いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 塾講師(アルバイト)の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 塾講師(アルバイト)の悩み

塾講師(アルバイト)の悩み

日時: 2016/03/17 20:11 (panda-world)
名前: 塾講師4ヵ月目

塾講師のアルバイトを始めて4ヵ月目になる19歳の女です。

塾で、最近問題の生徒(4月から中1)がいます。その生徒のどこが問題なのかというと、暴力です。

・足で引っ掛けて講師を転ばせる
・指を曲がらない方へ曲げる(容赦なし)
・屈んだ瞬間に背中にのしかかる
・殴る
・蹴る
・鳩尾に肘鉄をする

などを実際にされました。

塾は個別指導で、1コマ90分です。
90分の内に上記の内容を全てやられました。
授業内容も聞いて貰えず、それどころか立ち歩き、他の生徒の邪魔をします。席に座らせるのですが、イタチごっこです。

どうすれば暴力は止まり、大人しくしていて貰えるでしょうか。他の生徒の迷惑にも繋がるので、早めに対処したいです。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 塾講師(アルバイト)の悩み ( No.1 )
日時: 2016/03/17 20:22 (au-net)
名前: 海座頭

上司に報告。
この時、我慢の限界をアピール。
親に報告する。

明らかに暴力なので、遠慮無用。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/17 20:29 (panda-world)
名前: 塾講師4ヵ月目

> 上司に報告。
> この時、我慢の限界をアピール。
上司(教室長)はその生徒が暴力を振るう子なの知っています。ですが、対処がありません。
> 親に報告する。
保護者の方に、ということでしょうか。アルバイトの講師は保護者と話す事は許されておらず、教室長しか話せません。
> 明らかに暴力なので、遠慮無用。
やはりこれは紛れもない暴力ですよね…。

   メンテ
Re: 塾講師(アルバイト)の悩み ( No.3 )
日時: 2016/03/17 21:00 (au-net)
名前: 海座頭

そんじゃ、
教室長に、親に報告してくれないのなら、暴行罪で警察に訴えるって、言えば良い。
警察に訴えるのだから、それなりの証拠が必要になる。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/17 21:26 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 塾そのものに労働者の安全を守る義務があるわけで、度々暴力行為があることを知りながらその生徒を退塾させるといった措置をとらなかった塾には大きな過失があると思います。
 法律的には塾に損害賠償請求をしてもよく、現実的には退社でもいいかなという気がします。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/17 21:30 (panda-world)
名前: 塾講師4ヵ月目

> そんじゃ、
> 教室長に、親に報告してくれないのなら、暴行罪で警察に訴えるって、言えば良い。
> 警察に訴えるのだから、それなりの証拠が必要になる。
警察に訴えるしかないのでしょうか。
警察に訴えれば、おそらくその子は塾を退会する事になってしまうでしょう。被害に遭った事に怒りを覚えている訳ではなく、その子がこれから態度を改めてくれる方法を探したいので…。
私の指導不足な面があるのも承知しています。都合の良い事ばかり言っているのも承知しています。
ですが、私に出来る事を探したいのです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/17 21:44 (eaccess)
名前: 塾講師4ヵ月目

>  塾そのものに労働者の安全を守る義務があるわけで、度々暴力行為があることを知りながらその生徒を退塾させるといった措置をとらなかった塾には大きな過失があると思います。
確かに、退塾までの措置はいかなくとも、何の対処もしてくれないのは残念でした。
>  法律的には塾に損害賠償請求をしてもよく、現実的には退社でもいいかなという気がします。
退社はしたくないのです。又、この状況に不満がある訳でもありません。塾にアルバイトを申し込む時点で、そういった子どもがいるだろうという覚悟はありました。
ただ、その子の態度や行動を改めるキッカケを何とか作れないものかと考えております。
その子がもし、このまま成長したらきっといつかは大変な逆境に立つでしょう。まぁ、たまにそのまま上手いこと(?)やる人もいますが。私はその子がそうならないよう、なるべく尽力したいと思っています。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/17 22:36 (so-net)
名前: 海座頭

> 警察に訴えるしかないのでしょうか。
> 警察に訴えれば、おそらくその子は塾を退会する事になってしまうでしょう。被害に遭った事に怒りを覚えている訳ではなく、その子がこれから態度を改めてくれる方法を探したいので…。
> 私の指導不足な面があるのも承知しています。都合の良い事ばかり言っているのも承知しています。
> ですが、私に出来る事を探したいのです。

あくまで、アドバイスですよ。
僕自身が、スレ主に最適だと思う方法を提示しているにすぎません。
スレ主は、最適だと思う方法を実行すれば良いと思いますよ。

大袈裟にしたくないなら、本人に注意するしか無いと思いますよ。
態度を改めれば、万々歳。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/18 09:01 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

> ただ、その子の態度や行動を改めるキッカケを何とか作れないものかと考えております。
 素晴らしいお考えだと思いますが、無理はされないようにね。いわゆる不良生徒の教育に力を尽くすのは素晴らしいことではありますが、契約の範囲を守ることがご自身の安全を守るという部分もありますので・・・。
 
   メンテ
Re: 塾講師(アルバイト)の悩み ( No.9 )
日時: 2016/03/22 19:51 (home)
名前: 華菜

塾講師のバイト、お疲れ様です。

私の恋人が去年の5月までは塾講師の非正規雇用でした。今は正社員として、教室の室長リーダーという立場です。

私なら、親に直接お子さんの塾での態度を指摘しますね。子どもの態度や大人への接し方は、親の躾や教育次第で良くも悪くもなるでしょう。だから、悪ガキ共の原因は、すべて親にある。

だから、室長に「親御さんを塾に呼んで、塾での子どもの態度を知って頂きたいです」と頼めばいい。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

塾講師(アルバイト)の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲