いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護職辞めようか迷ってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護職辞めようか迷ってます

介護職辞めようか迷ってます

日時: 2016/03/20 21:57 (ocn)
名前: まろ

介護職に就いて三ヶ月になります。
全くの未経験でしたが、先輩の職員の方もいい人達ばかりで職場の環境はいい方だと思います。
ただ自分にとってはこの環境が窮屈に感じてるところもありなかなか馴染めないでいます。
あと利用者の方に対しても、病気だという事が分かっていてもどうしてもイライラしてしまい、手を上げそうになってしまいそうになることもあり、精神的に参ってる状況です。
施設長や先輩方にも相談しましたが、そうゆう人達の相手をするのが介護の仕事だと言われました。
確かにその通りですし、正直介護の仕事を甘く見てた自分も悪いのですが、このままだと精神的におかしくなってしまいそうです。

自分には介護職は向いてないんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/20 23:58 (panda-world)
名前: 匿名

> ただ自分にとってはこの環境が窮屈に感じてるところもありなかなか馴染めないでいます。

対人関係に問題がなければ、何が窮屈なんでしょうか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/21 18:10 (ocn)
名前: 群青色◆zzSDJXiIwYw

> あと利用者の方に対しても、病気だという事が分かっていてもどうしてもイライラしてしまい、手を上げそうになってしまいそうになることもあり、精神的に参ってる状況です。

これは大変危険な状況!
大変苦しみながらお仕事されているのですね。

何が合わない事でしょうか? 探ってみましょう。

屋内で毎日見る顔がいっしょで(老人ホーム)
ずっと音楽の流れる室内で過ごして(こんなデイ少なくない)
なら、介護職と言うより別な要因。訪問介護ならこの手のストレスはないでしょうけれど。

利用者とのお付き合いがイライラの原因なら、高齢者の心理やその人の持つ病気や障害の特性、対処法を学ぶと「おっ!来たな。今度はあの本に出ていたように対応してみよう! リアクションどんなかな?」なんてことになって仕事内容に楽しみができるかも。
それから、介護保険だとプランがあって目標がはっきりしていっるから、そこを意識して介護するのも必須ですね。
今は不慣れな介護職に就かれて、高齢者にゆとりを持って接する心の余裕がまだないからでは?という感じを受けます。

イライラで手をあげてしまいそうなことも職場で相談されているようですので少し安心していますが、事件になりそうなら、あなたが病気になりそうならそうなる前に辞めたほうがいいと私は思います。

> 自分には介護職は向いてないんでしょうか?

ごめんなさい。わかりません。
今回の件も、向いていないからとは言えないから。
それから、時がたつと不向きだと思っていたことが結構OKだったりすることもありますので、退職した職種を完全否定しない方がいいかもしれません。

お役に立てないのに、大変長文になりました。失礼しました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職辞めようか迷ってます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲