いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護職に限界|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護職に限界

介護職に限界

日時: 2016/03/14 01:03 (au-net)
名前: ハルカ


私は介護職として働いています。あと2ヶ月程で3年になるのですが、正直もう限界ではないかと感じています。利用者さんに対しても常にイライラしてしまい、感謝の気持ちを持って接することができません。やってあげてる、と思ってしまいます。
また、シフト制なのは別に構わないのですが、現在の施設は夜勤明けの次の日に早番だったり、休日に研修あったりと1日休める日がほとんどありません。腰も痛くなる一方ですし、今では人に会うのも怖く、誰とも喋りたくない、1人でいたいと強く思っています。
もう、辞めようと思うのですが職場の
規定?では退職は3ヶ月前にと書かれてあります。けれど正直、辞めることが周囲に知られて3ヶ月も気まずい中で働かないといけないのかと思うととても憂うつです。絶対、恨まれるだろうし、まだ今の施設は入って半年程なので…
このような場合、規定通りにしか辞めることは出来ないのでしょうか。また、辞める理由で勤務体制が合わない、という理由をそのまま伝えても大丈夫でしょうか。
すみませんがアドバイスなどあればよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 介護職に限界 ( No.1 )
日時: 2016/03/14 01:21 (softbank126075128223.bbtec.net)
名前: ボノ

無理しない方が良いですよ。
利用者さんより1番大事なのは、ハルカさんの健康や幸せになることなんですから。
3か月って長いですね。。。自分は理不尽な理由で解雇され、でも引継ぎがあるという理由で1か月働かされたこともありますが、その時なんてどんな顔して働けばいいのかわかりませんでしたけど、どうせ辞めるんだって吹っ切れた(変な力が抜けた??)からなのかむしろ解雇される前より仕事ができるようになって、退職日近くになって他の施設でも良ければ働かせてもらえるように頼んでみるよといわれ(解雇してと上の人に打診した張本人)、そんなの無視してやめましたけどね。

とにかく、辞めるって決まったら案外気が楽になるかもしれませんよ。この日に辞められるんだって目標ができるというか。逆に残りの期間でやれること精一杯やろうとか、周りに辞めては困るって思わせるくらいやってやろうとか、良い方向に向けることもできると思います。ハルカさん次第で。それに、3か月あれば無職にならずに次の仕事も探せますしね。
どうせ3か月後以降は一生会わないんだし、何も恐れるものなんてないですよ!
むしろその状況を良いように利用してしまえばいいんですよ。
でも最初に相談してもいいと思います。3か月よりも前に辞めたいと。親の介護でも体調不良でもなんでもいいでしょし。体調不良だと診断書を要求される可能性はあるかもしれませんが。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/14 08:18 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

> もう、辞めようと思うのですが職場の
> 規定?では退職は3ヶ月前にと書かれてあります。けれど正直、辞めることが周囲に知られて3ヶ月も気まずい中で働かないといけないのかと思うととても憂うつです。絶対、恨まれるだろうし、まだ今の施設は入って半年程なので…
> このような場合、規定通りにしか辞めることは出来ないのでしょうか。また、辞める理由で勤務体制が合わない、という理由をそのまま伝えても大丈夫でしょうか。
 理由はそのまま述べて良く、2週間前に退職を申し出ればOKという民法627条1項の規定に従って良いでしょう。うちの会社は3か月前と決まっているでしょう、みたいなことを言われても、月給制なら3か月も前に退職を申し出ないといけないという決まりが裁判所で認められる可能性は1%もないと思います。

   メンテ
返信ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2016/03/14 21:11 (kcn)
名前: ハルカ

ボノ様、お返事ありがとうございます。
そうですね。私も前の職場では、辞めることが確定したら気持ちが楽になった気がします。事情があり、一ヶ月前までは周りの人達にも内緒にしてたので色んな人に聞かれるのは疲れましたが…。

もう介護職を続けようとは今のところ考えてないので、確かにもう辞めてしまえば関係ないですね。たった半年程度で辞めていく人のことを気にする人もいないかもですし…
とりあえずすぐに相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。勇気を出して言ってみます。
   メンテ
返信ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2016/03/14 21:22 (kcn)
名前: ハルカ

らん様、返事ありがとうございます。
そうなんですね。でしたら、一ヶ月前頃でもいいのですね。私はまだそんな引き継ぐこともないので、それぐらいでもいいかなと…
理由も正直に伝えます。実は勤務体制については、職場の看護士さんらがこれでは介護士はしんどいだろと言われてることがあるそうなので、勤務がキツイことを言っても大丈夫な気がしてきました。
本当にありがとうございました。頑張って言ってみますね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職に限界|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲