いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で浮いてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で浮いてる

職場で浮いてる

日時: 2016/03/15 16:25 (ocn)
名前: しらい

職場で世間話すらできる相手がいません。
縁故入社なので浮かないように浮かないようにとこつこつ真面目に仕事をしていました。新卒で入り今年で3年目です。
仕事面では今の所不安はありません。問題は人間関係です。
会社の上層部の者の親族で縁故入社でしたので(面接等は例外なく受けましたが)、周りから腫れもの扱いされています。
威張ったりなどはみじんも態度に出していません。むしろ消極的な方だと思います。そもそも自分は弱い人間で精神面に不安があるので恥ずかしながら縁故入社をさせていただいたのです。
誰とでも仲良くしたい、とまでは思っていません。ただ今の、他の誰とも挨拶すらままならず、職場に足を踏み込めばぎょっとしたような目で見られ、「すみません」と呼びかけても皆ちらりと見るだけでそそくさと去ってしまう環境が耐え難いのです。
先輩も私に対しては腰が低くいつまでたっても敬語。同期なんて私がいる間は給湯室に入ってきません。(あからさまに回れ右して走り去っていくのを見ました)
入社当時からちょっと距離を置かれている感じはありましたが、ここまで避けられるようになったきっかけは、おそらく1年目の飲み会でのことです。
具体的には、職場のお局様的な女性の先輩にあきらかな嫌味を言われ、それがあまりに酷い内容だったので、はっきりと言い返したことです。近くの席に私の親族である上司もいたので、一部始終を知られ、その女性上司は叱られました。すると女性上司は「パワハラだ!」と逆切れし、あの手この手で私の親族上司を訴えようとし、(パワハラの事実はなく結局訴訟もされませんでしたが)そのまま退職する騒ぎにまでなってしまったのです。
それからというもの私は完全に腫物扱いで、「しらいさんと関わると上司に目をつけられる」「退職に追い込まれる」のような空気が出来上がってしまいました。3年目になりますが、同僚たちと挨拶以上の会話をしたことがありません。
私が事務所に入ると水を打ったように静まりかえり、私が仕事でミスをしても誰も指摘せずコッソリ直されて陰でひそひそされます。
仕事がしづらくて仕方がありません。私はどうすればよかったのでしょうか。
今日は入社してから初めて有休を使ってしまいました。もうここ最近ずっと、家族とごく親しい友人以外の人と会話らしい会話をしていません。正直つらいですが、縁故入社ですのでこんな理由で退職はできません。
このまま何年もこんな孤独な職場で努めなければならないのかと思うと気が遠くなります。もうどうすればいいかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場で浮いてる ( No.1 )
日時: 2016/03/15 21:38 (spmode)
名前: 爛々

それはつらいですね。


縁故いいじゃないですか。
それほど貴方は運があるというか。。。
いい方向に考えましょうよ!

縁故だから浮いているなら、違う意味で浮けばいいんじゃないですか?ビクビクしてるからいいように言われてるだけです。堂々と縁故ですけどなにか?としてれば、案外言われないものですよ。(同じ境遇です。)

もし、それでもダメなら親にきちんと説明しましょう。わかってくれるはずです。
   メンテ
Re: 職場で浮いてる ( No.2 )
日時: 2016/03/16 13:22 (ocn)
名前: しらい

爛々さん ありがとうございます。
今日はなんとか出勤しました。さぼり癖をつけたくないので…。

女性上司が辞めた時、騒動はかなりのもので、毎回退職者があると必ず行われていた送迎会も行われませんでしたし、メッセージカードも親族上司に「お前は書かなくていい!俺も書かない!」と言われ、書きませんでした。最終日には会社の上層部ほぼ全員が(おそらく故意に)定時で帰ったり有休でいなかったりと、女性上司の最後の挨拶時には上層部の者は一人もいませんでした。私は一応残っていましたが、呼ばれず、私が事務所にいる間に会議室で行われたようで、完全にはぶかれました。
その後同僚からはそのことについては何も話はなく、避けられるようになって、それまで一緒に昼食をとっていた同期の者も時間をずらしているのか昼時に見かけなくなり、ああ皆私と関わりたくないんだ、と思いました。
そんなとき、お客さんからクレームが入りました。内容は、私を名指しでのもので、「勤務態度がなっていない」「社長はこの人に甘いんじゃないか」というものでした。私は縁故入社ですが、他の人に比べて仕事を減らしてもらっているわけでも、楽な仕事だけをもらっているわけでもありません。むしろ、親族だからこそ、融通が利くだろうと担当外の仕事や早朝出勤を命ぜられることが多いです。仕事のことで怒られもしますし、家に帰っても仕事仕事です。ほかの社員よりも大変だなどと言うつもりはありませんが、親族だから甘やかされていることは決してないと言えます。
このことがまた問題になり、原因もすぐにわかりましたが、私はもう社員に歩み寄る気が起きません。原因となったのは先輩社員で、この方は口が軽くおしゃべり好きで、世間話のような感じで「女性上司が私のことで上司に叱られ、辞めることになってしまった」というようなことをお客さんに喋ったようでした。
後でこの先輩は私に謝りに来ましたが、「このお客さんは聞いた話を大きくとらえすぎてしまうから…。」と反省の色はありません。それに、話したのはこのお客さんだけではないと思います。
社内だけでなく社外の人間にまで嫌われて、仕事を続けるのがしんどいです。昨日ぽろっと親族上司に、「小さなカフェとか憧れる。自分が食べる分だけの稼ぎでいいから、好きな料理を作って小さなお店をやる生活っていつかやってみたい。」というようなことを会話の中で冗談交じりに言ったら、「お前仕事辞めるつもりか?お前が辞めたらうちの会社の会計どうするんだ。」と怒り口調でいわれてしまいました。予想通り、辞めるのは絶対に無理そうです。
もともと好きで選んだ職種でもなく、この会社は代々親族が管理を行っていたし、人手が足りないとも言われ、全く未知の職場よりは働きやすいかもしれないと思い就職を決めたので、仕事自体に思い入れはありません。
同僚から嫌われ、お客さんからも嫌われ。私がここで働いている意味ってあるんでしょうか?サービス業なのに誰のために仕事をしているのかわかりません。
仕事でうまくいっても、頑張っても、誰も褒めてくれません。ミスをしても誰も叱ってくれません。誰も私を見ていませんから。
何だかもう疲れてしまいました。もうお昼休みが終わるので、とにかく今日は後半日頑張ります…。
   メンテ
Re: 職場で浮いてる ( No.3 )
日時: 2016/03/16 20:49 (so-net)
名前: 匿名

思い入れのある仕事でもないのに、本当に一生懸命やってこられたんですよね。
だからみんなに敬遠されて辛いのですよね。
それだけ頑張れる人なら、他でも絶対やっていけると思うのですが…。

しらいさんは、何のためにお仕事をされているのでしょうか?
親族のためでしょうか、お金のためでしょうか?
自分が働く、ということについてじっくり考えられる時間をとってみてはいかがですか?

仕事をする際には意思が大切です。
意思がないまま働くと、周りのいいようにされます。
意思があれば、雑音は気になりません。

大丈夫です。
一人辞めたくらいで会社が回らなくなるなんてことはありえません。
そんなことになったら、会社として成り立たないでしょう。

3年、キャリアとして十分履歴書に書けるだけは働けました。
辞められますよ。
こういう仕事を今後はしたいから、辞めるんだ、という強い意思を持ってください。
   メンテ
Re: 職場で浮いてる ( No.4 )
日時: 2016/03/16 22:34 (home)
名前: しらい

匿名さん ありがとうございます。

爛々さんや匿名さんのように私の気持ちを受け止めてくれる人が周りにいなかったので、そう言っていただけただけで安心しました。私が弱くて甘いだけなのかも、と思っていたので。

家族に話してみても、「仕事はどこでも楽しいなんてことはない。」「やりたい仕事に就ける人なんてほとんどいない。」と言われてしまいます。
職場で周りが敵だらけに思える今、家族にだけでも、大変だよね、頑張ってるねと言われたいだけなのかもしれません。私がまだそれだけ子供なのだと思います。弱音を吐かずに頑張っている人もいるのに…と思います。
誰も目を合わせてくれない。私が担当している仕事も私にではなく別の上司に連絡が行く。と愚痴っても、家族は「上司の親族なのだから周りが萎縮してしまうのはしょうがない。自分たちも入社当時は距離を置かれていた。」と親身になってはくれません。あんまり愚痴ると、「そういう話は聞きたくない、頭痛がする。」「家族に当たるな」と言われてしまいますし。
また愚痴になってしまいました。すみません。
数少ない身近な人は話を聞いてくれず、簡単に話せることでもないので、とにかく吐き出したかっただけなのかもしれません。
これを言うときっと家族から酷く叱られるでしょうし、行くあても仕事のあてもありませんが、本音では辞めたいです。日々この仕事が自分に向いていないと痛感しています。まして励ましてくれる先輩も愚痴を言い合える同僚もおらず、仕事を教えてくれる上司もいません。聞けば答えてくれますが、私が間違えたことをしていても指摘してくれる人はいないし、間違った解釈をしていても「大丈夫です」と言われてしまいます。
やりがいもないし達成感もありません。自分がどれだけ仕事ができているのかすらわかりません。
いっそ私がやめたほうが社員も仕事がしやすいんじゃないかとも思います。でも、辞めたらどうしよう…という不安もあります。私は弱いし、今までも挫折の多い人生だったので、仕事を辞めるのはこわいです。親族経営のような感じなので、私が辞めると影響も大きいと思います。残る親族たちの面目を潰してしまうようで申し訳ないのです。
長々と愚痴を書いてしまいすみません。
今日は疲れたのでもう寝ます。
また明日が辛いです…。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/16 23:08 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 冷たい回答ではありますが、縁故で入社し、女性上司の嫌味に反撃して女性上司が退職したという前例がある以上、周囲の人間が距離をおくのは当然だと思います。
 この人とトラブルになれば退職をさせられるということになれば誰も近寄りたがらないでしょうし、そもそも普通に入社した人間が縁故採用の人間をずるいと思うのも無理もないことです。
 こうした状況を好まないのであれば、縁故で入社しなければよかったということになると思います。
 
 
   メンテ
Re: 職場で浮いてる ( No.6 )
日時: 2016/03/17 22:06 (panda-world)
名前:

当然とか言ってる人いるけど私は周りの社員達が幼稚かなって思う。
縁故なんて今時珍しくないし(私も縁故だし)私が就職した後何人か縁故入社の人来たけど、確かにちょっと色眼鏡で見られるのはしょーがないけどそんな嫌味言う人なんていなかったよ。嫌味なんて言ったらそれこそ上司に目をつけられるし。てか人としてどうかと思う。
その女性上司もしらいさんが縁故入社って知ってて嫌味言ってんだから退職したってそれこそ自業自得だよね。普通は遠慮するでしょ。相手は上司の親族なんだから。褒めることはあってもけなすことは絶対しない。馬鹿じゃなければ。
周りのやつらも馬鹿なんだよ。そーやって避けたり女性上司に同調してればますます状況が悪くなるってわからないんかね。そもそもしらいさんは言い返しただけじゃん。誰も辞めさせてないでしょ。女性上司が勝手に居づらくなって辞めてっただけ。それくらい馬鹿なことしでかしたんだからそれこそ当然。
しらいさん、気にしなくていいよ。そんな奴らと仲良くする必要もない。無理に仕事を続ける必要もない。もう3年も頑張ったじゃん。しかもそのことでそんなに居づらくなっても今まで休まず勤務したんでしょ?それってすごいと思う。偉いよ。私ならできないと思う。女性上司も結局辞めて逃げたんだからガキだよね。
そんな幼稚な人達のために悩まないでください。頑張れ。
   メンテ
Re: 職場で浮いてる ( No.7 )
日時: 2016/03/18 12:36 (ocn)
名前: しらい

らんさん、黛さん
ありがとうございます。
冷たい回答でも、そう思う人もいるのは事実なので受け止めます。
黛さん励ましのお言葉ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

少し言い訳をさせてください。
詳しく書くと関係者の目に留まるのが怖くて書きませんでしたが、女性上司の嫌味は私への悪口、私親族への悪口などでした。
訴えると騒ぎを起こされたとき、父の知り合いの弁護士さんに相談したら、「それは悪意あるいじめですね。」と言われました。親族上司が女性上司をしかったこともパワハラには当たらないと。
これも具体的に書くと関係者にはばれてしまうので書けませんが、嫌味だけでなく身体的ないびりも受けました。(水をかけられる、香辛料を飲ませられるなど)
親族上司は、女性上司の「うちの会社はダメダメだ」「管理職の人たちがなってない」「女性はギリギリ出勤でも許される」などの発言に対して、「上司の指示に従わずいつも身勝手な行動ばかりとっているくせになんだ!」というような内容で叱りました。実際に女性上司は「会社内部の話を社外にもらすな」と再三注意されていたにもかかわらず、お客さんの前でミーティングをしたりしていました。他にももっと問題はありましたが、これ以上は書けません。
私が言い返したのは、他の社員にこれをしてこいと(書けませんがいじめととれることです)言われたことに対して「嫌です」と言っただけです。
今でも私は間違ったことをしたとは思えません。酷い仕打ちを受けたと考えています。
その時女性上司と一緒になって笑っていた社員たちも同じだと思います。黛さんのおっしゃる通り、仲良くなんてする必要ない…という思いもあります。
どうしても多数対一人なので弱気になってしまいますが、こんなことをしても悪気はなかったとしか言わない人たちとは仲良くなんてできませんね。
目が覚めました。私はだれか一人を犠牲にしないと楽しめない人たちの中で楽しめるはずもないし、もう気にしないようにします。
そうですね、仲良くしたくないです。やっと気づけました。
長々と失礼しました。何か趣味でも始めて社外で友達を作ろうと思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/18 16:51 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 スレ主さんのお返事をお読みすると、一方的に女性上司が悪いように思えますが。そのように考えると、スレ主さんが省かれている理由が説明できず、むしろスレ主さんをハブいている全社員を退職させるといった処分をすべきであるように思います。

 最初の時点でスレ主さんがわりと深刻な被害者の立場にあることが読み取れず、不適切な回答になってしまいましたことをお詫びします。
 
 
 
   メンテ
Re: 職場で浮いてる ( No.9 )
日時: 2016/03/18 18:09 (home)
名前: しらい

らんさん
改めてありがとうございます。

騒動があった当時から何度か残った社員と話し合いの場を持ちましたが、皆一様に「悪気はなかった」「あのくらいのふざけは今の若い人たちなら普通にしていることだ」などと言っていたので、私が弱いだけだったのかな…という気持ちもありました。
でもよく考えると、よく知りもしない新入社員に水を掛けるなんて普通にいじめですね。目が覚めました。
水をかける以外にも色々されましたし、私がされたそれらのことを、他の社員にやるように女性上司から強要もされました。断りましたが。そういうことを、私の親族上司が問い詰めた時、女性上司は「やってない!」と言い張ったそうなので、やはり悪意があったんですね。
とにかく、もうとっくに辞めた過去の人だし、元女性上司のことは忘れます。忘れたいです。
今残っている社員たちも、「しらいさんに話しかけると上司から怒られると思うと怖くて話しかけられない(だから避けている)」ということなので、あんないじめまがいのことをやらかしたくせに普通に話しかけるのは怖いというのも私には理解できませんが、放っておくことにします。きっと一生わかりあえない人種なのだと思います。
同期のうちの一人は、女性上司が辞めてからすぐに、女性上司そっくりに髪型やメイクを変えて、仕事のやり方も女性上司そのものになりました。女性上司をリスペクトしていたようです。こういうところも私には理解できないし、したくもないです。いじめに同調する人って、やっぱりこういう主体性のない人間なのだと思います。
自分の食い扶持のために仕事をするつもりで、これからも仕事は続けます。それで、やりたい仕事が見つかったら転職も考えてみようと思います。もっと気楽に構えることにしました。なんだか吹っ切れました。みなさん、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 職場で浮いてる ( No.10 )
日時: 2016/03/24 08:55 (panda-world)
名前:

もうしらいさんいないかもしれないけど・・・。
そいつら、気持ち悪いね。
そんなに揉めて辞めて、まだこんなにわだかまりを残してる奴の真似を、その職場でするっていう神経が理解できないし。喧嘩売ってるとしか思えないんだけど。
しらいさん、相手にしちゃダメだよ。そいつらは一生そのちっちゃい似た者同士の集まりの中だけでそいつらの非常識な価値観の中だけで生きていくんだろうから。
くだらない奴らだねほんと。子供だね。人に水かけたりとかそんないじめみたいな遊び、やったとしても小学生くらいまででしょ普通。しかもよく知りもしない、右も左もわかんない新入社員、しかも上司の親族にしたんだから、大バカ者ばっかりだね。
今回のことはそいつらの自業自得。しらいさんはなーんにも悪くないよ。
自分の幸せだけ考えてください。そいつらのことでもう悩まないで!しらいさんがそんな時間を使う価値もないくらい、くだらない人間だよ。そいつら。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場で浮いてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲