます。
やるべき努力は勿論、理解しています。
傷付いた等という私情を書き込んでしまい申し訳ありません。
書き込むべきではなかったなと改めて感じております。
力をつける方法は幾分か考えていますので
大丈夫です。
参考にさせて頂きます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/14 01:08 (softbank126075128223.bbtec.net)
名前: ボノ

はじめまして。あんこさんでもいいのでしょうか?

あんこさんはとてもまじめで優しい方なんですね。
自分も似た部分があるのですごく気持ちは分かります。相手の言葉や態度に敏感に反応してしまって。普通に言えば良いようなことなのになんであんな人前で怒鳴るような言い方するんだ!とか。もちろん、心の中で怒鳴ってるだけで、グッとこらえて表向きは、はい!すいません!ありがとうございます!いいですね!そうですね!こんなことばかり言ってる人間です。どんな人からも嫌われるのを恐れて、自分押し殺して八方美人で。その結果、適応障害(うつ病の一歩手前)という病気になったような人間です。

要は、こうあるべき、〜してはいけないって思いが強いんだと思います。そして正確な答えなんてでるわけないのにそのこと(相手の気持ち、相手の言動や態度の原因探し)について悩んで。



> 「ヤバイんじゃね」とか、そんな事を言わなくてもいいのではないかと思う事があるんです。

これはその通りです。そんな言い方するのは嫌な人です。良い人ならそういう良い方しません!!
要はそういう言い方しかできない人なんですよ!!
良い悪いの問題ではないんです。本人は絶対に、そんな悪い言い方とは思ってないはずです。だから言えるわけで。
なので、その人のクセみたいなもので、そのことについて悩むのはバカらしくないですか?
くせなんだから本人に自覚ないし簡単には治らないし。指摘しても、何が悪いんだ!お前がこうだから悪いんだろ!って言われるだけで。
なので、そういう癖のある人なんだってだけの話です。なので、それを否定もせずただ受け入れるだけで良いんだと思います。

自分は病気になってそのことに気づいたんです。まだ実践はできてませんが、きっとそういうものだと思います。

1つ確実に言えるのは、あんこさんは真面目で優しい性格なだけってことです。
あんこさんにしかない魅力もあるので、自分のこと責めないでくださいね。
責め続けてしまったら自分みたいに病んでしまうので。
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.4 )
日時: 2016/03/14 10:06 (spmode)
名前: お姉

上司も自分の仕事があるし、貴女1人の相談役ではないですから…
先輩や同僚に話しかける時と同じように何でもかんでも相談していい存在ではないので、完結に話す必要があるでしょうね。
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.5 )
日時: 2016/03/14 10:23 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 文章からは、そこまで酷いとは思いませんが、口にすると問題が起きるのでしょうか。


 上司の原動については、初日からその態度なのか。それとも塵も積もれば的に、爆発しての発言なのかわかりませんので、上司が100%悪いという判断は出来かねます。…まぁ、「ヤバイ」は仕事で言いませんけどね。

 「責任を持って」と言われた件については、スレ主さんの何かしらの言動で、相手に対して無責任さを与えている可能性があります。


 ネットで勉強しても、人間と会話をしなければ身につきません。
 知識だけでは補えない事は多々あります。
 経験を積まなければ、柔軟な対応が出来ないこともあります。
 必要なのは、【生身の人間との経験】と思われます。
 

 働く以上、報告連絡相談をきちんと出来ない人間は、足を引っ張るトラブルメーカーでしかありません。
 厳しいようですが、相手に伝わらないのは業務以前の問題です。


 相手にもよりますが、私は明らかに相手に迷惑をかける欠点について「気にしなくていいよ〜」という人より、きちんと指摘してくれる人の方が助かります。
 前者は一見優しそうに見えますが、成長を止めるのも確かですし、憎まれ役になりたくない人の常とう句です。


 20代前半であれば、まだまだやり直しがきくでしょうし、お目こぼしされている事も多々あります。
 20代後半になってそのままですと、さらに上司からきつい態度を取られる可能性もあります。

 会社では年齢相応の言動、経験を求められますから、お目こぼしされる若いうちに直せると良いですね。
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.6 )
日時: 2016/03/14 12:28 (nttpc)
名前: 庵子

ボノさん、お姉さん、血税さん
頼もしい意見を下さり、ありがとうございます。

今から仕事ですので詳しいことは帰ってから
書き込みますのでしばらくお待ちください。

   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.7 )
日時: 2016/03/14 21:55 (nttpc)
名前: 庵子

ボノさんへ

初めまして、優しい言葉をありがとうございます。
私もボノさんと同じく人の言葉に敏感に反応してしまう人間です。
あまり上司に反論したらいけないと思うので
グッと我慢していますが心の中では悪態ついてる状況です(苦笑)
仕事自体はやりがいを感じてますので、大丈夫です。
あまり悩まず、忘れようと思います。

ボノさんの体の具合は今は大丈夫ですか?
体を大事にしてくださいね。

お姉さんへ

初めまして、レスを読んで頂きありがとうございます。
上司が忙しい時に私の案件で時間を取らせてしまった事でイライラさせてしまったのです。その上司は部署が違うので、めったに関わる事はありません。
簡潔に話すように心がけようと思います。


血税さんへ

初めまして、説得力のある言葉をありがとうございます。
上司は忙しいとだんだん口が悪くなります。
私が説明する事に原因があり、
腹が立ったんだと確信しています。
ネットで勉強したと書き込みました件で誤解を招いたら申し訳ないのですが、
伝えるにはどうしたらいいのかと考えた挙句、参考にしようと思い、情報収集の為に検索致しました。
忙しい時は口が悪いですが根はいい上司ですので今は気にしていません。
業務以前の問題である事は血税さんの仰る通りです。
私も優しい言葉で慰めてくれる人より、欠点を指摘して頂いたほうが有難いなと思っております。
長文で為になる文章を書き込んで下さり、とても勉強になります。
経験を積み重ね仕事に精進する次第でございます。









   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.8 )
日時: 2016/03/14 22:08 (spmode)
名前: 隼人

仕事の事なんですが、今デイサービスに働いていまして、先週急に理事長から呼ばれ相談があるって言われて聞きましたら、いきなり来月から同じ法人の保育園での責任者として働いてくれないかと言われまして、その理由は今のデイが赤字が続きもうすぐ事業変換をする予定で私をろとうに迷わせないために言ったのですが、仕事内容とかも一切聞いてなく3日考える時間をいただきましたが正直不安でそのおねかを断ったらクビになるんじゃないかと思い今日いきますっ言ったのですが本当はデイサービスで来月もしたい気持ちがかなり強いです。まだ辞令が出てないんですがどうしたらいいのかわかりません!戻れる方法などはないでしょうか?お願いします
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.9 )
日時: 2016/03/14 23:30 (nttpc)
名前: 庵子

隼人さんへ

はじめまして、レスを読ませて頂きました。
私が考えるにはデイサ-ビスで来月も働きたい旨を伝えるべきではないでしょうか。
そのあとに理事長に
「よろしければ先日仰っしゃった保育園の責任者の仕事内容を詳しく教えて頂けないないでしょうか」と聞いてみてはいかがでしょうか?理事長から呼ばれるには隼人さんの実力を見込まれたからであろうと私の推測上察します。
デイサービスとは通所介護で間違いないでしょうか?
私のアドバイスはこれぐらいしか言えませんが、健闘を祈ります。

   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.10 )
日時: 2016/03/15 07:49 (spmode)
名前: 隼人

コメントありがとうございます!通所介護です。デイが厳しいのはわかっているんですが介護が好きなんです。はたらきは悪いけど何とかデイを変えたいとえいぎも四年して来ました。なのでまだやり残した感じです。
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.11 )
日時: 2016/03/15 19:35 (nttpc)
名前: 庵子

隼人さんへ

いいえ、とんでもないです。
活躍をお祈り致します。
デイを変えたいという強い意思を持っている
隼人さんは素敵ですね。
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.12 )
日時: 2016/03/15 21:16 (spmode)
名前: 隼人

ありがとうございます!私がたくさんお客様を集めたいんです。だから一回行きますって言ってしまって断るにはどういういい方がいいでしょうか?
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.13 )
日時: 2016/03/16 22:50 (nttpc)
名前: 庵子


今日は何事もなく仕事を終えました。

隼人さんへ

こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
行きたい気持ちはあるのですが
自分はデイという仕事が良いという事を
文章力ないんですけど失礼のないように言う事ですかね?



   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.14 )
日時: 2016/03/16 23:11 (spmode)
名前: 隼人

デイサービスはいい仕事ですよ。私は誇りを持って働いて来ました。なのに今日聞いたら保育園の雑用関係をして欲しいって言われましてかなりショックでしたよ!何とか戻る方法はないでしょうか?職場の園長に助けを求めたのですか駄目でした
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.15 )
日時: 2016/03/17 18:56 (nttpc)
名前: 庵子

隼人さんへ

雑用係はいい響きがしないですね。
デイサービスに誇りをもっているのでしたら
上司で相談できる方は誰かいらっしゃるのですか?
ちなみに雑用はどんな事を任せられるのですか?

   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.16 )
日時: 2016/03/17 21:14 (spmode)
名前: 隼人

保育園の庭の掃除に車の洗車です。上司がいないんです。
   メンテ
Re: 仕事について話しません?? ( No.17 )
日時: 2016/03/17 21:41 (nttpc)
名前: 庵子

隼人さんへ

人事異動を拒否できる方法について
是非、参考にしてください。

http://doda.jp/careercompass/compassnews/20150320-12097.html
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事について話しません??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲